※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

幼稚園年少さんの水筒について、常温のやさしい麦茶を入れていると雑菌繁殖する可能性があるか気になっています。最近お腹が痛いと言っていますが関係があるでしょうか?

幼稚園年少さんの水筒の中身について。
やさしい麦茶のペットボトルを常温で出しておいて、水筒にうつして持たせてます。
これは雑菌繁殖しますか?

常温なのは、冷たいのを持たせると飲まなくて、常温にしたら空っぽになるまで飲むためです。

ここ数日お腹が痛いと言っており関係あるかな?と思ってしまいました…
下痢はなく、食欲もあり元気です。

コメント

a

開けたものを入れてる訳ではなく、新品のものなら大丈夫かなと思います。

  • ゆあ

    ゆあ

    2リットルのペットボトルを一週間で使いきってます。
    開けて一週間はダメですか?

    • 7月17日
  • a

    a

    開封後は冷蔵保存した方がいいですね!
    今の時期は暑いので、24時間クーラーを付けての出しっぱなしは傷む危険性はかなりあります。
    常温でなければ飲まない場合は、新品のものの方がいいですよ!

    • 7月17日
  • ゆあ

    ゆあ

    やはり危険ですね💦
    飲みきりにします!

    • 7月17日
ここ

口をつけてなければ問題ないのでお腹痛いのは別の理由があると思います!

  • ゆあ

    ゆあ

    ストレスも考えてます💦
    赤ちゃんが生れたてばかりなので…。

    • 7月17日
  • ここ

    ここ

    開けたものを常温で保存し1週間使ってるんですね😣それはお腹壊すかと思います😣

    • 7月17日
  • ゆあ

    ゆあ

    やっぱりそうですよね…
    毎日、新しいのを使います。

    • 7月17日
  • ここ

    ここ

    幼稚園はウォーターサーバーのお水はダメなんですか?
    私はいつもお水持たせてますよー😊

    • 7月17日
  • ゆあ

    ゆあ

    ウォーターサーバーの水も冷たいので残してきました😭

    • 7月17日
  • ここ

    ここ

    冷たいのが嫌なんですね😣

    • 7月17日
  • ゆあ

    ゆあ

    そうなんです。
    家ではいつもウォーターサーバーの水とお湯で白湯にして飲ませていたので冷たいのは飲みにくいようです💦

    • 7月18日
初めてのママリ

心配なのであれば、
水筒を消毒してから
新品のペットボトルを使い切りで入れるといいかな?と思いました!

  • ゆあ

    ゆあ

    水筒の消毒はどうやるんですか?

    • 7月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    熱湯につけて大丈夫なものは熱湯消毒してました!

    面倒であればミルトンなどでもいいと思います

    • 7月17日
  • ゆあ

    ゆあ


    ミルトンに哺乳瓶と水筒を一緒につけても大丈夫ですか?

    • 7月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    多分大丈夫かなと思いますが、私は結構気にしいなので、別にしてました( ; ᯅ ; `)

    • 7月17日
  • ゆあ

    ゆあ

    私もちょっと気にしちゃうので別に消毒してみます。

    • 7月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ちなみにですが、85度以上中心温度90秒以上じゃないと殺菌にならないので
    レンチンはダメかもです(*꒪⌓꒪)

    • 7月17日
  • ゆあ

    ゆあ

    レンチンじゃダメなんですね💦
    覚えておきます!

    • 7月18日
コキンちゃん

うちもペットボトルのおちゃ入れてますよ🙋‍♀️
でも1.2日で飲み終わるので
1週間はあまり良くないと思います😭

  • ゆあ

    ゆあ

    普段はウォーターサーバーの水しか飲まないのでお茶が減らないんです💦

    • 7月17日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    なら500mlのペットボトルにしたらいいんじゃないですかね😂

    • 7月17日
  • ゆあ

    ゆあ

    飲みきり用に小さいの買おうと思います。

    • 7月18日
はなちょびん

冷蔵庫で保管して、水筒に入れる前にレンチンしたらどうですか?

  • ゆあ

    ゆあ

    レンチンして熱いままですか?

    • 7月17日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    開けたものを常温保存するよりは、レンチンして常温程度の温度にした方が衛生的かなと思ったんですが💦

    • 7月17日
  • ゆあ

    ゆあ

    なるほど!
    今の時期の水筒問題は難しいですね💦

    • 7月18日