※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お仕事

旦那様が理学療法士、またはご自身が理学療法士をされている方いらっし…

旦那様が理学療法士、またはご自身が理学療法士をされている方いらっしゃいますか?
うちの主人が怪我を機に、仕事を辞めて手に職をつけたいとのことで理学療法士を目指すことになりました。
そこで、給料や福利厚生、学校のことなどお聞きしたいです。
社会人入学はやはり厳しいのでしょうか?
主人は昔、ヤンチャだったので定時制の学校を出ています。
それでも勉強についていけるのでしょうか??

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

社会人、夜間はほぼ社会人上がりの方でした。
ただ病院実習も何か月もあるのでその期間は日中ですね!
住んでる地域にもよりますし、家庭持ちとのことなので考慮してくれると思いますが、病院実習は北海道から沖縄まで飛びます。

看護師資格、理学療法士資格両方持ってますが看護師資格の方が簡単でした。
実習も一つの病院に1人で先生はついてきてくれないです。

勉強内容も内科や小児科脳外科、本当に幅広くやらないといけません。

とてもきつい言い方になりますが
資格とろうかな〜
で入ってきた人は大体やめます。覚えることも多いですし、資格とってからがスタート地点でそれ以降もずっと勉強漬けの毎日の職業で、勉強熱心、向上心が高い人の多い職業です。

もし資格とろうな〜
くらいの気持ちだとおすすめしません😣💔

  • ここ

    ここ

    やはり実習がネックですよね🤔
    看護師と理学療法士どちらもお持ちなんて、すごいですっっ
    私も実は看護師なんですが、専門学校時代めちゃくちゃきつくて毎日泣いてました。だから主人にも「医療系の資格をなめるな」と言っているのですが、周りにPTがいない職場で働いていたので、具体的にメリットデメリットが説明出来ずにいました😥
    ありがとうございました!

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    医療系は、資格とうろうかな〜気分じゃ取れないですよね😣
    どの資格もそうですが、資格取ったら終わり、じゃないですしね💔看護師も同じですがレポートもきついし、寝れないし実習中知り合いに誰も会えない、辛さを共感できないのが精神的にも辛かったです🤦‍♀️下の方も仰るように、難易度高い割にお給料普通です💔
    それなら准看でも取って夜勤した方が何倍もお給料いいです🤭

    • 7月17日
まき

大学で同じ学部に
理学療法あって友だちは
PTとして働いていますが

実習は全国各地飛び回ってたイメージです。しかも数ヶ月地方。とかも良くありましたよ🙌💦
学生の間バイトもあまりできてなかったです。
家庭の収入が旦那さんなしで行けるなら大丈夫だと思いますが、結構きつきつなら厳しいと思います。

学校に関しては
専門とかで選ばなければどこか入れるところもあるかもしれませんが、国試受かるかどうかは本人次第なのでどれだけ真剣にがっつり勉強するかによるんじゃないかなぁと思います!


お給料は病院によると思います。ただ、新卒ですぐに家族を一人で養うていうのは厳しいイメージです💦💦

  • ここ

    ここ

    全国回るのは辛いです😅
    収入はなんとかなりそうなんですけど、やっぱり卒業後安泰ってことも無さそうなんですね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月17日
R! 🧸🍭

私は現役昼間部で理学療法士の資格を取りましたが、夜間部はほとんど20代〜40代の社会人の方でした!
働きながら勉強している方が多かったですが、本当にすごいなと思っていました🙌

勉強の幅は広く、正直それに見合った給料が貰えているかと聞かれると考えてしまいますが、、、やりがいはある仕事だと思います🤲
働く場所も病院から介護施設、スポーツ整形や小児施設など様々あるのでそれによっても給料面や卒後の勉強会の具合も違ってくると思います!

  • ここ

    ここ

    働きながら資格をとるのはほんとに大変そうですよね😅
    給料もやっぱりそこそこなんですね
    、、、。
    主人はもともとスポーツをしていたので、そっち方面のサポートができる資格が欲しいみたいで、やりがいはありそうです😊

    ありがとうございました!

    • 7月17日
あんぱん

旦那が理学療法士で職業は違いますが同じ学校に通ってました!

