※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を寝かしつける際、母乳をあげてもすぐに起きてしまい、最終的にはトントンで眠る。この方法で大丈夫でしょうか?

夜寝る前の授乳について。
10ヶ月になる娘ですが、寝かしつけをする際抱っこで母乳をあげているのですが置くと起きてしまいそこから30分くらい眠いながらもごろごろ遊んで最終的にトントンで寝ます。
こういう場合母乳で寝かしつけてるとは言わないですよね?もうしばらくこのあげ方だったら母乳あげ続けても大丈夫でしょうが?

コメント

Himetan❤️

母乳での寝かしつけがしたくないという事での質問ですか?
大丈夫とはなんの事に付いて大丈夫と聞きたいのでしょうか?

☆

下の子そんな感じでした😂
飲んですぐ寝る場合もあるしゴロゴロしてやっと寝る場合もあるし笑

癖になると思い添い乳で寝かせるのだけは嫌で意地でも起きてあげてました😂
でもこれも結局おっぱいで寝かしつけてるのと一緒なのかなーと思い
ある日おっぱいなしでゴロゴロさせてたら寝たので今では寝る前授乳なしになりました♪
案外すんなりでびっくりしました笑

離乳食もりもり食べてくれる、または寝る前にフォロミ飲んでくれるようなら授乳なしの寝かしつけ挑戦してみてはいかがでしょうか?😳✨
ちなみに下の子はまっったくフォロミ受け付けない子なんですが離乳食だけは食べてくれるので寝る前お茶飲ませて寝かしつけって感じです♪

myst

大丈夫だと思いますよ(*^^*)
断乳したいとかあるんですか??

ただ授乳と睡眠をしっかり分けたいなら
寝室での授乳しない方がいいかなーって思います😊

私はリビングで最後授乳して寝室連れてってゴロゴロさせてました!
1歳2ヶ月で断乳しましたが
無理なく出来ましたよ✨

むさし

うちの息子も今同じ状況です!うちの場合は要らないのかな?と思って一度寝る前の授乳をやめたら就寝後すぐに泣いて起きてしまったので、結局続けています😂
また、夜間授乳もまだ数回あります😱
もし寝かしつけ前にあげなくてもよく眠るようなら、辞めてしまっても良いのかな?と思いました☺️✨

ママリ

うちもいまだ同じ感じです!
昼寝前と夜寝る前の2回授乳ですが、それ以外は欲しがりません。夜もなかなかまとまって寝ない子でしたが、徐々に良く寝るようになってきてます。
今は私が続けたくて授乳してますが、卒乳や断乳できるかなーとちょっと不安あります笑😂

おまな

うちは母乳やめてから、抱っこ寝の時期、トントンの時期、勝手に寝る時期、手を繋ぐ時期とどんどん寝方が変わってます!
昼と夜でも違いますし。
ねんトレとかすると確かに楽になりますが、お母さんが大変じゃ無ければどんな寝かし方でも大丈夫ですよ!

さゆか

私は
いまだに沿い乳です^_^;

たま

なつさん、こんにちは!
小さい赤ちゃん育てる時は色んな事が気になりますよね〜(●︎´▽︎`●︎)
母乳が出るってうらやましいです、私は娘3人とも母乳がとても少なくて産んで1か月後には止まってたので。
だからほぼミルク育ちなんですが 1歳過ぎてもミルクと食事の両方をあげてましたよ。
寝る前は抱っこしてミルクあげて、眠ったなと布団に置いても高確率で目を覚ましてました。
で、また抱っこしたり 布団で2人でゴロゴロしたり、私が〘寝たフリ〙をするとけっこう娘も眠りました。
背中トントンや背中をさするのも良かったです。
布団にねかせた時に、顔と顔を近付けて〘子の呼吸に合わせて 親も呼吸し、だんだん呼吸をゆっくりにする〙と、けっこう早く眠ります(親は寝たふりで)。
と、色んな方法がありますよね
(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

なつさん自身は母乳をあげ続けたいですか?
そうなら、何も気にしないで あげたらいいですよ!
{卒乳・断乳・手作り離乳食・寝かしつけ 等など}テレビでもスマホでも情報満載ですが、情報通りにしなくても 子供達1人ひとり違うので おのずとやり方は違ってきますよ。

あ、そうそう、ウチの娘3人とも おしゃぶりを使ってて 寝る時に おしゃぶりくわえると安心するらしく、プラス 頭なでたり手をにぎにぎしたりして、寝たら おしゃぶりを そぉーっと 外したりしてました。

長文になってすみません💦
つまり、今の なつさんの方法で ぜーんぜん大丈夫って事です!
❀.(*´▽`*)❀.