※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
妊娠・出産

女性が出産したばかりで、周囲から2人目の子供を勧められて困っています。自分は1人の子供で十分だと思っていたが、旦那や旦那のお母さんが2人目を望んでいるため、どう答えればいいか悩んでいます。不安な気持ちもあります。

ちょうど1週間前に女の子を出産しました。

旦那や旦那のお母さん(私が里帰り出産をしなかったので泊まり込みで手伝いに来てくれています)に、
2人目のことを言われます

正直わたしは子供は一人で十分だと出産前から思っていたし、旦那にも話していました

きっと産まれた子を育てていくうちに考えが変わるのかもしれないですが、周りから2人目を勧められて、なんて答えたらいいのか困ってしまいます…

旦那は単純に子供がたくさんほしいと思っていて、
旦那のお母さんは一人っ子だと寂しいよ〜って言っています
私は一人っ子なのですが寂しいけど兄弟欲しかったな〜って親を恨んだりしたことはありません

マタニティブルーズではないですがなんだか自分の気がすすまないまま子供を産むことになりそうで不安です…

コメント

単純に、産後なので今は、2人目とか考えられません。
それに、授かりものなので
必ずしもできるとは限らないですし…
ご縁があれば2人目産みたいと思ってます。

って、答えたらいいと思いますよ!

こけこ

一人っ子にするか、兄弟を作るのかはお子さんが大きくなってきた時に旦那さんとよく話し合って考えれば良い問題で、1週間前に赤ちゃん生んだ人に言う話ではありませんよね😥💦
義母には「今はこの子のことで必死だから落ち着いたら考えます」で通して良いと思います。旦那さんにはもっと厳しくふざけんなと言って良いと思います😂

knmtune

次の子のことを考える前にまずは出産したことを労ってもらいたいですね😭
まだ出産したばかりですし、落ち着いてから考えるのでもいい気がします…
旦那さんやお義母さんにもその旨伝えてみてはいかがでしょう??
産むのはりょくさん本人ですし、子育てだって1人ではできないので‼️

ご出産おめでとうございます。:°ஐ♡*
おつかれさまでした☺️

むい

そのうち考えてみます〜
で、スルーをお勧めします。
旦那には貴方がすごく協力的で2人目出来ても安心だわーって思ったら話し合いましょ。今は産まれたばかりの我が子のお世話もしっかりしたいし、おかあさんへの牽制お願いね❤️って言っておきます。
自分が乗り気じゃないのに妊娠なんて無理ですよ。もし勝手に避妊なしでのセックスされたのであれば虐待です。同意無しに中に出すのも虐待ですよー。

はじめてのママリ🔰

産んですぐ次の子の話はお門違いとゆーか、今言う事じゃ無いですよね🤔🤔🤔

それに、産むのは女性だし、家族計画も家族の事だから他人や親たちが口出す事じゃ無い🥶🥶🥶
義親さんデリカシー無いと思います🤣
それにりょくさんがひとりっ子なの知っててそーゆー事言ってくるのもどーかと、、🥶
また欲しくなればその時夫婦で決める事だし授かりものですからね🤔
私は2人目の事言われたりしても、今はこの子の事しか考えられない〜🤗とか適当に流してました!!実際そうですし!!笑

たしかに子どもは宝だし、何人いても可愛い大切な存在ですが、育てるのはりょくさんです!!!
周りに流されずしっかり自分で決めてくださいね!!🙌

にこにこ

私、娘を出産3日目のまだ入院中に、義父に「次は男の子がいいね~」と言われました😅
まだおマタも体も痛いし、眠いし、しんどいし、目の前の赤ん坊の事で精一杯。狭い病室に義父母、義妹、義弟、義祖父母の合計6人で来られたことも重なり、「はぁ?次??」と思い、「いやー今しんどいのでしばらくは考えられませーん」と返しときました😂

私も旦那も3人兄弟ですが、うちの子(5歳)はいまのところ一人っ子です。
2人目欲しかったですがなかなか出来ず…もう諦めの境地に達してます。最近は義父も諦めたのか、2人目の催促もなくなりました✌️

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
出産して1週間、、、
私は個人的に会陰切開の痛みがかなりあったので二度と産むか!なんて思ってましたよ😭ご主人も産後のりょくさんにかける言葉ではないので驚きです。今はそれどころじゃない!って怒ってもいいくらいだと思います!!身体ゆっくり休めてください!!☺️

ぴー

言われますよね😅💦
私もまだ産まれてもないのに、2人目ありきの話されたりします😂

うちは妊娠する前から旦那と話し合って子どもは1人って決めてます😊✨
それに妊娠中の今、長引くつわりなどで尚更2人目は考えられないです…笑

私は上に兄が居ますが、これと言って兄妹がいて良かったと思った事もないです(仲が悪い訳でもないですが)
旦那は旦那で一人っ子ですが、だからと言って兄弟居た方がいいと思ってないみたいです😊

産まれて早々2人目の話されるの絶対に憂鬱ですよね💦
今が大変でそれどころじゃないのに…

周りの言う事はあまり気にしない方がいいです!
ですが、旦那さんが子どもたくさん欲しいと思ってるなら2人の考えを話し合って擦り合わせていったほうがいいと思います!!
夫婦2人で決めた事なので!ってその後は言えますし😊✨

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
気の早いお二人ですね😅笑
2人目のことより、今目の前にいるお子さんのことをもっと見たり考えてあげてほしいですよね💦
義母さんには、1人目の育児もまだまだこれからだし、まだ先を見る余裕ありません🙅って言っとけばいいんじゃないでしょうか?✨

ただ旦那さんとはしっかり意見を合わせておかないと、このことでこれから先夫婦関係がギクシャクする可能性も考えられると思いますよ🤔
私なら子供がたくさんできたとして、子供達みんなが幸せを感じられるような家庭にできるのか(家事育児に夫もしっかり参加して自分の時間を犠牲にしてまで愛情を注いでくれるのか、子供がやりたいと思ったことをやらせてあげられたり年に一回家族旅行に行けるだけの収入や時間的余裕があるのか等)をしっかり話し合います!笑
子どもが多ければ楽しいは楽しいでしょうけど、一人っ子だって両親にしっかり愛情もって育ててもらえばきっと素敵な人生だと思います✨