※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

出産後、母乳がうまく出ないため乳首が痛い。マッサージや搾乳で乳首を柔らかくしたい。母乳で育てたいので良い方法を教えてください。

7/14 16:42
41w4d 予定日超過11日目
帝王切開にて女の子出産しました👶🏻💓

出産2日目から授乳が始まりましたが、
まだうまく母乳が出ません。
看護師さんに搾乳してもらうと数滴は出ましたが…
出ないのに我が子は一生懸命おっぱいを吸ってくれます。

ただ、私の乳首が固く、すでにヒリヒリと赤く痛くなってしまいました😭😭
とりあえず今日は母乳をお休みして、軟膏を出してもらう予定です😭😭

乳首を柔らかくするにはやはりマッサージや、
吸ってもらうしかないのでしょうか?😅
できれば母乳で育てたいので、何か良い方法があれば
教えていただきたいです😢🙏

コメント

りーくんらぶ

おめでとうございます★
わたしもその頃は数滴しかでませんでしたよ!
吸ってもらうことによって体が母乳を出す命令を送るので
とにかく吸ってもらうことですね!
わたしも乳首がヒリヒリしたこともあってピュアレーンというのを塗ってました★
産後1ヶ月ちょっとすぎから母乳だけでいけるようになりました^^
それまではミルクもたしてました☘️

• りーくんらぶ

りーくんらぶ

あとは寝れるときに寝て
    体を休めるとおっぱいの調子
    もよくなると思うので休める
    ときに休むことも大切ですけど産後は色々と寝れない日々ですよね😭

• 7月17日
  • えり

えり

ありがとうございます🙏早速ピュアレーン調べてみました!😢💦最初はミルク足してもいいんですね🥺🍼こればかりは私も頑張らないと…ですね!😢💕なんだか安心しました!ありがとうございました🙏

• 7月17日
🦖👶✨

出産おめでとうございます✨
私も完母希望でしたが、最初のうちはあまり出ないのと乳首が痛すぎてミルクもあげてました。入院中に授乳前後で体重測ってもらったら、まあまあ吸ったかな?って思ったのに4gとかで😂😂そのあとミルク20くらいあげるとゴクゴク飲むから、おいってなってました😂😂
1か月過ぎから完母、2か月なるくらいで急に乳首の痛みがなくなりました‼️痛いうちは授乳のたびに保護のクリーム塗って、お風呂ではマッサージ、お風呂後はラップでパックしてました。あとはとにかく吸ってもらうことがやっぱり重要ですかね🤔ママも良く食べて、しっかり水分取ってくださいね‼️

• えり

えり

ありがとうございます!🙏💓
    そうなんです!日に日に吸う力が強くなってるし、これは増えてる!と思っても毎回2g減るか変わらないかで、子どもの顔を見て授乳室で一人泣きそうでした😢💦(笑)
    マッサージとパックですね!😭赤ちゃんのためにも頑張ります😢💕

• 7月17日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

産後しばらくはホルモンバランスの乱れも関係しているのか、涙もろくなりますよね😅
    パックは直接母乳の出を良くするのには関係ないです、すみません。傷があったり荒れてたりして痛いと吸ってもらうのも億劫になるので、おっぱい万全の状態を心がけるって感じでした☺️

• 7月17日
  • えり

えり

本当些細なことで泣けてきます😢💦
    いえいえ、とりあえず傷をなんとかしたいのでいいアドバイスを頂けて参考になりました!🙏💓
    長い目で見ておっぱいと戦っていきたいと思います!🙆‍♀️

• 7月17日