※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で悩む女性が、2人目の妊娠が叶わずに疲れを感じています。一人っ子でもいいか迷っていますが、周囲の期待や年齢などで決断できず、苦しんでいます。

吐き出させてください。。

2人目がなかなかできません。。
1人目もなかなかできませんでしたが、
顕微授精に進み、運良く2回目の移植で
授かりました。

2歳あたりから残っていた胚盤胞を移植
し、なくなり採卵、、を繰り返し
去年ようやく妊娠。
ですが6週で大量出血し8週でお別れに‥
流産後の採卵で今回とてもグレードの良い
胚盤胞ができ、移植。
期待膨らませながら待ちましたが今日
陰性でした。。

1人目できるまでは1人でも産まれてくれれば
それで十分だと思っていました。
でも実際は、息子に弟や妹を作ってあげたいし
保育園では兄弟いる家庭がほとんどで、
一緒に遊んでいる様子を見たり
同じ1人目で一緒に預けたお友達のママも、
最近どんどん2人目妊娠し、お腹大きい姿を
見ると羨ましいなと思ってしまいます。。

でも何度やってもできない、できてもうまく
出産まで至らない‥
もう治療に疲れてしまい、一人っ子でも
いいかなと思ってきました。
ただ、年齢が34歳で、不妊治療の病院では
もったいないと言われました。
私もその思いで頑張ってきたのですが。。

私もフルタイムで働いているため、金銭的な
事は治療するにあたって余裕がないわけでは
なく、職場の理解もあり、旦那や母親も
手伝ってくれる環境や、年齢の事もあり、
スパッと決断できません。。

判定から帰ってきて大泣きし、ボンヤリ
しながら入力しているため
まとまりのない文章ですみません。。

(もっとツライ経験されている方もいらっしゃる
のにこんな事で投稿して本当に申し訳ないです。。)

コメント

くま

とても辛いですね。妊娠してないって事実を知るととても病みますよね。私もなかなかできなくて一年くらい検査薬のお世話になってました。
何で妊娠しないのかストレスに変わってて
もー仕事に生きよう。今は妊娠する時期じゃ無いんだ
って踏ん切りをつけたんです。そしたら次の月の生理が来ずまさかの翌月には検査薬が陽性になってました。

妊娠しないっていうストレスってすごく辛くてどんどん自分の精神を蝕んでいくと私はその時しりました。
諦めた瞬間すごく心が軽くなったんですよね。そしたらすんなり。

ストレスって妊娠に良く無いと思います。
もし、今の妊活がストレスに変わっているのであれば、一旦お休みするのも手かと思います。
まだお若いので焦らず二人目を作ってみてはいかがでしょうか?

子供はとても可愛いです。私も二人目欲しいと心から思います。
子供を望む人にこそ授かって欲しいので、妊娠すること自体を諦めては欲しくありません。

私の旦那のお母さんは三人目産んだ後に子宮関係の病気になり先生にもー妊娠できないよって言われたらしいですが、40歳で四人目を授かってました。

今はストレスを溜めない生活を心がけて、是非二人目を授かって欲しいです☺️

• ママリ

ママリ

いろいろとお話ししてくださってありがとうございます😣
    諦めたら妊娠するとよく聞きますが、本当なんですかね😣
    確かに、考えないようにしていても、いつの間にか気づくと調べていたり、考えていたり、妊娠に対するストレスはかかっていると思います。。
    食事にしても、体によくないものは避けて、我慢して体にいいものを選ぶよう、もう癖づいてしまっています。
    どちらかというとストイックなタイプなので尚更です。
    これが良い、これが良くないと聞くと、そればかり考え、どこかで我慢がストレスに変わっていたのかもしれません。
    ただ、本気で諦めるってできるのかが‥😔
    くまさんが諦めた後、そういう行為をした時、「もしこれでできてくれたら嬉しいな‥」など意識せずいられましたか?
    私はそれができるかが自信なくて😔
    どれだけ頭でわかっていても、もし排卵日近くにたまたまそういう行為になったら、もしかしてって思ってしまいそうです😔

• 7月18日
  • くま

くま

やっぱり考えちゃいますよね。
    私も禁酒して生物やめてすごくストレスでした。
    でもそれやめたらすごくすっきりして美味しいお酒が飲めました😋

行為しても私はあまり深く考えず
    検温も途中でやめました。
    体温の上がり下がりを見るとどうしても期待しちゃうので、、、
    仕事で放射線を微量浴びる事もあるのですが、気にせず普通に仕事についてました。
    あと、遠出を思いっきりしてストレス発散してたら何やかんや考えることが減ってきてました。
    頭の隅に少し意識がある程度でしたね。
    私にとって一番のストレスは検温の表と睨めっこする事でした。
    それを止めるだけでもかなり心にゆとりができたように思います。

