※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がトイレに興味を示し、トイレトレーニングを進めたいと考えています。まだ成功はしていませんが、どう進めれば良いか悩んでいます。

トイレトレの方法?について教えて下さい🙇‍♀✨

2歳0ヶ月の子がいます。
トイレに興味があるようなので、補助便座を買ってみたところ喜んで座ってくれます😂
今はまだ、お風呂の前にトイレに行って座るだけです。何も出ないし、日中にトイレに座らせたりはまだしてないです。

せっかく興味があるならトイレトレ進めた方が良いのかなと思ったんですが、その方法が分かりません😣💦
どうやって進めていけばいいのでしょうか💦??

コメント

mama

私も自粛中そんな感じで、保育園再開してからは、お昼寝後に連れていってもらってるようで、成功してるみたいです😊
とりあえず、時間で連れていき、成功体験をさせてあげるといいみたいですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間で連れて行く、というのは決まったタイミングで連れて行く感じですか??
    お昼寝後とお風呂前にトイレに行って座ってみれば良いんですかね🤔??
    そしたら、そのうち出てくれるのかなぁ🥰

• 7月17日
ママリ

幼稚園教諭で2歳児さんを担任したことがあります!!

お子さんが興味ある今初め時ですね😊
まずは、時間を決めて定期的に出なくても連れて行ってください✨
幼稚園では登園後、10:00頃、11:30頃と約1時間半から2時間くらいの間隔で連れて行ってます!!
今はお子さんのオムツの濡れてるタイミングとかわかれば、それに合わせてトイレに連れて行って座らせるのがいいですよ😊
とにかく出ても出なくても連れて行って座らせることを繰り返す事で、決まった時間に段々でるようになりますよ😊
頑張ってくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😣💦
    幼稚園の先生からのお返事嬉しいです🥰✨

タイミングと言うか、決まった時間感覚で行く感じなんですね💡
    濡れてるタイミングは分からないので…とりあえずトイレに連れて行ってみます!
    今朝は起きたタイミングで誘ってみたんですが「いや!」と言われてしまい😅様子見ながら少しずつ進めていけたらと思います!
    あとは座っただけでも褒めるようにします!!
    ありがとうございます💕

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

今は頻繁にオムツ替えてると思いますが、そこで濡れてるか濡れてないか見て、どれくらいの時間で濡れてるか見てみてください!!
    その方がタイミングというか間隔はわかると思います!!
    そうですね😊
    嫌がったら、「あとでじゃあ行ってみよ!!」って声掛けてみるのもいいと思います!!
    まずは本人が嫌がる時に無理やり行くとトイレ嫌いになって余計にトイトレ難しいと思うので、主さんのおっしゃるように様子見ながらで大丈夫ですよ!!

• 7月18日
のどか

興味持ってくれたならトイトレすすめたいですね☺️

ママ的に①大変だけどすぐにとれるかも?のほうがいいか、②時間はかかるけど処理の大変さはマシなほうがいいか…によるのですが…

①ならもう起きたら布パンツにしてしまって、出たタイミングでトイレ連れて行って座らせる→
・メリット
大人が子どもの排泄のタイミングをつかみやすく誘いやすい
子どもも濡れる不快感を感じるのでトイレの意識をしやすい
・デメリット
洗濯物や掃除が大変
子どもによっては逆にトイレがイヤになってオムツで過ごしたがる場合がある

②ならおむつのまま過ごして大人がタイミングを見て誘う(寝起き、お風呂前、ご飯の前後、活動の前後の順にだんだん増やしていくと子どもも自信がつきやすいです🙆‍♀️)
座れたら成功!座ってでたら大成功!!オムツにでてなくてトイレででたらバッチリ大成功!!!って感じでとにかく褒めてあげてください☺️ほとんどオムツに出ることなくトイレでばっかり出るようになったら、子どもと相談して布パンツに移行していく→
・メリット
掃除が大変ではないので大人の精神的にしんどさがマシ
大人のタイミングですすめれるので、その日の体調や予定によって誘う回数を変更しやすい(外出前にバタバタしてたら無理にトイレに誘わなくてもいい…など)
一度トイレででたら子ども的にも成功体験として喜びを感じやすい
・デメリット
長期間付き合う覚悟が必要
子どもによっては誘ったタイミングでトイレに行くのを嫌がるので、あの手この手で誘うかそのときによって諦める気持ちをもつことが必要
おしっこはその後布パンツに移行できてもうんち💩はオムツに!となりやすい

ちなみに…保育士・幼稚園教諭です🙇‍♀️
職場では園にいる間の子どもは①ですすめるように頑張っていましたが…
自分の子どもは②ですすめてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰

なるほど、2パターンあるんですね…
    私は②かなぁ😂😂
    1日に何回も床やら何やら掃除できる気がしないので😂
    ソファとかでやられたらもう…って感じです😂💦

