※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
家族・旦那

うーーーん。私の感覚がおかしいのでしょうか💧現在、1週間ほど故郷に帰…

うーーーん。私の感覚がおかしいのでしょうか💧

現在、1週間ほど故郷に帰省しています。

私の祖母の三回忌があったというのが大きな帰省理由です。義理実家に3泊、実家に4泊で。

しかしここで問題が勃発👀

義母からすると、主に寝泊まりする拠点を義理実家と考えていたらしく…私が実家に泊まることを不愉快に感じています。

普段からも「あなたはこちら側の人間なの、孫も私たちの孫。」と。

私からするととても息苦しいです。

単身赴任で県外へ出ていた旦那のもとへ、この春に娘と引越しました。その矢先、コロナで旦那は休業続きに。

知らない土地で、旦那の今後の心配やら娘の私のこれからのことで頭がいっぱい。

そんな中「あなたはこちら側の人間だから」とか。

実家に泊まることで明らか不機嫌になったりとか。

私を責めるような態度が腑に落ちません。

コメント

ぶぅ

昔の考えのお義母さんなんですねー🙊💦
気にしなくていいと思いますが....
私ならスルーします🙌
旦那様は、なにか言ってきます?

うちの義母もまさにそんな感じでした😹
今どき信じられないですよね。
うちはただひたすらに、実家も義実家も同じように行く、平等にするというのを旦那から発信してもらいました。
そして旦那がいないときは義実家には泊まらない、というのも徹底しました。
孫が増えて、結婚から数年経ったら跡取り(そもそも商売を営んでいるわけでもないのに跡取りの意味が分かりませんが笑)フィーバーも終わり、今では良好な距離感でお付き合いさせていただいています。

すごい昔の人なんですね!
柔軟性がないです!

うちの義理母もお盆はこっちで
お墓ら参りっていってましたが
予定入れたら怒られました笑!

以後、連休は絶対行かない!
お墓参りだけして、義実家行かないって
決めてます笑
旦那と結婚しただけで
あなたたちとは結婚してません!
家族かもしれないけど
血の繋がりのない他人だから
完全な家族にはなれないです!

いやいや、実家の孫でもありますから!って
感じですね、、、

息苦しさ半端ないです

ママリ

同じく義母はもうあなたは◯◯家の人間なんだからというフレーズ使います!

義実家に行った際お邪魔しますというと◯◯家の人間なんだからそんなこと言わんでいいとか😂自分の実家に里帰りしたら私達の両親にお世話になってすみません〜とか。

そんなこと言うくせにたまにですが私のこと『おたくは最近どうなの?』とかおたくって言います。別にいいんですけどね😂

結婚して初めてのお正月が今年だったんですが、お正月は元旦来るよね?と予定も聞かれず言われました。

両家ともに家から近いんですが来年のお正月は自分の実家に先に行こうと思います!なんか言われたら交互で行かせてもらえればと思ってます…みたいな感じで言おうと思います😂

孫に会いたいから遊びに来て〜とかでなく、遊びに来い。顔忘れる前に来ないとダメの。とか言うのでイラつきます。出来るなら年に1.2回会うくらいの関係がいいです!笑

ちょこびす

回答ありがとうございます。やはり皆さんも仰られているように、義母の考え、古いですよね。
なにより、自分のその古い考えや思いをオブラートに包まずぶつけてくるから痛い人だなと思ってます💦
うちの実母が私ら夫婦にあれこれ提案してきたら「2人はいい大人なんだから首をつっこまないで」と言い放つのに、義母は普通にあれこれ提案してくるあたりも気に入らないです💨