※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の母方の祖母が病気でどんどん弱っていてこの夏は乗り越えられなさそ…

私の母方の祖母が病気でどんどん弱っていてこの夏は乗り越えられなさそうです。
家族がなくなるのは初のことで、お葬式に出たことがなくて😢
私の祖母が亡くなったら、旦那もお通夜、お葬式、火葬などすべて出席するものですよね?
香典は1万〜2万くらいで大丈夫ですか?
義両親もお通夜などは来るものなんでしょうか?
義両親と私の母方の祖母は面識は結婚式で顔合わせた時くらいです。
生後5ヶ月の子供がいて、子供は誰か見てもらえる人がいれば預けたいのですが、
現在実家から車で約1時間の所に住んでいて、義両親に頼めば見てもらえると思うのですが、
義両親もお通夜や葬儀にくるとなったら子供は連れて行かなきゃなのですが赤ちゃん連れだと結構大変ですよね、、

それは家族に聞いたら?って話なのですが母にLINEしても日々の仕事と祖母のことでいっぱいいっぱいみたいで返事がなかなか返ってこなく😭

コメント

美紀

私も1人目の息子が最後4ヶ月の時に祖母が亡くなりました。

祖母なので、義両親は欠席でいいと思います。旦那さんは参加できればって感じでいいかと。
私は飛行機に乗る遠方だったので、私と息子だけ参加しました。

子供は自分で見る感じでした。周りに大人いっぱいいるので何とかなりました。
通夜・葬式の最中に泣いてしまったりあったので、その時は部屋を出ました。

香典は1万円だったかな?ネットで調べた方が確実かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お子さん連れて出席されたんですね!参考になります😢

• 7月17日
ゆん

夫の祖母が亡くなった時は子ども(当時2歳くらい)連れて出席しました💡
私の両親も出席しました。
子どもが2歳で状況の把握も出来てない時期なので、チョロチョロしてました💦
私は親族席だったので、私の両親が一緒にいてくれたりもしました(お焼香後は会場の外へ出たり)
ただ、しばらくの間はコロナもあり少人数で行う方が多いかもしれないので、義両親の参列は状況次第だと思います💦
それとお子さんですが、歩く前であれば抱っこで済むかもしれません…
因みに、私が式に参列した際子どもが私の両親の所に行った時、親族からひ孫なんだからこっちにいさせた方がいい!と言われたりもしました💧(←気持ちは分かるけど、押さえつけとくの無理だろ!と思いましたが😓)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん連れて出席されたんですね💡
    コロナの時代だから悩みます💦
    参考になります😢

• 7月17日
ママリ🔰

旦那さんは必ず出席です。
会社でも忌引き休暇がもらえます。
香典は地域にもよりますが、三万の方がいいかと。
(義両親からも同額渡されるはず)
お花もいるかもしれませんね🤔

義両親もお子さんも最低でも告別式またはお通夜には参加した方がいいですが、
この時期なので義母に子供を預けて義父だけ
または義両親とお子さん不参加でもいいんじゃないかと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、できれば旦那は全部出席してほしいなと思ってます。
    コロナの時期なので義両親に預けれたらいいのですが💦

• 7月17日
かびるんるん

主人の祖母がなくなったときは、主人は通夜から火葬まで全て行きましたが、私は子供もいるので葬儀と火葬のみでした。
私の両親は会ったことないので悩みましたが、義両親が義兄の祖母が亡くなったとき遠方の葬儀に参列していたので、私の両親も葬儀のみ参列しました。

私の従兄弟が亡くなったときは、私も主人も通夜には参列しませんでしたが、葬儀には行きました。
火葬も行くつもりでしたが、西日本の大雨災害とちょうど被って山の上だったので私達家族はやめた方がいいと言われ葬儀のみでした。

結構地域差があったり、家族内で違うので、やはりお母様に聞いてみるのが一番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域差や家庭内で違いますよね💦
    とりあえず喪服などは用意したのであとはその時が来たら考えようと思います💦

• 7月17日
らら

やはり基本的には旦那さんもお通夜〜お葬式は全て出席する物だと思います
義両親さんもせめてお通夜だけでも来られた方がいいと思いますがこっちから言うことではないので義両親さんに任せます
お子さんも参加した方がいいとは思いますがこんなご時世なので親族のための控え室は必ず葬儀場に用意されているのでそこかご実家で待機でもいいと思います

亡くなる前に実の娘さんにあたるお母様に亡くなってからのことを話すのは先が長くない事は誰が見てもわかったいてもやめられた方がいいと思います...
コロナが流行ってから何軒か知り合いの通夜、葬儀ありましたが人が集まるのを避けるため今は通常と少しやり方も変えたりしているのでいざ、その時が来たらコロナも含めて身内みんなで考えていくのがいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はできれば全部出席してもらいたいと思います。

そうですね😢母は祖母の事話す時結構サバサバしてるけど内心はやっぱりショックですよね、、
    喪服は用意したのであとはじっとしておきます😢

• 7月17日
はなちょびん

お葬式などは、地域柄によってかなり違いがあるようです。
私は旦那の祖母と、私の祖父母のお葬式に行ったことあります。
香典は3万包みましたが旦那の方では香典はいらないと言われました。
その他、孫一同でお花を頼むので5千円。
両親の参列は、お通夜か告別式かどちらかは参列しています。
子供は、抱っこ紐で抱っこして連れて行きました!
確か4ヵ月頃だったと思います。
場が和むって言うか、みんなに良くしてもらいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域差や家庭内で違いますよね💦
    なるべく子供は連れて行きたくないですが連れてってる方も結構いるのでなんとかするしかないですね!💦

