※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななね
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の言葉の発達について相談です。言葉は少ないが基本的な指示は理解。3人目で遅いか心配。2歳検診がないため相談か様子見か迷っています。

1歳11ヶ月、の言葉の発達について

現在、

パパ、ママ、ババ(バナナ)、パン、パンパ(アンパンマン)、ワンワン、にゃー、いないいないばぁ、ナイ、あった、できた、タッチ、ばいばい、ううん、ハイ、ドーゾ、ネンネ、ナイナイ、とれた、ちゃった(おちちゃった、ぬれちゃった)、ヤダ、イタイ、デタ(オシッコでた)、ダイ(ちょうだい)、トン(座って)
くらいの言葉がなんとか確認できます。

繋げて言えるのは、はいドーゾ、くらいです。

人形を寝かせて、ママ、ねんね!(ねんねしてるよ!)くらいで、
二語分といえるものはでたことがないと思います。
要求や、見てほしい時は、ママ!と呼んで欲しいものを指差すか、ちょうだいのポーズです。

何かとゆっくりできたので、言葉もそのうち喋るかなと思ってきましたが、なかなかお喋りにならずです。

指差しは、大体分かっているようで、基本的なものはできます。こちらの指示も理解しているようです。保育園でも、よく分かってると言われますが、

この子が3人目ですが、一番言葉が遅く少し心配してます。

2歳検診がコロナでなくなり、個人的に相談に行った方が良いのか、様子を見た方が良いのか迷っています。

この場合、皆さんなら相談に行きますか?

コメント

うさぎ

全然遅く無いと思いますよ〜!!
うちの下の子ニ語分なんて出てきてません😂
上の子は2歳になってようやく単語でしたし、私なら相談には行かなくていいかなと思います!
お子さんみんな早いんですね✨

• ななね

ななね

コメントありがとうございます😊
    うちも二語文なんてまだまだ出なそうです😅でも、本当に個人差が大きいんですね。
    うちは1人目が早かったので、それと比べてしまい💦
    あまり悩みすぎず成長を見守ります😌

• 7月17日
きのこ

上の子は同じくらいか
すこし喋れてましたが
下の子は全くです😂
でも日々伝えたい言葉の語尾だけでも
言えてきてるので
特に相談は考えてません☺️

私からしたら、十分喋れてる方だと思います☺️

• ななね

ななね

上の子の方がうちも早いです。
    うちも3番目は絵本などもあまり読まずに野放しな感じできてしまったので、、
    でも確かに1歳半の頃と比べると、単語はかなり増えたし、理解力も上がっているので、見守ります。

• 7月17日
まぐ

まだ1歳ですし行かないです😊
3歳近くなってもそのまま増えないなら行きます💡

• ななね

ななね

ありがとうございます😊
    そうですよね、1歳半の頃と比べるとだいぶ成長してるので、焦らず様子を見て行こうと思います。

• 7月17日

うちはもっと喋らず心配していました😢💦

• ななね

ななね

上にあげた単語は、これでも結構絞り出した数です🙄個人差が大きいとは思いますが、心配しちゃいますよね💦

• 7月17日
さち

全然喋れてるんじゃないかなと思います!
うちなんて、おしっこもうんちも出たこと教えてくれたことないですよー💦
すごいです!!
羨ましい!!

• ななね

ななね

うちも教えてるというよりは、上の子がいうのを真似してるだけです😅
    早くお喋りしたいですね😂

• 7月19日