※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

結婚式欠席し、祝儀金額相談。1万円や5000円でもOKと姉。一般的な金額は?

結婚式の招待状が届いたのですが場所が東京ってこともあり子どももいるしコロナが怖いので欠席しようと思うのですが
お祝いはどれくらい渡すのが良いのでしょうか?
ちなみに自分の結婚式は出席してもらいました。

ご祝儀1万にのバルーン電報5000円くらいでもいいんじゃないと姉には言われたのですか
みなさんどれくらい渡してますか?

コメント

ママリ

私は妊娠初期に、遠方で開かれた友人の結婚式を欠席させていただきました。

※その友人も私の結婚式には来てくれていました。

その時は
・お祝い1万円
・電報(いくらだったか忘れました💦)
・タオルとハンドソープのセット(5000円くらい)
にしました。

こういうのって本当難しいし、気を遣いますよね😣
でも最後は気持ちだと思うので、お祝いの気持ちがうまく伝わるといいですね!

すわ

わたしはもらった額は返すようにしています💦

まー( ゚∀゚)ー*

りーさんが書かれている額で問題ないと思います❗

ともあれ、今年は東京の式は、出席者が、がくーんと減りそうですね。その他の地域でも親族以外欠席したとかききます💦。

ママリ

私もこれくらいで渡していました。
出席出してからの欠席でもないので、大丈夫だと思いますよ。

らら

それで充分だと思います😊
多く渡しても結局お返しは高くつくし、考えるのも大変になると思うので💦

ゆかちぇ

行かないとご飯などのお金はかからないのでそれでいいと思います!

ママリさんさん

自分の結婚式に来てもらった友人には、招待されなかった場合は現金1万+5千円のプレゼントにしているのですが、招待されてお断りするなら私なら3万円+電報にします。
特に根拠はないですが気持ちの問題というか、せっかく呼んでくれたのに申し訳ないなと思うので今後も関係を続けたいなら3万円が無難かな!?という考えです😣

はじめてのママリ🔰

自分の式に来てもらってるときは、頂いたのと同じ額、だいたい3万包んでます☺️
御祝儀以外にも、服や美容室代もかかってるので✨

ゆきな

私なら自分がもらった額を返すかなと思います!プラマイ0の方があとあといいかなと思うからです!

りー

みなさんありがとうございます。
参考になりました😊