※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否が1ヶ月続き、悩んでいます。夜は飲むが昼は飲めず、捨てることも。離乳食始まるがミルク必要か悩みます。克服できるでしょうか。

哺乳瓶拒否始まって1ヶ月たちます。
体重は平均よりやや下
まだ気にしなくていいとは思うのですが、
あまりに拒否が続くのでかなり辛いです。
夜寝かしつけ前は眠たいのでおっぱいからすりかえて
なんとか飲みます。
夜中も飲めたらラッキーくらいです💦
日中は飲めない前提であげて
140〜160を1〜2回なんとか飲めるかな?
というかんじで毎日何度もミルクを捨てています😰
体勢もいろいろ変えたり
時間置いてからあげてみたり
哺乳瓶変えたり乳首変えたりミルクを変えたり
今のところ変化なしです。

来月から離乳食が始まるのですが
それでももう数ヶ月はミルクが必要かなと思います
1ヶ月も拒否が長引いて、克服できるのでしょうか😂

コメント

まなまな

4時間開けててそんなかんじですかね?

  • kiko

    kiko

    今日は朝7時頃授乳、ほぼ飲まず→ミルク飲まず
    10時頃授乳、ほぼ飲まず→13時頃なんとかミルク160飲んだかんじです。
    体調、機嫌は悪くないです。
    うんちおしっこも出てます!

    • 7月17日
  • まなまな

    まなまな

    4時間開けてみたらどうですかね?
    あと泣いたら飲ませるって感じにするとか!

    うちもそのころ3時間でやっててひどいと30とか、80飲んで「飲んだー!」てなってました😅

    4時間開けてみたら少し飲む量増えました!

    めちゃめちゃ捨てまくりましたよ!

    • 7月17日
  • まなまな

    まなまな

    もうすぐ4ヶ月検診ですかね?体重増加だけ気にしておいて、体重増えてたら飲まなくても気にしなくて大丈夫ですよ!

    • 7月17日
  • kiko

    kiko

    あけて飲む時と飲まない時があって😭
    母乳は出が悪くなりそうでその間あげてます。
    もともとそんなにたくさん出ないので母乳挟んでもいいかなーと、、
    ミルク飲まなければ1時間ほどさらにあけます!

    • 7月17日
(´- `*)

生後4ヶ月の女の子を育てています。
うちの子も全く同じです。
混合ですが哺乳瓶拒否なので困ってます。
おっぱいからすり替えて飲ませたり、うちの子はまず起きてると飲みません。
毎日試行錯誤しながら何とか飲ませる日々。
母乳の出もそこまでいいわけじゃないので本当にミルクを飲んでた欲しい…
つい境遇が似てたので返信してしまいました。

  • kiko

    kiko

    大変ですよね。
    母乳がしっかり出れば完母にしてもいいのですが自信はなくて😰
    飲ませるの時間かかるし機嫌悪くなるしこっちもメンタルやられるし💦
    いつ終わるのか、、
    克服された方の記事読むと急に飲むようになった!
    とよく書いてるのでうちも急に克服できるのかなと夢見てます笑

    • 7月17日
  • (´- `*)

    (´- `*)

    本当ですよね。授乳の時間がくるのが怖いです…
    今回はミルク飲んでくれるかな?とか。
    飲まないのが続くと脱水とか大丈夫かな?とか体重降らないかな…とか。
    突然ぐびぐび飲んでくれたらいいんですが、うちは2ヶ月からずっと拒否してます。

    • 7月17日
  • kiko

    kiko

    2ヶ月から、、
    それはママさんとても大変ですね、、
    1ヶ月間でもかなりキツいのに😰
    一刻も早く克服してほしいですね💦
    わかります、今の時期脱水が😰
    お出かけ中とか心配すぎてめちゃくちゃ様子見てます!

    • 7月17日
  • (´- `*)

    (´- `*)

    麦茶や白湯もあげたいんですが、なんせ哺乳瓶拒否なので全然飲んでくれず、結局母乳になるんですが、毎回母乳だと出も悪くなってきますよね…
    kikoさんの赤ちゃんは1日トータルどれくらいミルクのんでくれますか?ムラはあると思いますが。

    • 7月17日
  • kiko

    kiko

    遅くなりました、、
    飲むときは400〜500程度です!
    いつもだいたい300〜400くらいです✨
    うちも麦茶あげたいんですが前あげてかなり嫌がられたのでしばらく時間あけようと思ってます💦

    • 7月18日
(´- `*)

減らないかなの間違いです。すいません。