※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなち
ココロ・悩み

育休中のストレスやイライラについて相談したいです。後追いや寝かしつけでの苦労、自己嫌悪や疲労感、育児への疑問など、乗り越え方を知りたいです。

育休中のイライラとモヤモヤを吐き出させてください。

生後7ヶ月になった娘の後追いがひどく、私の姿が見えなくなっただけで「ヒーン!😫」泣かれる日々。心に余裕があるときは「はいはーい!」と笑顔&ダッシュで娘の元に戻れるのですが、疲れているときはその声を聞くだけで頭痛がしそうなくらいイライラしてしまいます。

また、お昼寝の寝かしつけで抱っこからの着地がうまくいかず、何十分もトントンゆらゆらしてると気が狂いそうになります。私も自分の時間が欲しいのに!と、なかなか寝てくれないときにトントンする手に力がこもってしまったり、「早く寝て!」と声を荒げて娘をびっくりさせてしまったり、消えてしまいたくなるくらい自己嫌悪です。それなのにだんだんイライラするのが早くなってきたような気がして、自分で自分が怖くなってきました。

娘のことは本当に可愛くて大好きです。
笑顔を見るとなんでもしてあげたいし、ずっと一緒にいてあげたい気持ちになります。

それでも育休中に保育園を探したり、検診や予防接種に連れて行ったり、なぜ母親だけこんなに今までと違うことを当たり前のように求められるの?とモヤモヤも感じていて、、疲れた…お母さん辞めたい…1日くらい娘の顔を見なくていい日が欲しい…と思っているんです。

両親は遠方に住んでいてなかなか頼れませんが、夫は家事・育児に凄く協力的で、夜の寝かしつけや夜泣きの対応もしてくれ、感謝しています。

それでもイライラ・モヤモヤしてしまうのは私の心の修行が足りないのでしょうか?みなさんはどのように乗り切っていますか?

今だけ!と思って可愛い子供のために乗り切るしかないのはわかっているのですが、アドバイスや励ましの言葉を頂けると大変嬉しいです。厚かましくてごめんなさい。

コメント

ろろろろろ

あります。あります。
毎日育児お疲れ様です😣
私も後追い&寝かしつけに時間がかかったときはイライラしていることが多かったです。
どんなに可愛くてもイライラしてしまうのは仕方ないことだと思います。

私も辛かったですが、子供の成長は著しいのであっという間に後追いしなくなり、夜や昼寝も寝つきがよくなり、まとまって寝てくれるようになりました。
寝てくれるようになって大分イライラしなくなりました。

一生続くものではないので、今の時期をぜひ乗り越えてほしいです。ご主人も協力的な方で羨ましい限りです❤️

• まなち

まなち

暖かいコメントありがとうございます。そうですよね、こんなに求められるのも今だけなんですよね、、😢期間限定と思って、楽しめる範囲で無理せず乗り越えたいと思います!

• 7月17日

みんな同じです!☺️お疲れ様です❤️
自分のこともできない、なんて言ってるかもわからない、すぐ泣き出す宇宙人みたいな、怪獣みたいな存在を(言葉悪過ぎかw)相手にしてるわけですから、イライラしますよね!🤣
むしろ、このちっこい怪獣を穏やかな気持ちで相手にしているママさんたちが凄すぎます!🙄
でも、たまに思います。よく泣いてくれて、元気でいてくれて、ありがとう。って☺️

• まなち

まなち

暖かいコメントありがとうございます。宇宙人みたいな怪獣みたいな存在…😂たしかに!そう思うと心穏やかに向き合えそうです。
    いただいた最後の言葉で、娘が生まれた時、この子が生きているだけで100点!なにもいらない!と思ったのを思い出し、心洗われました…😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちもいま絶賛後追い中です_ノ乙(、ン、)_イライラしますよねえ…私は寝たふりしたりもします。全くなんの効果もありませんが😂笑
最近おんぶして家事すると大人しくしてくれるので、2人の時は家の中では大体おんぶしてます!あとは、イライラしてきたら一緒に外に行ってみたり、ついでにコンビニで自分のおやつ買ったりして気を紛らわしてます…
可愛くてたまらない我が子ですが、後追いすら可愛い♡なんていう境地には辿り着けそうにないです(^◇^;)

