※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

信州上田医療センターで無痛分娩を希望しています。麻酔科医の先生はいるのでしょうか?無痛分娩の不安があります。他の方の経験やお子さんの状態について知りたいです。

信州上田医療センターで無痛分娩された方に質問です。
私は出産に対する恐怖が強く、不安障害、パニック気味なので無痛分娩を希望しているのですが、医療センターには麻酔科医の先生はいないのでしょうか?麻酔をするのは産婦人科の先生でしたか?
無痛分娩の施設選びの条件で「麻酔科医の先生がいること」というのを見たので、無痛分娩をするかどうか迷ってしまいます。。
信州上田医療センターで無痛分娩された方は、そういった不安はありませんでしたか?吸引、鉗子分娩などになりましたか?生まれたお子さんは元気ですか?

コメント

ぷーぷしー

医療センターに切迫早産で入院してました🙂
お隣のベッドの方はシロッカー手術を受けてました。
手術の翌朝に麻酔科医の先生が挨拶に来てましたので、麻酔科医はいらっしゃいますよ😊

ただ、私は無痛分娩ではないのでその時は誰が担当するのかわからないです😭
お役に立てずすみません…

• こま

こま

ありがとうございます。
    そうだったのですね。よく聞いてみます。教えていただきありがとうございます!

• 7月18日
こたまま

麻酔科の先生いると思いますよ!
わたし帝王切開でしたが術前に麻酔科の先生とお話ししましたよ!
当日もその先生が立ちあい、これから麻酔するねーってしてくれました!
術中ももちろんいてくれて、気持ち悪いです吐きそうですって言うと量を調節?したのか対応してくれましたし(﹡´◡`﹡ )
術後は麻酔の副作用ありましたがそれも病室に来てもらって対応してもらいました!

姉は帝王切開二回経験してるのですが一回目は個人病院でした。
帝王切開の話をしたときに術後の背中の麻酔の話になったときに大きい病院は麻酔科があるから、背中の麻酔出来るんだけど個人病院は麻酔科がないからそれが出来ないんだよ!と教えてもらいました(﹡´◡`﹡ )

医療センターはその背中の麻酔もみんなしてるので、間違いなく麻酔科があると思います!

• こま

こま

ありがとうございます。
    麻酔科医の先生がいらっしゃったんですね!医療センターは大きい病院なので、心配いらなそうですかね…ご丁寧な回答をありがとうございました!

• 7月18日
ヤイ

わたしは深夜に前駆陣痛がきて、そのまま産婦人科先生による麻酔で、無痛分娩しました。
個人病院とは違い総合病院なので、そこまで心配しなくて大丈夫ですよ👌
それと無痛分娩ですが、私は自信を持ってこまさんにお勧めします!
わたしも前駆陣痛のさい、パニックになり、「こんな痛いの無理。帰さないで。今産む」それで麻酔をしてもらい、出産に至ります。
陣痛の感覚もわかり、ここでいきむんだ!っことも理解できるほどの麻酔もほどよく効いていてよかったです。

1人目は吸引分娩。
2人目はお腹を押しての分娩でしたが、2人とも元気です。

• こま

こま

体験談、ありがとうございます!
    吸引分娩は赤ちゃんに後遺症が残るとか聞いていたので怖かったのですが…ちょっと勇気がでました!
    差し支えなければ、分娩時間を教えていただけませんか?

• 7月18日
  • ヤイ

ヤイ

1人目は朝7時からバルーンをいれて、8時には陣痛がきて3時には出産したので、約八時間。

2人目は朝方6時に麻酔をうち、促進剤をいれて、陣痛の波がきはじめたのが、9時ぐらいで、出産したのが4時なので、約七時間ですかね。

吸引分娩、後遺症は残らなかったけど、産まれた当初は頭の形が吸引した部分だけ尖っていて、見た目が悪かったです😂四ヶ月検診の時も指摘され、ヘルメット治療するか凄い悩みましたけど、いつのまにか頭もまん丸にに治ってました。

• 7月18日
  • こま

こま

お礼が遅くなり申し訳ありません💦
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。これから分娩方法を決めていく上でとても参考になりました!✨

• 7月22日
  • ヤイ

ヤイ

こまさんが安心して産めますように、、、。
    そして赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることを祈ってます!

• 7月22日