※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
子育て・グッズ

お昼寝場所に悩んでいます。ベビー布団から出てしまい、プレイマットで寝てしまい、汗疹が気になります。皆さんはどこでお昼寝させていますか?ベビーベッドまで運ぶべきでしょうか?

お昼寝をする場所に悩んでいます😥
日中は、リビングにベビー布団を敷いてすごしており、
お昼寝もそこでしていました。
先週から、寝返りをするようになり、
ベビー布団からコロコロ出てしまうため、
ベビーサークルの中にベビー布団とプレイマットを敷きました。

お昼寝は寝かしつけなくても、コテンと寝てしまうタイプで、
最近プレイマットの上で寝てしまいます。
汗を吸ったりしないため、たまにほっぺたに汗疹が出来てしまい悩んでいます。
皆さんは、日中どこでお昼寝させていますか?
きちんとベビーベッドまで運んだ方がいいのでしょうか?

コメント

ベビー布団しいた方がいいんだろうなと思いながら今まで(カーペットの)地べたに寝かしてました😅
と言っても半年ぐらいは寝るときは旦那は寝室私と子供はリビングにマットを敷いて寝ていたので日中もマット敷きっぱなしだったのでそのときはマットの上でしたが今では地べたです😅

• たろー

たろー

カーペットの上でも寝てくれてるんですね!最近、うつ伏せ寝にハマっていて、ほっぺたにプレイマットの跡が残ってしまってかわいそうかなと思ってました😂でも、移動させると起きちゃうかな…なんて思ったり。
    大人用のマットを追加で買うのもアリですね色々使えそうですし!
    ありがとうございます💕

• 7月17日
あお

初めまして🐥
4ヶ月の娘の母です、うちも寝返り始まりました!
夜とのメリハリつけるために昼間はリビングと繋がってる和室にプレイマットでお昼寝させています!
私が朝起きたらプレイマットとベビー布団は粘着テープのコロコロかけてます!髪の毛等気づいたらコロコロかけたり布団乾燥機を週一でかけたりしています!
プレイマットのシーツの下にベビー布団sizeの防水シーツを赤ちゃんのよく動く範囲にひいてます!
うつぶせで寝てる時に気づいたり、赤ちゃんが落ち着いてから仰向けにさせて寝かせています。
汗疹は私も色々調べたり小児科に聞いたりしたのですが
ぬるま湯で洗い流すかタオル(家は蒸しタオル)でふいたり、汗かいてる所に風をパタパタ扇いだりした後に保湿をするといいみたいです!この中にお子さんにあったやり方があればいいのですが、、💦
参考になれば幸いです!

• たろー

たろー

プレイマットにシーツ敷かれてるんですか?うちのプレイマットとは違うタイプみたいです😭
    カーペットの上に60cm四方のEVA素材のマット敷いてます。ゴム製なので、うつ伏せ寝で寝ると汗を吸ってくれず、寝心地が良いのかは分からないのですが、寝てしまいます。。笑

• 7月17日
あお

プレイマットは使わなくなった綿のシーツをひいてます☆
ゴム製品の上で寝てる時気になるようでしたら顔の下に小さいタオル引いたりしたらヨダレとか吸いとってくれそうですね(^_^)
気持ちいい場所で寝てほしいから動かしにくいですよね☆