※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんが鵞口瘡で、おっぱいは飲むけど哺乳瓶は嫌がり、吸う時間が短くなっています。耳鼻咽喉科で薬はもらえるでしょうか?乳首の状態は皮膚科で診てもらう方がいいでしょうか。

鵞口瘡(口腔内カンジダ)について

現在2ヶ月半の赤ちゃんです。
ほぼ母乳で育ててます。

生後2.3週間ぐらいから舌が白かったですが、母乳のせいと思い気にしてませんでした。
でも、1,2週間前から白くなっている所の中央あたりが黄色くなっていたのと、歯茎の内側に白いものが見えたので調べたら鵞口瘡と出たので小児科に行ったら鵞口瘡と言われました。

ただ、痛がっておっぱい飲まないとかしない限りは薬は要らない。口が乾燥しないように頻繁に授乳してと言われました。

でもずっと白かったのと、ママリでも薬で治してる人が多かったので納得がいかず、別の小児科にも行きましたが、そこだとオレンジのライトを当てて黄色く見えないと言われてしまい(家の白い蛍光灯で見れば確実に黄色です。)、そちらも処方無しでした。

数日前からおっぱいは咥えてはくれますが、咥えてられる時間が短いのと、そのせいか飲める量が少なくなってる(80ぐらい。スケールで測ってます。)のと、哺乳瓶を嫌がるようになりました。

ただの哺乳瓶拒否と授乳間隔が短い(2時間)せいと思ってましたが、4時間ぐらい空いても同じ授乳量でした。
あと、乳首が若干チクチクします。

質問ですが、

① 鵞口瘡でおっぱいは飲むけど、哺乳瓶は嫌がることはありますか?また、おっぱい吸うのが短くなったりしますか?
②耳鼻咽喉科で薬はもらえるでしょうか?
③乳首は別に皮膚科に行った方がいいでしょうか?

一応、おしっこうんちはしっかり出ているので緊急性はないと思いますが、早く治してあげたいです…

恥ずかしながら、この病気を知らず、頻回授乳での煩わしさから退院後すぐ洗浄綿で拭くのをやめてしまい、母乳パットも臭ったりパンパンにならないかぎり、風呂の時に変えるぐらいでした。
本当に子供に申し訳ないです…

長くなってしまいましたが、
よろしくお願いいたします。

コメント

かなかな

私も子供が口腔内カンジダになりました💦
拭いても取れないミルクのカスみたいなものが口に付いているな、と思って健診で診てもらい、私は薬を処方されたので早めに治りました。が、中途半端に薬を使うのをやめたらまた再発し、再度薬を使って完治しました。

①うーん、哺乳瓶を嫌がることは、病気が原因とは言い切れないかもしれないです…ある日突然哺乳瓶から飲んでくれなくなることはどの子でもあり得ることなので…
おっぱいを吸う時間は私の子は変わりませんでした。
成長と共に、吸う時間は短くはなります。

②ごめんなさい、分かりません。

③乳首の痛みは、母乳育児が軌道に乗るまでは、私も3ヶ月くらいは授乳中以外でも痛かったです。
行くとしたら、母乳外来での相談かな?と思いました。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    先程、別の小児科に電話で薬もらえるか聞いたらいただけると言われたので、もらってきました!
    フロリードゲルですが、かなかなさんと同じですかね❓

哺乳は他が原因かもしれないので、薬を塗りつつ様子見てみようと思います😌

親身になったご回答をいただき、ありがとうございました😊

• 7月18日
  • かなかな

かなかな

そのお薬です!
    もらえて良かったです〜自然治癒するのかとても疑問に思っていたので!
    私のように再発させないよう、治るまできちんとお薬塗ってあげることをおすすめします!
    お大事になさってください!

• 7月18日