※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉子
子育て・グッズ

2人目欲しかったけど、経済的理由でやめた方いますか?大学費用等貯められる自信がありません。

2人目欲しかったけど
経済的な理由でやめた方いらっしゃいますか?ヽ(;▽;)
大学費用等貯められる自信がありませんヽ(;▽;)

コメント

奨学金という選択肢もなくはない。
高校も無償化している時代
20年後は大学も、、、わからないけどね。
国から大学への施設費補充が多くなれば学費も安くなるかもしれないな、子ども減って大学も学生の取り合いかな、とも思う。
どうしても、私立にいきたい、どうしても学費の高いところに行きたい場合は、奨学金で。
ってことで、うちは2人。
経済的には全く貯められる気はしない。

• 莉子

莉子

返信遅くなり申し訳ありません!
    確かに今高校まで無償なので何年かしたら大学費用も見直されそうですよね。奨学金もありますしね!!

• 8月27日
ママリ

2人目も考えるけど、経済的な理由で(それだけではないですが)悩んでいます😭
マイホームも欲しいけど、そうなると本格的に教育資金を2人分なんて無理…
自分が奨学金で苦労しているので、子供には同じ思いをさせたくなくて出来るだけ貯めてあげたいと思ったり…でもいつか産んでおけばよかった、と思う時が来るかもしれないと思うと悩みます😟

• 莉子

莉子

返信遅くなり申し訳ありません!!
    ご自身が苦労しているのならば少し考えてしまいますよね、(T . T)大学費用もだんだん見直されて安くなればいいのですが、、

• 8月27日