あまりカチカチ私生活を妊活中心にしてしまうとかなりストレスかかると思います。
    知らず知らずに我慢してる事が増えてくるとアップアップしてしまうので、縛りを少しずつ緩めてもいいんじゃないでしょうか?😄
    体が資本ですので、まずは自分の心身の健康を優先してあげてください☺️
    人はストレスに弱いものです。

考えちゃうのは何もしてない時間帯が多くありませんか?
    夜の寝る前とか、一息ついた時とか
    そういう時間を少しでも減らすのもストレス発散に繋がりますよ
    寝付きが悪いと考えちゃったりしますもんね😌

• 7月18日
つきみ

私の2人目授かるのに
7ヶ月かかりました、、、
毎月毎月、生理来る度に落ち込んで
もういいや!諦めよ!
今じゃないんだ!!
って思ったらできました🙆🏻‍♀️
諦めると来てくれるって言いますけど
本当でした🔅
プレッシャーになってるんですよね、きっと😢
どうか授かりますように😭😭

• ママリ

ママリ

おめでとうございます❗️
    私も1人目の時、自然で頑張っていた時は毎月毎月旦那の前で号泣してました😰
    ホントに辛いですよね。
    上の方にもお聞きしたのですが、諦めていても、排卵日近くに行為をしたら期待してしまいませんか❓
    私にはそれができるかが自信がなくて😔

• 7月18日
ゆきち

顕微授精でしかも胚盤胞移植って、もう最後の手段の不妊治療なので絶望するお気持ち良く分かります。

私は1人目を顕微で治療中で、5個の胚盤胞を移植してもダメでした😣

着床障害の検査も異常無し、内膜炎も無し、もう何をしたら良いのか分からなくて骨盤や股関節のストレッチでもするかな、、と思い毎日ほぐしています💦

私は一人っ子ですが、一人っ子でも十分幸せですよ☺️
一人っ子で息子さんが可愛そうかな、、という事は思わなくても良いかな?と私は思います。

でも、兄弟がいたら良いかな、と思う気持ちもよく分かります🥺
私も最低2人は欲しいと思っていましたが、叶わぬ夢で終わりそうです。

私は36歳ですが、不妊治療している年齢としてはやはりまだ諦めない方が良い、と先生からも友人からも言われます。

10年治療して、44歳でやっと第一子を出産した友人もいます。

気持ちが続かない時はお休みして、また治療してみようかな、と思ったら治療して、、それで良いのかな?と思います☺️

長文失礼いたしました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんです。。
    ホントにこれが最後なんですよね😔
    ゆきちさんも顕微で頑張られているんですね😣
    治療をするだけでも、体力も使い精神的にも金銭的にも辛いのに結果が出ないと本当に落ち込みますよね😔
    私も思い当たる検査もして、先生に勧められたサプリも、毎月合計2万もかかるのに頑張って1年近く続けて‥
    食事や、間食でさえも本当は食べたい物を我慢し、卵子や内膜にいいと言われている物を取り‥
    いざ挑んだ採卵・移植が着床もせず終わったら絶望してしまいました。。
    何がいけないんだろうって
    みんな何も頑張らなくても普通に自然にできるのにって
    友人、親戚みんなどんどん当たり前のように妊娠し、トラブルなく出産までいく‥
    ずっとこんな事ばっかり頭をグルグルしています😔
    人と比べても仕方のない事はわかっているんですが‥

一人っ子さんなんですね。
    一人っ子に限らず、兄弟姉妹がいても良い所悪い所あると思うのですが、私も旦那もいるのであまり想像できなくて💦

私こそ長文になってしまいすみません😥

• 7月18日
リトパ

ものすごーーーーくわかります!!
私も一人目死産、
二人目体外受精2回目ででき、
一人生まれてくれたので十分と思っていましたが、やっぱり兄弟が欲しいと思い、また採卵からしましたが、胚盤胞で妊娠するも流産。他のいいグレードも、2個移植などもするも陰性。
保育園のクラスで一人っ子はうちだけ。年齢も35歳で、周りは2人目3人目の妊娠出産ラッシュ。
もう耐えられず、一度治療休憩しております。
でもやはり諦めきれません。
治療もせず、すぐにできる人が羨ましいですよね。

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    前は本当にそう思っていたのに、いざ子供ができるとそれ以上の事を望んでしまいますね💦
    お辛い経験もたくさんされているのですね😔
    私も流産した時は本当にショックでした。
    トラブルなく妊娠出産できる人が羨ましいですよね。。

少子化や、不妊治療をする人が増えていると言われていますが、実際保育園に通うとほぼみんな2人以上子供おられますよね💦
    私の園でも兄弟姉妹いる家庭がほとんどです。。
    気にしなきゃいいのですが、他のママのお腹大きい姿や、兄弟姉妹を連れている姿をお迎えなどで毎日見る事になるので、いいなぁ羨ましいなぁ‥やっぱりと思ってしまいます😔

• 7月18日