※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

来年度からの認定こども園入園を考えています。別市のこども園に入れる手続き方法を教えてください。

来年度から認定こども園に入園させたいなと
思っています。ネットで調べてもいまいち仕組みが
分かりません😢
違う市にあるこども園に入れたいのですが
具体的にどのように手続きするものですか?

コメント

ママリ

手続きの仕方は自治体によって違うので、役所に電話か出向いたら教えてくれますので、問い合わせてみてはどうですか?

• 🐰

🐰

ある程度情報得た後、市役所に問い合わせしてみます。ありがとうございます!

• 7月17日
らら

市によって対応が全然違います💦
私の住んでる市は激戦区なので市内在住の人以外は一切受け入れしてくれません
余裕のある市によっては職場が市内ならOKなどあると聞きますがそれ以上に受け入れ枠が空いている地域を聞いたことがないので可能かどうかはその入れたい園の市役所のこども課に問い合わせると市外も受け付けてくれるか教えてもらえると思います😊

• 🐰

🐰

職場は認定こども園のある市なので、市役所に聞いてみたいと思います😊ありがとうございます!

• 7月17日
tmhnm✨

お住いの自治体は違う市のこども園入れられますか?
私が住んでいるところは、基本的に住んでいる市にあるところしかダメです。住んでいる市のこども園に入れられない事情がある場合は、職場がある・実家がある市なら申請できるってなってます💡

市によって時期は違いますが、募集時に申請書を書き、労働証明書など必要な書類を準備して提出します!

一度、市役所に行って手続きの仕方や流れを聞いてくると詳しくわかると思います!

• 🐰

🐰

市によって対応が違うんですね😳!やはり聞いてみないとわからないですよね。ありがとうございます😊

• 7月17日
🧸 (26)

認定子ども園でも幼保連携型とか保育園型、幼稚園型とか色々あって、幼保連携型保育園型なら保育園の入園と同じで点数制で市役所管轄になります。
違う市にある場合市町村にもよりますが、基本は住んでる市か就労先の市になるので、そうでない場合点が低くなったりします。

• 🐰

🐰

えー、全然分かりません😭😭笑
    皆さん、仰るように違う市だと入れない可能性があるみたいなので聞いてみたいと思います!

• 7月17日