※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず、幼稚園でもトイレに行けない状況。他の子はできているのに、自分の子供だけが進まないことに悩んでいます。どうしてうちだけ進まないのか、困っています。

トイトレ全然進みません。
何回言ってもおまるでしないで、おむつにする。
おまるに座らせても、全然でない。
唯一、お風呂の時だけ、おしっこ出ると言える。シャーできる。
幼稚園ではトイレに座るとは言っても出なくて。そこから進まない。と先生に言われました😫

幼稚園にパンツで行く!と言ってくれて実践したけど、幼稚園で間に合わなかったのか漏れてしまったようで。。
その後パンツを履かなくなりました。。
もう、○○ちゃんもパンツだし、トイレできてるよ!ほとんどの子が出来るのに。って言ってしまいました。じゃないと危機感を感じなくて本気でやろうとしないだろうと。。😣どうしてうちは進まない??もう嫌だ😞💦

コメント

みみ

トイトレ大変ですよね…お疲れ様です!

長いですが…良ければご参考までに!

うちはプレが始まる前の1週間で気合い入れて外しました!
前々からこの日からオムツはバイバイ。パンツだよといいオシッコうんちがしたい時はトイレに行こうねと言い聞かせてました。

うちの子は言葉が遅くてまずトイレ、おしっこ、うんち、でた!などから教えなければでしたが1週間でしっかりできるようになりましたよ!

1週間なんの用事も入れずに
引きこもりトイトレしました。その日の朝からパンツを履いてもらいオムツはおやすみマンのみ残して見えないところに閉まっておく。
パンツは息子の好きな新幹線やしまじろうの布トレーニングパンツを6枚普通のパンツを5枚と用意しました!
あと漏らしてもすぐ対処できるようにお掃除セットも!

まずトイレには楽しい所作りで出来たねシールとお気に入りの音が鳴るしまじろうのおもちゃを置きました。
後ご褒美の1口サイズのチョコを…(笑)♡

まずはトイレに座れただけで褒めまくります!来れたからシール貼ろう!はい!ご褒美だね!と1口とも言えないパズルチョコと言うやつですがそれをひとつあげます★
これでトイレ行きたくないを回避出来ました!最初おしっこする場所目的よりしっかりトイレに行こうって思ってくれるようにしました!

もちろん1日目は漏らしまくりでオムツがいいと言いますが
沢山の種類のパンツ並べて
かっこいね!何がいい?!♡
と誘いまくります
初めてトイレで出来たのは2日目の昼。申告が出来ない子だったので漏らしてから2、3時間後にはトイレに行くを繰り返してました✨

トイレで排泄が出来たら
ご褒美も座れただけの時に貰えたご褒美よりもワンランク上のアンパンマンチョコに!!!笑
シールも貼るのすごく楽しそうでした!
できた時はとにかくべた褒めしました!!!!
その日のうちにうんちも出来るようになりました。

3日目もこちらからの誘いかけのみですがしっかりトイレ出来ます。
この日の夜お風呂上がりいつもおやすみマンのオムツに変えていましたがなんとパンツがいい!!と寝る時もパンツがいいと!!漏らされる覚悟でパンツを履かせ、寝る前にしっかりおしっこしてもらい、翌朝の4日目漏らさずに起床!!!
5日目6日目とそれから一日中夜もパンツで過ごすようになりました。
夜のおもらしも2回程ありましたがおしっこ前に寝落ちしてしまったり、こちらの声掛けタイミングミスも。

パンツにしてから2ヶ月が経ちますが今では自己申告出来ますし、手伝ってあげてるのはうんちの時おしりをふく事のみです!1ヶ月もしないで家以外のトイレでもできるように。うちの子は持ち歩き補助便座必須ですが!笑

ご褒美のチョコは安定した2週間後にはなくなったら終わりにしました。だんだんうんちができた時だけ、自分から申告できた時だけ、イヤイヤしてたのに頑張った時だけと決めて毎回は貰えるわけじゃないから徐々になくしましたが、シールだけでも楽しそうな本人でした!

1週間何時に起きて何時にトイレに行ったかを毎回記入して目標も立ててました。
ずっと一緒にいて頑張りましたが、トイトレはやっぱり本人のやる気より母のやる気が出た時にやるべきです(笑)
気合いです!

トイトレ完了した時は自分も褒めまくりました(笑)

ご褒美制はどうなのかとか言われても結果できたしうちのやり方はこうで今はなんの支障もなくトイレに行けてるので結果オーライです★
全てが育児本に乗ってるわけではないですから、自分と子供にあったやり方を見つけて、よし!やろう!ってなったら始めたらいいと思います★

長くなりすみません…(笑)

りんご

オムツで出すのに慣れてしまっていてトイレだと出しづらいのかもしれないですね。大人だって「オムツでおしっこして!」と言われたらなかなか難しいですし。気長になれるのを待つしかないですね。