※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

1歳半の子どもの習い事に悩んでいます。月の貯金が2万円しかできなくなるため、3万円の習い事費用が心配です。他の人はどれくらい習い事にお金をかけているのでしょうか?

1歳半の子どもの習い事についてなのですが、習い事が3万くらいかかりそうです。(まだ契約前)
習い事をさせると月の貯金が2万くらいしかできなくなるので、悩んでいます。
ほかの人はいくらくらい習い事にお金かけてるのでしょうか?

コメント

ゆみ

私は、幼児教室で月に1万5千円とチャレンジで2千円なので、全部で1万7千円です。

• ポケ

ポケ

その金額は2人分ですか?
    私もチャレンジしているの忘れてました😅

• 7月17日
下僕

うちは七ヶ月からスイミングさせてますが月5000円ちょっとです。😃

• ポケ

ポケ

ベビースイミング 良いですよね!引越し前、6ヶ月から通っててとても良かったです。
    今もベビースイミング 、候補に入っています💓

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

我が家は長男のスイミングだけなので月8,000円くらいです☺️

• ポケ

ポケ

スイミング 良いですよね💓
    月8000円は高いですね!?私の以前住んでいた地域だと5000円くらいで、今は800
    0円くらいするので悩んでます。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体も強くなるので良い習い事ですよね☺️
    息子たちが通わせている所も周りと比べると高いのかなと思うのですが、塩素ではなく水素で除菌しているみたいでそのせいかな?と勝手に思っています笑
    あとは2年ほど前にできたところで家から近くて送迎もしやすいのが理由です✨

• 7月17日
  • ポケ

ポケ

塩素ではなく水素で除菌なんてあるんですね🙄
    家から近いと良いですよね!3歳すぎなのでもう一人でプールでしょうか?それだとお母さんが着替える手間もなくて良いですね✨

• 7月17日
はるママ🔰

うちはまだ何もさせていません。
自分の意思があまりない状況で習い事をさせるより、大きくなってからしたいことをさせてあげれるように少しでも今はお金を貯めておきたいと思ってます。
習い事を批判しているわけではなくて、お金がこれだけしかない…となったときに、どちらを優先させるかだと、私はまだ習い事は先でいいかなと考えています!
お金と時間に余裕があれば、ベビースイミングとかやってみたかったです😊

• ポケ

ポケ

何もさせていない方も多いですよね!
    私は毎日時間持て余してしまっていて、私のリフレッシュにもなるので習い事させたいなと思ってます😂

• 7月17日
 まま☺︎

2人共スイミング通ってます☺️2人で1万5千円くらいです
二男は私も一緒に入ってベビースイミングです☺️

• ポケ

ポケ

スイミング 、全身運動で良いですよね!

• 7月17日
ママリ

2人とも幼児教室とリトミックで合計4万ぐらいです。

• ポケ

ポケ

リトミックも良いですね!
    やはり2つ通うとそのくらいになりますよね😅

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

家計に余裕が無いならやるべきじゃ無いと思います。年中からプールとお絵かき教室に行きだして15,000円くらいです!

• ポケ

ポケ

一応貯金はできているので良いかなと思っていて、小さい時にしかできないこともあるのでさせたいなと思ってます😅
    プールとお絵かき教室なんですね!お絵かき教室が少し高めなんですかね🤔

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万以外にもしっかり貯金できているなら全然ありだと思います(^^)幼稚園以降習い事もどんどん増えるし費用が高くなるので、いついくらくらいかけるか見通しを立てておくと良いですよ。プール8000円お絵かき7000円ですね!

• 7月17日
  • ポケ

ポケ

現金でないものならそこそこあります。絶対に足りるかとかはわかりませんが😂
    小学生中学生の習い事って、私がしていなかったので想像がつかなくて😅その辺も調べてみた方が良いですよね!ありがとうございます😊

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾となると数万円〜ですからねー💦受験するかにもよりますが、夏季講習だけで10万とかしますので😅どこまでかけるかだと思います!

• 7月17日
  • ポケ

ポケ

そうですね💦
    今頭の基礎を作っておけば塾は行かなくてもなんとかなるんじゃないかなーなんて思ってます😅

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

下の子は生後半年から幼児教室に通っています☺️
幼児教室は2つ通っているので合わせて4万ほどです。
今1歳半なので、リトミックも習いに行きたいのとバレエは検討しています✨

上の子は小学生なので、月5万ほどです😊

3万円は一つの習い事でかかる料金ですか??

• ポケ

ポケ

幼児教室2つなんですね!もし良ければどこに通ってるか教えていただけませんか?🤔
    我が家も1歳半で七田検討中です。
    我が家は2つで3万予定です!
    小学生になると5万くらいかかってくるものなんですね😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イクウェルとベビーパークです😊七田も見にいきました。イクウェルと七田は元は同じ会社ですが、今はほとんどがイクウェルという名に変わっています!
    今後はイクウェルと受験用の幼児教室に変える予定です✨

小学生でまだ低学年なのでこの金額ですが、二人とも受験対策をと考えると、最低一人10万、小学校受験だと20万だそうです🙇‍♀️
    高いですよね😭

• 7月17日
  • ポケ

ポケ

あ、すいません!私もイクウェルでした💦
    イクウェル高いですよね。しかもまだ体験で一ヶ月やったばかりなのですが、毎回先生の方に遊びに行っちゃって机に座っていてくれないので、続けたら本当に座っていてくれるようになるのかな?って半信半疑です🙄
    受験対策だとそんなするんですか💦恐ろしい💦

• 7月17日