• まなち

まなち

暖かいコメントありがとうございます。たーさんもお疲れ様です😭おんぶしたことないので試してみますね!お散歩ついでのおやつ散策は娘も私もご機嫌になれそうです!イライラしそうになったら早めに実践します😋

• 7月17日
ちくわ

私も同じです、ほんと自分の時間が欲し過ぎて悲しくなっています😂
同じ気持ちってだけで少し救われました!
夜も何度か起きてしまうとほんとイライラしてしまうので隣で寝たフリとかしたりもしてます…😇

旦那が休みの日に2時間くらい一人になると少しそのあと頑張ろうと思えますのでもうやってたら申し訳ないですけど一緒に頑張りましょう!!

• まなち

まなち

暖かいコメントありがとうございます。ちくわさんもお疲れ様です😭そうなんです!自分の時間がなくて怒っているのではなく、悲しいんです…私もコメントをいただいて心が救われました。一緒に頑張ります!1人時間はたまに貰っているのですが、最近遠慮していました。。今後早めに夫にSOSを出せるよう工夫してみます。

• 7月17日
なな

心の中でもやもやするのは当たり前だと思います😂

体が疲れてる時は特にそうなると思って、身体を休めるように意識してます😅

しんどい日は、家事とか他のことで手抜きするとか、、。

まーなんさんもお昼寝はいっしょにしてますか?
私いつもちゃんと昼寝します😴😴😴
家事とか自分の時間なくなっちゃうけど、スッキリするんで☺️

あと寝かせる時は、寝かせようと思わない!!遊んで疲れさせようぐらいのつもりで関わってます。

旦那さんは、仕事休みの時に一人でみてくれたりするのでしょうか?
ちょっと離れて外ぶらぶらするのもいいですね🤗

• まなち

まなち

暖かいコメントありがとうございます。まさに、1人の時間を満喫したくてついつい夜更かし気味でした…一緒にお昼寝、実践してみます!無理に寝かそうとするのもやめます!
    夫に見ててもらうのは最近遠慮してしまっていました、、早速週末に1人時間をもらえたのでリフレッシュしてきます。

• 7月17日
はじめてのママリ

すごく分かります!
うちは後追いより寝かしつけに時間がかかるので、朝寝・昼寝・夜・夜中の最低4回はギャンギャン泣かれながら寝かしつけてます💦
それがものすごくストレスで、まなちさんと全く同じ心境になります😭😭😭
かわいい😍めっちゃ可愛いし大好き😍
だけど、寝かす時にギャンギャン泣かれて時間がかかるとストレスでイライラしまくりです・・・
特に夜と夜中と・・・
自分も睡眠不足になるので、余計イライラすると思います😵

うちはワンオペなので、協力的な旦那さんで羨ましいです✨✨
「今だけ」「いつかなくなる」そう言われても、私は「今がしんどいの!」って思ってしまいます😭😭

アドバイスではないですが、まなちさんだけではないってことを知って欲しくてコメントしました!
もう十分頑張ってるから頑張ってくださいとは言いません!し、言えません!
が、1人じゃないですし、きっと修行が足りないこともないですよ🤗

• まなち

まなち

暖かいコメントありがとうございます。シロさんも毎日お疲れ様です😭私もイライラの真っ最中は、いつかなくなると知ってても今しんどいのは変わらないし、みんな同じと分かっていても何故か1人で戦っているような気持ちになっていました。。シロさんの言葉にとても励まされました!

• 7月17日
しー

わかります!わかります…
トイレに行くだけでなんでこんなに急かされて悪いことしてる気持ちにならなきゃいけないんだーって思う時あります😂
うちも夫は家事育児に協力的ですが、結局日中は長い時間一人で育児をしなきゃいけないことが大変なんですよね。起きてる間はある程度子どもに拘束されるし、お昼寝していてもご飯作ったり、それこそ予防接種のスケジュール組んだり、離乳食のことや成長に関して気になること調べたりとか。。
特に何かしたいとか行きたいところがあるわけじゃなくても、母親だって頭も体も休める時間が自由にほしい!

