※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

上の子が夜遅くまで寝ない悩み。保育園のお昼寝が影響。夜勤勤務の旦那がいるためワンオペ。寝る時間が遅くイライラしている。早く寝る方法を知りたい。

3歳の上の子が最近23時くらいにしか寝ないです。下の子を寝かしつけて、9時30分には寝室に行き、部屋も暗くしてるのですがベッドの上でゴロゴロして気付けば23時…。最初はトントンしたり、息子がこっち側で寝るからこっち来てと言えばそのように付き合ってあげるのですが、結局ベッド中をゴロゴロするので私は寝たフリ(半分寝ちゃってます)するのですが、ふと時計を見ると23時を回ってる日々です…家事終わってないし、朝5時に起きなきゃいけないから早く寝たいしで、イライラ募ってさっきは激怒して息子は泣きながら寝ました…。そんなに怒った自分にも嫌になる。
保育園でお昼寝があるのでそのせいもあるんですが、どうしたら寝るようになりますかね…保育園行くまでは10分もあればスコンと寝る子だったのに😭
息子はお昼寝嫌いなんですが、園はお昼寝無しはできない方針なのでそこは寝ざる得ない感じで一応寝てるみたいです。

因みにスケジュールは
8時 起床
9時15分 保育園

16時30分
18時30分 夕飯(ご飯も食べるの遅すぎてイライラ)
20時 お風呂
21時 下の子寝る
21時30分 上の子寝る為に寝室寝へ
23時 やっと寝る

旦那は夜勤勤務なのでワンオペです。

コメント

りす

朝早く起こしてみるのはどうですかね?😥
保育園のお昼寝ほんと厄介ですよね…(笑)

  • うさぎ

    うさぎ

    返信おそくなりましてすみません。
    早く起こしてもお昼寝でフル充電されるんじゃないかって思ってたんですが、1度早く起こすのも試してみようと思います!

    • 7月18日
あやせ

うちも保育園で2時間とか
寝ると夜が全然寝ませんでした😣
毎日22時半頃寝入る感じでした。

朝は6時半に起こしていたのに…😭


もう洗い物も洗濯も
終わらせて一緒に寝られる状態にして寝るようにすると
楽でしたよ^_^

ワンオペなので
洗濯の乾いたものは
畳まずに掛けるだけにしました!

  • うさぎ

    うさぎ

    返信遅くなりすみません。
    うちと似てますねー😫
    早く起こしてもそんな感じなんですね。お昼寝の威力やばいですよね。

    寝るまでに家事やると22時回っちゃうんですが、21時頃に家事終えれてる感じですか?😱
    やっぱ洗濯物掛けとく方式いいですよね!ウォークインクローゼットみたいなのが欲しい😆!!

    • 7月18日
イチゴ

全く同じです。うちは姉が3歳、下は8か月です。 2人とも保育園に行ってますが、下は21時には寝るのですが上が21時半から寝かしつけてもなんとか22時半に寝る感じです。そこから洗濯や次の日の準備をしなくてはなので、寝ないとイライラして、昨日わたしも怒ってしまい自己嫌悪でした、、、
落ち込んでる時にウサギさんの投稿を見て思わず同じーと言いたくなりました。ご飯食べるの遅くてイライラもおなじー

土日はお昼寝しないで21時にすっと寝てくれるのでほんとお昼寝勘弁です、、

お互いイライラしないで頑張りましょー

  • うさぎ

    うさぎ

    同じような境遇の方がいらっしゃって心救われます😭
    怒りたくないんですけどね…こっちは早く寝れるように早くからご飯用意して、お風呂入らせて、寝れるようにしてあげてるのに21時台に寝てくれない事にイライラしてしまうんですよね😥21時台に寝かしつけれてないってダメな親な感じがしてしまって、それを子供に押し付けてしまうんですよね。眠たくないのは仕方にのかもしれないけど、本当寝て欲しいものです😑

    うちも土日はスっと寝てくれるので、お昼寝してフル充電で帰ってくるの本当勘弁です😵

    みんなイライラと戦ってるんですよね。うちだけじゃないと思うと気持ち的楽になりました!イライラ戦いながらなるべく平穏でいれるように頑張りましょう🙌

    • 7月18日
yuki

うちの子の事かと思うくらい今同じ状況です!!!!😭
ホントイライラしますよね😭
子供なのになんでこんな遅くまで起きていられるのか…💦うちもご飯食べるの遅くてそれも同じく…💢
昨日も寝る前暗くしても最近は、寝ない!遊ぶー!!と大暴れ💦
土日はお昼寝なしで夕飯時にこっくりこっくり寝てしまうことも✨それ以外はうちも21時頃寝ます!
似たような状況の方がいて、少し心が楽になりました💦

  • うさぎ

    うさぎ

    うちの子が他にもいるんですね😭心中お察しします😫笑
    子供って9時台には寝てなきゃっていう概念があるからか余計寝ないとイライラしちゃいます!
    ご飯も本当!!イライラしますよねー。上の子ばっか怒って可哀想だけど、イライラさせてきますからねー。もう勝手にしろーって思いますがそうもいきませんしね😅
    やはりどこも土日はすんなり寝てくれますよね!お昼寝本当やめて欲しい…
    でも他にも同じような方がいるとの事で、あんまり寝ること頑張らなくてもいいかなって思えました☺
    お互い苦労が耐えないですが少しでも平穏な子育てが出来るようゆるーく頑張りましょう😊

    • 7月18日