※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳量が減っている。母乳とミルクを与えているが、ミルクの量が70程度に減少。哺乳瓶の遊び飲みが原因か。一回の哺乳量が100〜120で、成長に十分か心配。体重は一日20gほど増加している。

生後3ヶ月、混合で育てていますが、最近明らかに哺乳量が減っています。。

一日7回、母乳だいたい40くらい飲ませた後←スケールで計りました ミルクを毎回足してますが、飲んでせいぜい70くらい…

哺乳瓶の遊び飲みを覚えてしまったせいか、今までミルクを100飲んでいたのに、飲まなくなりました。

一回の哺乳量が100〜120くらいなんですが、このくらいの月齢だと少ないですかね…?

体重はだいたい一日中20gくらい増えています。

コメント

🐥(ジミン)ママ

3ヶ月くらいになると満腹中枢が出来てきて自分で調節するみたいですよ!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!じゃあとりあえずお腹いっぱいにはなっているのかなぁ。。あまり飲まないと心配で😭

• 7月18日
  • 🐥(ジミン)ママ

🐥(ジミン)ママ

わかります!心配になりますよね😂
    2ヶ月半の娘も飲みムラが出てきました😂

• 7月18日