完母だと長い時間は難しいかもしれませんが、旦那さんがお休みの日に数時間でも外に出て物理的に子どもとの距離をあけるのオススメです!

• まなち

まなち

暖かいコメントありがとうございます。そうなんです、あれもしなきゃこれもしなきゃで、そのうち子供が起きて頭がパンクしそうになります…学生の時に持て余していた気ままな時間を今に振り替えて欲しい気持ちです。笑
    早速夫にお願いして週末に自由時間をもらいました!少し休憩して、充電したいと思います。

• 7月17日
Jasmine.‎˖٭

分かります!
私もイライラするのが
早くなってきてます😭
座ってるとわざわざよじ登ってきり、キッチンに行くと着いてきます!
お昼寝も頼むから
はよ寝てくれーって思いながら
寝かしつけて、寝た頃に離乳食作り、晩ごはん作り、洗濯物たたんだり、一緒に寝ようとしたら起きる😫💦
おい~なんで起きるねんって
思いながらベットに横なりながら携帯いじったりw
たまには息抜きも大事ですよね😌
ちょっとだけ旦那さんに任せて好きな事させてもらいましょ✨

• まなち

まなち

暖かいコメントありがとうございます。NALUさんもお疲れ様です😭NALUさんによじ登ったり、どこまでも着いてくる娘さん、客観的に見るととっても可愛らしい…🥺私も娘が想定より早く起きると、いやいや、遠慮しないでまだまだ寝てて?!って気持ちになります…
    早速夫にお願いして週末の自由時間をゲットしたのでしっかり息抜きして、また娘に向き合いたいと思います!

• 7月17日
美咲

お疲れ様です🥺🥺
うちも最近、中々昼寝をしてくれなくなりずっとイライラしっぱなしです🤦‍♀️🤦‍♀️
たまに怒鳴ってしまうこともあります💧ズリバイが出来るようになってなかなか目が離せなくなってしまったので自分の時間がないですよね…💧
うちは、寝かしつけるって事はせずとにかく遊ばせて疲れさせてミルク飲ませるとそのまま昼寝しちゃってますよ!

お互い頑張りましょう👍👍

• まなち

まなち

暖かいコメントありがとうございます。美咲さんも毎日お疲れ様です😭うちも最近昼寝ペースが変わってきたので似ていますね。
    私もこれからは遊んで疲れさせることに専念したいと思います!終わらない寝かしつけよりも、その方が私のメンタルにも良さそうです。

• 7月17日
  • 美咲

美咲

いぇいぇ😉✨ひたすら遊ばせると疲れて寝ちゃいますので頑張って下さい!!無理に寝かせようとしてもまなちさんがキツいだけですよ!
    お互い頑張りましょうね👍👍

• 7月17日
なつみ

わかります。夜泣きも始まって疲れが蓄積してくる時期ですよね。。
お昼寝は頑張っても背中スイッチが入りまくるので、割り切って抱っこ紐で寝かせてます!
夜は布団だけど、お昼は抱っこって人結構多いですよ!

• まなち

まなち

暖かいコメントありがとうございます。確かに、気づかないうちに疲れが蓄積されていたみたいです😥
    寝かせることに必死で、抱っこ紐は試したことなかったです!起きたらどうせ追われる身だし、抱っこ紐もいいかもしれません。なかなか寝ないときの選択肢に入れたいと思います!

• 7月17日
  • なつみ

なつみ

割り切って抱っこ紐にすると、その間に本読んだりスマホ触ったりゲームしたり自分の時間が持てるのでおすすめです!わたしはその時間で離乳食の本を読んだりして有効に使えるようになったのでイライラしなくなりました☺️

• 7月17日

わかりますよ!
みんなそうだと思います。
ショッピングモールとかでキラキラニコニコしてる親子が多くて自分だけ?と不安になることもあります。
うちは夫の方針で小学生なるまでは専業主婦予定でしたが、幼稚園からパートにでたいと懇願しました。
私には無理です(笑)
私の精神状態をやや大げさに言って、一時保育利用させてもらうようになりました。
今日が初登園でドキドキです😍
寝顔を見ながら申し訳ない気持ちに押しつぶされそうですが、こんな時は1人の時間を実際作るのが一番の解決策だと思っています。
地域の一時保育、ぜひ調べてみてください😄