社会人の方も何人かいましたよ☺️勉強は甘く見てると無理だと思います💦とにかく覚えることたくさんあります。実習も寝れないと言ってました。実習先は近場もありましたが旦那は新幹線で2時間ほどの距離の場所へ1ヶ月半泊まりでした😥賃料は出してもらえましたがその他布団や生活費は実費なので出費も多かったみたいです。

お給料は私も働かないと..って感じです😅ただ国家資格持ちなのでそこは安心感ありますね。コロナの影響もいまのところないですし☺️

絶対なる!っていう気持ちがあれば家族のサポートを受けながらできると思います😊そういう方もいました!ただ中途半端なら気持ちだと勉強勉強勉強で挫折する可能性高いです💦

  • ここ

    ここ

    出費が多いのはきつい😥
    勉強もやはりつらそうだ、、、。
    国家資格はやはり強みになりますよね🤔
    ありがとうございました!

    • 7月17日
ぱらめ

うちは夫婦2人とも理学療法士をしています!
病院務めですが、介護保険分野への異動もある法人です💡

私が8年目で基本給21万~、年間賞与75万~。
主人は私より先輩なので数万高い感じです💡

学校選びは、自宅から通うのかどうするのかで色々だとは思いますが…。
授業形態(昼間?夜間?)などどうするか…ですかねえ。
理学療法士、といっても看護師さんと同じように専門分野や専門理学療法士・認定理学療法士、とさらに専門性を高めていく必要もあるため、興味のある分野がすでにあれば自分の学びたい先生がいるところを探したりも💡

私は関東の大学を卒業しましたが、実習地は上の方々がおっしゃるように県外ばかりでした💦

3年生のときの評価実習3週間は神奈川県、4年生の総合実習1期2ヶ月は千葉の九十九里のほうまで…、2期2ヶ月は東京のリハビリテーション病院。

すべて実習のときのアパートは自分で探して、学費とは別でアパート費用と引っ越し費用が必要でした。

ちなみに東京や神奈川のレオパレスは1ヶ月20万とか…(笑)やばかったです。。

大学が実家から通えていたので実習の為だけに家具家電を買いたくなかったのでレオパレスにしたのてすが😱💦



あと気になるのが、ご主人のお怪我の程度ですが…。
介助量の多い方をみることも多い職種です。
お怪我を機に理学療法士にと書いてありますが大丈夫ですか?ちょっと心配です😣


国試は過去5年分くらいをひたすら国試前に詰め込めば問題ないと思います✨



たくさん書きましたが、現在はコロナで実習は中止中です、ほとんどの学校が。

あと教育システムが変わってきていて、数年後には実習が無くなる?とかいう話があります。
実習がない変わりに新卒で学びながら新人プログラムが進むって聞きました。
理学療法士になってから理学療法士協会に入ってそこで新人プログラムが行われる感じです。
今までも新人プログラムが各県で行われていますが、今年度からeラーニングで勉強できるものがたくさん増えています。

  • ここ

    ここ

    すみません、返信を間違えて下に書いてしまいました😂

    • 7月17日
ここ

ご夫婦おふたりとも!すごいです!
国家資格としては少し低い感じには思えますが、賞与もあって安定している感じのお給料ですね🤔
専門や認定などもあるのは初めて知りましたっ
アパートや引越しの費用だけでそんなに、、、
いろいろ不安になります😅

私も怪我のことは心配で、「ベットから起き上がる練習とか車椅子に移る練習とか、トイレで用を足す練習を手伝うこともあって、患者さんを支えなきゃいけないんだけど、大丈夫なん?下手すれば80キロ台とかそれより重くて体格いい人もいっぱいいるけど、ほんとに大丈夫なん?」って何回も聞いてます😥
怪我はT10~12の圧迫骨折でそんなに潰れている感じではなさそうです。
痛みもほぼほぼ無くなってきて、日常生活や娘の世話なども問題無く出来ています!
まあ、力もあるほうだし大丈夫かなとは思いますが、少し心配です😥

実習が無くなるかもしれない、というのはある意味朗報ですね!
でもその場合、就職してから苦労しそう😥

いろいろ教えていただきありがとうございました!!
とても参考になりました!

「お仕事」に関する質問