※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

混合から完ミに移行する際、母乳の回数をどれくらいから減らすか悩んでいます。また、完ミにすることで授乳間隔が3-4時間になると思いますが、出生体重が小さい息子の場合、ミルクの量が少なくても問題ないか心配です。

現在生後22日目です。

混合から完ミに移行する際、
母乳の回数をどれくらいから減らしましたか?


授乳での寝不足と
息子の母乳吐き戻しが多すぎて精神的にキツくて、完ミにしようと思っています。


①もともと、夜中はミルクのみをあげてたのでそのまま、
朝は少し胸が張るのでいつもは直母であげてたのですが
今日は搾乳してあげました。
こんなかんじで、ミルクメインで、張ったら母乳(吸わせるより搾乳)って感じでいいんでしょうか?
それとも直母で吸ってもらったほうがいいんでしょうか?


②あと、完ミにすることによって授乳間隔が3-4時間になると思いますが、出生体重が小さめで一回に飲める量が少ない子はミルク缶に書いてある規定量よりトータルが少なめでも問題ないのでしょうか?
息子が2300グラムで生まれて、2週間検診では3キロないくらいでした。
夜中のミルクも基本は50-60くらいで、3時間以内に欲しがることはまずありません。
ですが息子の場合ミルク缶の表示だと80を1日8回で640mlが1日の目安ですが、うんちやおしっこの回数に問題がなければ少なくても大丈夫なのでしょうか?

一応夜間も80作って飲めるだけ飲ませてますが
60くらいで口がぽかんと開いて飲まなくなります。
まれに調子がいいと80飲む時もありますが。。。

コメント

baby boy

うちも小さめで産まれて
ミルク缶の表示より
小さめであげてますよ‼️

小さい子は胃も小さいので
吐き戻し多いため60あげてますが
3時間から4時間寝てくれます‼️

足りない時はグズるので
その時は+20とか足して
あげてます‼️

完ミした場合は80作って
飲ませて吐き戻しなど
様子みながら調整で
良いと思いますよ^_^

マミー

3ヶ月に入って、混合から完ミしました😊
私はたまたま体調崩して、1週間吸わせてなかったらだんだん減ってきた感じですが、
吸ってもらうより搾乳の方がいいと思います✨
そらママさんが仰っているように、張ったら搾乳するようにしてましたよ!
そうしたら3日目くらいから、どんどん張る回数と、搾乳して取れる量も減ってきて、1週間後には1日1回搾乳しても30〜40しか取れず、しかも全く張らなくなりました✨
母乳、精神的につらいですよね😭
わたしも何度も辞めたいと思ってたので、後悔なく辞められました💦

ミルクの量はミルク缶に書いてあるのは目安なのであまり気になさらなくて大丈夫だと思います😊
うんちやおしっこがしっかり出ていれば問題かと💗

  • マミー

    マミー

    すみません!最後、問題ないかと、の間違いです!!笑

    • 7月17日
  • そらまめ

    そらまめ

    まだ母乳が軌道に乗る前なら1週間くらいあれば減りますかね?😂

    搾乳した奴はあげてましたか?
    今日朝の搾乳で70とれて、それを11時半頃全部飲み干したのですが、大量に吐き戻し
    その後元気になってずっと口パクパクして寝なくなったので、ミルク40足しても寝ないでご機嫌で手足バタバタしてます _(:3」z)_
    吐き戻して量が分からなくなるくらいなら搾乳だけしてあげないほうがいいんですかね?
    母乳を飲むとほぼ吐き戻します😨

    • 7月17日
  • マミー

    マミー

    吸わせなければ1週間くらいでだいぶ減ると思いますよ✨

    私は色々薬飲んでたこともあって、搾乳してたのは全て捨ててました💦
    飲んでなければあげてたかもしれません!
    でも母乳を吐き戻してしまうのであれば、私なら後からミルク足したりするのも面倒なので、もうミルクのみにしちゃいますかね😊✨

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

元々が完ミなので、
②のみの解答ですが、
うちも飲めないタイプの子なので、ミルク缶の表記よりずっと少ないです。

3ヶ月になったら解決するかと思いきや、意思表示が始まり、一時140飲んでたのに今では100しか飲まなくなったので、
100×8回とかです。笑
ちょこちょこ飲みタイプは時間気にせず1時間空きとかで飲ませて良いと小児科の先生に言われているので、ぐずったらあげています(*^^*)
それでも夜は7時間とか寝るのでその子その子に合った飲み方、量があるんだなと思っています✨

  • そらまめ

    そらまめ

    大人と同じで、赤ちゃんにも少食なことかもいますよね( ^ω^ )安心しました!
    大量じゃなければ、一時間とかで飲ませても大丈夫なのですね!

    • 7月17日