• まなち

まなち

暖かいコメントありがとうございます。こんな気持ちになるのは自分だけのような、すごく孤独な戦いをしている気持ちになることがあります😭
    私も昨日は辛すぎて、早めに職場復帰するのもありなのでは?と一瞬頭によぎりましたが、一時保育という選択もあるのですね!ままりんさんにとってもお子さんにとっても充実した時間になると良いですね!私もぜひ調べてみます。

• 7月17日
はじめてのママリ

おつかれさまです😣
投稿見て自分かと思いました、でもわたしは両親も近くて協力的で、旦那も協力的なのにイライラしてしまう自分に嫌気がさします

今も寝かしつけ初めて3時間経ちましだがまだ寝てません
もうほんと嫌になります

私だけじゃないってがんばらなきゃと私も励みになりました!!!

頑張りましょうね、ありがとうございます✨✨

• まなち

まなち

共感のコメントありがとうございます。お互い毎日お疲れ様です😭同じ気持ちで頑張っているお母さんがいて私も気持ちが救われます!
    私は今日、日中に長めの自由時間をもらうことができ、辛いと感じたら早めにSOSを出すことが大事と気づきました😭はじめてのママリさんも、今日頑張った分遠慮なく旦那さんやご両親に頼って休んでくださいね!
    一緒に頑張りましょう!!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

すーっごくわかります!
こんなママ、私だけかなってママリで探してました。私だけじゃないって思えて助かりました😂ありがとうございます!

私はもう立っただけで、遊んでた手を止めてじっと見られます…夜になるとストレスからか、頭痛胃痛がでます😓なので家事は最低限、子供と一緒に食っちゃ寝を最近始めたんですが、効果がでたのかイライラ減ってきました✨やっぱり睡眠大事だと思います😴

• まなち

まなち

コメントありがとうございます。そしてお疲れ様です😭共感いただき、私も1人じゃないんだなと救われます!
    わかります〜!1日中監視されてるんですよね…体が慣れたのか最近はないですが、私もたまに胃痛がありました🥺いまだにヘトヘトな夜は、明日なんて来なければいいのに、、と思ってしまいます…
    子供が寝てるとついつい活動しちゃっていたので、私も見習って、子供と一緒にしっかり睡眠を取りたいと思います!

• 7月19日

私も7ヶ月の女の子がいます!
私もイライラしてばかりです😢
少し見えなくなったり距離が離れただけで大泣きで、しかも叫ぶので、本当に参っています😔
洗い物も洗濯も料理も思うようにできず、気が付いたら1日が終わっているという感じです。
お昼寝も隣にいないことに気がつくと、すぐに起きて大泣きしますし、夜の寝かしつけにも時間がかかり、結局自分も眠くなったりして、自分の時間がなかなか作れないです😣

旦那さん素敵ですね!
私はほぼ1人で面倒見ているので、周りにもイライラしてしまいます。
「自分の時間あっていいね!ぐーたら寝る時間あっていいね!!スマホずっといじってられる時間あっていいね!!ゆっくりコーヒー飲めていいね!!」
と娘以外にもイライラしてしまうので、そんな自分にもイライラして、ずっと負のループです😂
お互い頑張りましょう😭😭

• まなち

まなち

コメントありがとうございます。そして毎日お疲れ様です😭うちも今生の別れのように泣き叫ばれます…今日のお昼寝も一息つこうとコーヒーを入れた瞬間に起きました。笑 最近は家事はできたらラッキーくらいの気持ちにシフトした方がよいのかなと思っています。

ほぼ1人でお世話だともうエンドレスで休まらないですよね💦私も新生児期に1人で見てた時は今までにない負の感情に取り憑かれることがありました、、どうかママリさんもほどほどに休んでくださいね🥺一緒に頑張りましょう!

• 7月22日