ただ、今日の朝も誘ってみたんですが「いや!」と言われてしまい😅💦
    早速、拒否されました😂昨日も寝起きはダメだったのですが、難しいですね…
    無理せず、また次誘ってみようと思います😣💦トイレが嫌にならない程度にしないとダメですよね…気をつけないと💦
    トイレに座ったときは褒めるようにして、楽しいトイレタイムを作るようにしているので、継続します!!
    ただ、このパターンだと💩はオムツってなりやすいんですね…まぁ仕方ないかな😂
    気長に継続する気力が必要ですね!
    分かりやすく丁寧なコメントありがとうございます🥰✨

• 7月19日
ネコ

元保育士で、うちも今トイレトレ真っ最中です。

寝起きが一番おしっこが出やすいタイミングなので、そのタイミングに合わせてトイレに座ると良いと思います。
あと、お風呂に入る時に裸になった開放感から出る子もいるようです。

長く座らせて2分くらいかな?でも本人が楽しく座れているのならしばらく座らせてても大丈夫です。
ちゃんとトイレに座れただけでも褒めて、偶然おしっこが出たらうんと褒めて。

次のトイレの間隔ですが、膀胱におしっこをためられる量はその子それぞれなので、オムツが濡れるタイミングとかを見て間隔を大体把握し、時間を見計らってトイレに誘うと良いです。

あと、上の方もおっしゃっていますが、思い切ってパンツにすると取れるのが早いです。
うちはトレーニングパンツさえ使用せず、床が濡れるのを覚悟で普通の布パンツで過ごしています。

トレーニング始めた当初、間隔も40分程度で、オムツが濡れたとしても教えてくれませんでした。
でもトイレには興味があり、寝起きのタイミングとウンチのタイミング(ウンチのときは最初は部屋で踏ん張っているところを抱っこして拉致してましたw)でトイレでするようになりました。
トイレでできることも増えたので、6月頭にオムツからパンツに移行。
最初の4日はお漏らしがすごかったですが、5日目から成功率が6割くらいになり、たまーーにおしっこ出ると自己申告もするようになりました。
それから日によって成功率6割から9割くらいで、自己申告も増えてきました。
今は成功率大体9割です。丸一日お漏らししない日もあります。

ただ、一時期トイレに誘いすぎて嫌がられてしまいました。
トイレが嫌いになったら元も子もないので、気をつけてください。

うちはトイレが嫌になってきたら、トイレの壁を飾りつける→飾り付け更新→普通のシールを貼る→特別なぷっくりしているシールを貼るというふうに楽しみをちょこちょこ小出しにしていきました。
これにはすごく助けられたので、おすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰✨

同い年ですね!
    これくらいからトイレトレ始める人が多いんですかね??
    私は素人で初めての子供なので、プロの方のコメント嬉しいです🥺✨

寝起きが一番いいんですね😭😭
    今朝も誘ってみたんですが「嫌!」と言われてしまい…なかなか難しいですね😭💦
    お風呂に入る前は座ってくれるので続けようと思います!
    その時は褒めて、トイレの絵本を暗唱したりして楽しそうにしてくれてますが、、行くまでが大変ですね😣💦
    でも、出なくても褒めることは継続します!

おむつが濡れるタイミングですね。今まで気にしたことがなかったので、把握するのに時間がかかりそうですが、気にしてみてます。
    ただ、替えた途端に出ることもちょいちょいあるみたいなんですが…オムツを替えてさっぱりして出ちゃうってこともあるんですかね🤔?

普通のパンツにしちゃってるんですね!
    床が濡れるのを覚悟ってことですが、床以外もおもちゃとかソファとか濡れることないですか💦??
    その方が早いのは分かるんですが、踏ん切りがつきません😂💦
    ちなみになんですが、布おむつの上からオムツを履かせるっていうのはどうなんでしょうか?あまり意味ないですかね…💦

💩で連れて行けばいいんですね!
    時々“踏ん張ってるなぁー💩かな?”って思う時があるので、そういう時にトイレに拉致してみます!

6月頭から始めてもう9割以上の成功率なんてすごいですね!!私たちにできるかな😂💦

トイレ嫌い…うちもちょっと怪しくなってきてます💦
    一番いいタイミングを逃した感もあって…💦💦
    トイレを飾り付けてシールなどお楽しみを作る🥺✨なるほどですね!!
    トイレに座ったらシールが貼れるって感じでしょうか??
    嫌々が続いたらやってみようと思います🤩✨✨

