※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち 
妊活

初めての人工授精でメンタルが不安定。食欲も低下し、経済的負担も。メンタルの保ち方や吐き出しの場所が欲しい。

初めての人工授精リセットです。
期待してしまっていた分、反動が大きく気持ちが戻りません、、まだ一回目なのでへこたれるな!と思うのですが、頑張らなくてもできた人と比べてしまいます。なんで私はメンタルに鞭打ってるのだ、そんなことしなくてもできる人が羨ましい。心の声に嘘つかないとこう思ってしまいます。

食生活も食べたい食べものを我慢しすぎて、食べたい物が浮かばなくなってしまいました。お腹空くんですが食べたくないです。コロナ禍で野菜など高く家計圧迫、でも取らなくちゃと考えると気持ちが落ち込みます。節約メニューなんて妊活してたら厳しいです。メンタル保つためにちょっと甘やかして好きなもの食べてた周期は内膜薄いと言われ、薬追加。結局高く付く。葉酸サプリもルイボスティーも排卵検査薬も毎月毎月、、言い出したら止まらない涙。

どうしたらメンタル保てるのでしょうか?
プラスコロナ禍でいろいろ規制もあるご時世、規制だらけで鬱になりそうです。

不妊治療の話できる人がいないので吐き出す場所が見つからないです。
メンタルコントロール教えてください

コメント

すぅー

周りの妊娠を素直に喜べなかったり、なんで私は頑張ってるのに…ってなりますよね😢
私もそうでした。
毎月痛い思いして注射して頑張ったりしたのにリセットして落ち込んだり。

食生活は私は食べたいものを食べてました。気にせずになんでも。カフェインだけ避けてましたが😨
妊娠するとさらに食べたらだめなもの出てくるので今のうちに食べれるもの食べたいもの食べた方がいいです😢
体冷やさないように9月とか10月とかでもカイロ貼って腹巻してレッグウォーマーしてひたすら温活し続けました😌
今はリセットしてしまって1ヶ月がんばったご褒美に好きなもん食べたり飲んだりリフレッシュしてみてはどうでしょうか?ストレスもあまりよくないので😔
考えないで!とか言われても考えちゃうと思いますが、すこーしでいいので肩の力を抜いてみてはいかがでしょう?
コロナもあるのでなかなかお出かけもできないと思いますが、気分転換にご主人とお出かけしたり美味しいもの食べに行ったりリフレッシュすることもすっごくすっごく大事です😆
赤ちゃんってね、何ヶ月も前からずーーーっとパパとママのところに偵察に来てるんですって!どんなパパだろう?どんなママだろう?ってみに来てるみたいですよ😮その子によってもっとパパとママを観察しよって思ったら少し時間はかかってしまいますが赤ちゃんもタイミングを見て来てくれるんです😌なので、いま赤ちゃんが偵察に来ている最中なんじゃないですか?🥰

なかなか難しいかもしれませんが、なるべくストレス溜めないように肩の力を抜いてリフレッシュしてみてください☺️

• みち 

みち 

コメントありがとうございます😣
    そして優しいお言葉にうるっとしてしまいました、、
    そっか妊娠したら食べれないものでてきますよね、それに耐えれるようにの練習かもですよね!!すぅーさんの仰るとおり少し好きなもの食べて、夫と出かけてリフレッシュしてみようと思います!

なるほど、、私たち夫婦は慎重派なので赤ちゃんも慎重に下見に来てるかもですね、そう考えるとちょっと楽になりました🥰お話し聞いていただきありがとうございます!!

• 7月17日
toitoitoi

お気持ち、痛いほどわかります。
私も人工授精で子どもを授かりました。
特に1回目の時はすごく期待してたし、食事や運動とか気をすり減らすほど気をつけていたのでリセットした時は辛かったです。
私もルイボスティーもサプリも真面目に毎日摂っていたので、なんでこんなに頑張っているのに出来ないのかな…意味あるのかな…とか思っていました。
そう簡単には出来ないだろうと思う気持ちと期待してしまう気持ちが入り混じっていましたが、期待の方が圧倒的に高かったので落ち込みも半端なかったです💦

それでも続けていたら4回目で授かり、今5ヶ月の子がいます。
たくさん悩み辛かった日々があったからこそ、我が子は本当に可愛いです。
みちさんが赤ちゃんの為にしている努力は決して無駄じゃないですよ! でもあれこれ気にしまくると疲れるので、たまには好きなものを食べて自分を癒すことも大切だと思います😊
みちさんの元に赤ちゃんが来てくれる事を願っています✨

• みち 

みち 

コメントありがとうございます😢

そうなんです、、初めてでやっと決心がつきステップアップしたので期待値が大きすぎてしまいました💦 toitoitoiさんは人工授精で授かったのですね!たくさん考えられて辛い思いも乗り越えた優しい考えのある素敵なママさんですね☺️優しいお言葉ありがとうございます、心がふわっと軽くなりました!少し好きな食べ物を食べてまたがんばります!!

• 7月17日