※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとえ
妊娠・出産

4ヶ月の女の子、体重増加が心配。授乳間隔が空いてきているが、欲しがるまで待っても大丈夫?体重の増え方は問題ないか不安。

3ヶ月くらいから哺乳瓶嫌いになり、完母で4ヶ月の女の子を育てています。
昨日3、4ヶ月検診があり、体重が3ヶ月のときから約1ヶ月の間で690gしか増えていませんでした。病院の先生には順調ですよと言われましたが、なんだか心配です。
哺乳瓶嫌いになってしまったのでミルクも飲んでくれないし、最近は遊び飲みとかが増えてきて集中してのんでくれません。
最近はおっぱい吸ってる時間も短くなったわりには、授乳間隔が空いてきてる気がして、欲しがって泣いてなくてもこっちからおっぱいあげちゃったりしています。欲しがるまでほっといても大丈夫なのでしょうか?
生後4ヶ月くらいの体重の増えはこのくらいでも大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ma4mama

病院の先生が大丈夫と言われたなら大丈夫だと思いますよ。
一回で飲む量が増えたから吸ってる時間も短くなり次の授乳まで間隔が空くようになったんじゃないでしょうか?
オッパイを欲しくて泣き出したら オッパイをあげるで大丈夫と思います。

• おとえ

おとえ

コメントありがとうございます!
    最近、遊び飲みかと思ってたら授乳間隔がいきなり長くなったのと吸ってる時間も短くなったのですこし心配になっていました。
    検診で今までより体重の増えが少なかったので心配でしたが、欲しがったらあげるのリズムに自分が焦らず慣れていきたいと思います!

• 7月1日
綾花mama

完ミですが
1ヵ月検診4000g
2ヵ月で4900g
3ヵ月で6000g
4ヵ月検診6400で3ヵ月はかなり増えたのに4ヵ月でもそんな増えてなかったのですが、
曲線は順調と言われたので心配はしてません(^-^)
逆に減ってたらNGですが、少しでも増えていってるなら大丈夫です!!

• おとえ

おとえ

コメントありがとうございます!4ヶ月検診でいきなり体重の増え、緩やかになりますよね!
    お子様の体重をのせていただいて分かりやすかったです!ありがとうございます!

• 7月1日
ポンえり

まるで同じです〜!
昨日市の計測で、初めて体重の伸びがちょっと気になると言われました。
3ヶ月で5700g、4ヶ月で6450gでした。
曲線内で標準だけど、夜はほとんど起きずに授乳が朝までないこと、ここ一ヶ月で哺乳瓶嫌いになり、寝る前のミルクがほぼ母乳になったことが理由かなーということで、母乳の回数を1.2回増やしてみてと言われました。
うちも最近遊び飲みも多いし、お腹がすいて泣くというのも時間があいてきたので、回数を増やすにもどーしようかなと、夜中起こすのもなーとか思っています。
赤ちゃんは元気そうなので、一応授乳の回数はあきすぎないように気をつけつつ今のまま様子見ようと思います。
他の方のコメント見て、私も安心しました〜お互い頑張りましょうね♡

• おとえ

おとえ

私も順調だけど、下のラインだねぇと言われました(T_T)もともとかなり小さめで産まれたから周りの子に比べておチビちゃんで。。
    この時期哺乳瓶嫌いになる子いますよね!寝る時間も増えて助かるけど心配ですよね!
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう!!

• 7月1日
  • おとえ

おとえ

コメントありがとうございました!

• 7月1日
Nicole

体重が増えてなくても順調と言われたのなら、身長が伸びてる証拠ですね♡身長が伸びる時は体重の増えも緩やかになるみたいです♪

• おとえ

おとえ

コメントありがとうございます!身長がすごい伸びてたかというとそうでもないような気がしたんですが、色々心配は尽きませんよね。。コメントありがとうございました!

• 7月1日