• 7月19日
  • ネコ

ネコ

下にコメントしちゃいました( ºдº )〣
    すいません。

• 7月19日
ネコ

元プロです笑
でも保育園で見るのと、実際自分の子とは全然違いますよー。
知識が少しあるくらいで、初めてのことが多いですもん。トイレトレも手探りです。

トイレトレは2歳から3歳の夏の時期に始める方が多いみたいですね。
意思疎通がしやすく身体もできあがってきた3歳からのほうが、トイレトレが2週間とか1カ月とかで早く終わったという話は聞きますね。
そっちのほうが親にも子どもにも負担は少ないとは思います。
なので、もしすごくトイレが嫌になってしまったらまた来年にチャレンジとかでも全然良いと思います。
ただ今後預ける幼稚園とかの方針で、トイレトレ完了した子でないと入園できない?という話も聞いたことあるので、そこは意識していたほうが良いかもしれません。
うちも本当なら来年でも良いかと思ってましたが、貧乏なのでオムツ代節約のために頑張ってます…笑

オムツ替えた途端に出ることもあるあるです!
赤ちゃんとかも開放感からオムツ替えしている最中におしっこされた…とかあるので。
やられると、あーー!オムツもったいない!ってなりますよね笑

普通のパンツは床とかおもちゃとかソファも濡れると思います!
特にソファやられたら凄いダメージ受けますよね(๑*д*๑)
うちは来週引越しのため、古くなったソファを先月捨ててしまったので被害は受けてないのですが、心配ならソファに撥水スプレーしとくとかオネショシーツとかをお尻部分のところに敷いてみるとか…?(思いつくのがこのくらいなのですが、調べたら他に何かいい方法あるのかも?)

あと、うちも1カ月くらい布パンツの上からオムツを履かせてみた時期もありましたが、うちは効果ありませんでした。
濡れても全然平気で。
友達のところでも効果がなかったと聞いたので、それを機にやめちゃいました。
やっぱり足も床もビチョビチョになって「気持ち悪い」「やっちゃったー」って思うようになったら変化が見られました。

でもネットで見ると布パンツの上からオムツでやっている人で成功している方もいるみたいなので、その子の相性もあるのかもしれませんね。 ちなみに、うちはお出かけの時はこの方法を使っています。時間を見てトイレには誘っていますけどね。

💩で拉致はトイレのタイミングがわかりやすいですし、成功体験をさせたかったから始めたんですけどね。
💩で拉致して褒めまくったおかげか、💩を漏らしたこともないですし、しかも早い時期から自己申告も必ずしてくれます。
これだけでも負担がかなり軽くなりました!
💩はオムツじゃないと嫌っていう子もいるので、もしかしたらこの方法良いのかも…?本当かわかりませんけど笑

シールは座ったら普通の丸シール、出たら動物とかの可愛いシールって少しだけ差をつけました。
そのうち、ちゃんと出そうと頑張っている姿も見れたので、途中からは出ても出なくても結局好きなシール貼らせてましたけどね。

よくあるシール貼るところにマスがあって、スタートとか
ここに来たら特別なシール!とかはまだよくわからないので、普通の画用紙をドアに貼り付けたところに自由に貼ってもらってます。

あ、あと、うちは私がトイレをしている姿を見せるようにしました。
子どもに向かって「おしっこ出る!」って声をかけてトイレに向かい、最後には「おかあさんもおしっこ出たー!すごいー!おりこうさーん!」って自分を褒めまくってます笑
子ども相手とはいえ排泄している姿を見せるのは少し恥ずかしいのですが、この方法で自己申告が結構できるようになりました。

イヤイヤされるのは本当に大変だし、本人のやる気が一番大切なところなので、上手に盛り上げて頑張ってくださいー⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

アンパンマン

今晩は😃息子はアンパンマンが大好きなので、アンパンマンのおまる(音がなったり、おしゃべりしたり)を買いました😃買った当時から興味を持ち、初めは座るだけで音を楽しんだり、アンパンマンがおしゃべりしたりしたのを聞いてるだけでしたが、2~3日してからおしっこするようになりました☺️今ではオムツを脱がせると『しーしー、うんち』と言いおまるで出ています🎵もしかしたら、キャラクターもののおまるを購入するのもありですし、一番はお子さまに選ばせるのもいいかもです☺️私はあえて、アンパンマン好きなの分かっていても息子に『どれがいいかなぁー?』とわざと聞いて『アンパンマン☺️』って言うのを待ってました😃

かおる

うちも2ヶ月くらい前に
娘から強制トイトレになりました!Σ( ̄□ ̄;)
チッチするー‼️
うんち〰️‼️

トイレに手を引っ張って連れていかれるように、、、
仕方ない❗️
と思って補助便座と、ステップを購入したら
うんちもオシッコもしますが
今はまだ教えてくれる時だけにしてます☺️
やっぱりお風呂前に裸になると
チッチ‼️
と言って自分でステップを運ぶので!Σ( ̄□ ̄;)
そのときはオシッコします☺️
お風呂前の儀式だと思ってたは
解放感なんですね💦💦
めっちゃ勉強にならはました❗️