• 7月17日
🐣

関東ですが、夫の祖母祖父が亡くなられた時出席してないです!香典は出しました。夫婦で6万です。
私の祖母が亡くなった時夫は出席してないです。飛行機でしか行けない距離とコロナもありましたし、実家からも出なくて大丈夫という事で香典とお花を出しました
地域で異なるのとお互いの家族の付き合いの程度にもよると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域差や家庭内で違いますよね!💦
    とりあえず喪服は用意したのであとはその時がきたら考えようと思います😢

• 7月17日
こめ

私も近年、母方の祖母と父方の祖父が亡くなり通夜と葬儀ありました。
旦那は全て参加しました。色々手伝いしてくれてました🙏🏻通夜は仕事などあれば仕方ないかなと思います!
香典は2万、お花をつつむのに1万しました。これは親族孫一同で相談し同額にしました。義両親は祖父母と会ったことありませんでしたが、行くと言ってくださいました。でもお気持ちだけと1度お断りし、あとの判断は義両親にお任せしました😊お子さんいらっしゃるなら義両親に見てもらう方がいいのかなと思います!
姉夫婦に10ヶ月の子どもがいましたが、ぐずぐずしだすと控え室で姉か旦那さんが交代でみてました👶🏻
私の住む地域ではこんな感じがほとんどです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も今かなり仕事忙しいのですができる限り出てほしいと思います、、
    参考になります🥺

• 7月17日
一姫二太郎♥️

旦那の祖母が亡くなったとき上の子達(当時五歳・3歳)も連れていきました。
私の父母はお通夜だけ来てくれ子供達を見てくれたりしていました。

関わり方や地域にもよるので何とも言えませんが…
香典も家族と相談したりしますねー🤔

まだ亡くなっていない方の葬儀話をお母さん(祖母からは娘)にするのは少し酷だなと思ってしまいました😅💦
自分の立場なら辛いなと💦
その時になってから…でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず喪服は用意したので、あとはその時がきたら、にします😢
    ご指摘ありがとうございます!!!

• 7月17日
りくりりママ

・旦那さんはお通夜、お葬式、火葬など全て出席するものだと思います。
・香典は1万包みましたがご両親に一度確認するといいと思います。
・義両親次第だと思います。うちは祖母の時も祖父の時も義両親遠方からきてくれました。
・お子さんは連れて行っても大丈夫だと思います!私も祖父母両方とも子供は小さかったですが、子連れで参列しました。子供がぐずるようなら旦那さんに抱っこしてもらい会場外であやしてもらったりしてました!従兄弟などもみんな連れてきてました!

• りくりりママ

りくりりママ

香典とは別に5000円くらいでお花も出しました。
    今はコロナもあるのでまた状況も色々変わってくると思うので…またその時が来た時家族でお話しすればいいと思います。
    亡くなる前にお母さんに相談するのはお母さんが辛いかなと思います。相談するならお父さんの方がいいかと。
    まず、喪服などを準備しておけばそのほかは後々で大丈夫ですよ!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族が亡くなるのは初めてで、、わかりやすい回答嬉しいです😢
    そしてご指摘ありがとうございます😭
    母は祖母の様子話す時結構サバサバしてるんですけど、内心は辛いですよね、、
    喪服は用意したので、あとはその時がきたら考えたいと思います😢

• 7月17日
  • りくりりママ

りくりりママ

私もここ数年で祖父、親戚、祖母と亡くなり…バタバタしました💦
    うちは父方だったのですがなるべく母に相談しました。やはり実の親が亡くなるのは辛いですよね💦
    小物類もいざという時は100均やドンキホーテ などにも売っているのでそんなに焦って準備しなくても大丈夫ですよ!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタだったんですね💦
    そうですね、母親も表に出さないけど辛いですよね😔
    100均でも良さそうですよね!明日行くので見てみます😊

• 7月18日
スポンジ

普通の時ならご主人も当たり前に参列すると思いますが、今なら他の人に子供預けるのも心配なのでご主人に子供預けて1人で参列する方が良いと思います。

香典は孫に当たる関係なら3万だと思います。
義両親は普段の関係にもよりますが来なくて良いです。
するにしてもお花と香典くらい。

わからないことは親に聞けば良いと思われるかもしれませんが、お母様にお葬式のこと聞くのは酷だと思いますよ😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねコロナだから、、
    いろいろ参考になります!
    ご指摘ありがとうございます😢母は気丈に見えますが内心は辛いですよね、😢
    喪服は用意したのであとはその時がきたら考えたいと思います!

• 7月17日
  • スポンジ

スポンジ

余計なお世話かもですが小物類は用意されましたか?
    数珠とふくさと白いハンカチ、もし普段の口紅の色が派手目なら落ち着いた色のものを用意してお方良いですよ。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数珠はあります📿!
    ふくさはたしか旦那がもってて、、白いハンカチはないです💦買ってきます!
    普段から口紅はしないんですが薄い色付きリップではよくないでしょうか?

• 7月17日
  • スポンジ

スポンジ

キラキラ光るようなものでなければリップで大丈夫です!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!細かいことまで教えてくださってありがとうございます🥺❤️

• 7月17日