※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の食事や飲み方について相談です。離乳食やミルクのタイミング、ストローマグやコップの使い方に悩みがあります。助言をお願いします。

まもなく10ヶ月になる子を育てています。
どなたか教えて下さいm(_ _)m

①離乳食後に母乳もミルクもあげてませんでした。
今からでもあげたほうがいいでしょうか?
5倍がゆは90g、お肉15g、野菜は30〜40g、果物は15g
他の食材も本やネットで調べて月齢にあった量を食べさせています。いつもぺろりと平らげます。多いときで湯冷ましを50ml程飲みます。

②18時に離乳食、19〜20時にお風呂に入ります。
お風呂後にミルクを100mlあげていましたが、
そのまま寝ることが多いので、200mlにしてそのまま寝かしつけようと思ったのですが、
離乳食から2時間しかあいてないのは消化によくないでしょうか。

③ストローマグやコップのみが上手くいきません…。
ストローマグは紙パックで押すと吸うようになると
見たので試してみましたが口を閉じてくれないので
垂れ流し状態でうまく行きませんでした…。
コップは泣いて嫌がり手で押しやるのでこれもうまく行きませんでした。
ストローマグを試しつつ、湯冷ましも哺乳瓶であげています。。同じような状態で克服したお子さんいるママさんいらっしゃいませんか…?😰

長くなりましたが、
お返事頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mii

①離乳食時以外でも水分が取れているならあげなくても良いと思います😃

②飲めるなら問題ないと思います。

③ストローマグは逆さにしてくわえさせると勝手に出るので、2人ともそのやり方で飲みはじめましたよ。舌の上にストローを置くように押し付けても口閉じませんか?
またコップ飲みですが、お茶碗で汁物を飲むのから練習してもダメでしょうか?味やとろみをつければ飲みやすいと思いますよ。

コップもストローマグもですが、水や麦茶よりジュースの方が飲んでくれやすいので、それで試すのも一つです😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ③試してみます!

    ②は飲みます!
    以前100にしてましたが
    足りないというので…😅

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

①たくさん離乳食食べられていて欲しがらなければあげなくて大丈夫だと思います!今まであげてなかったのならばそれで大丈夫だと思います!たりないようならば離乳食の野菜系をたしてあげればよいかと😅

②うちは18時〜19時ご飯で、20時頃お風呂ってかんじでそのあと母乳ですがあげてました😅

③ストローマグでものめるとらくになりますよね!
ストローマグ毎日少しずつ練習していけばある日突然のめるようになり、その日から上手にのめるようになりました😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ①野菜足してみようかと思います☺️
    ②そうなんですね。ミルクにすると夜中寝てくれるかと思いまして。。母乳だと消化良いですもんね🍀
    ③うちも早くそんな日が来てほしいです😂

    • 7月17日