※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんママ
お仕事

妊娠中で手根管症候群で悩んでいる女性。仕事休んでいるが、手術勧められた。仕事復帰後も辛い状況で、会社に迷惑かかるか悩んでいる。仕事辞めるべきか悩んでいる。

今2人目を授かり22週目を迎えます。
1ヶ月前から両手のしびれ・痛みを感じ病院に行くと「手根管症候群」と診断されました。現在仕事をしており、とりあえず手を安静に!との事で診断されてから仕事はお休みさせていただいています。
その時診て頂いた先生は院長先生で「出産すると自然と治ると思うので休めるなら出産まで休んではどうですか?」と言われ会社にもそう伝えたのですが、事務の方に「いつまで休んでいいのか社長と相談しないといけないね」と言われ1ヶ月経ってしまいました。そして傷病手当の書類を書いてもらうのと診察をかねてもう一度病院に行った所、前とは違う先生で「どうですか?」と聞かれたので「夜は寝れるようになりましたが、まだ少ししびれはあります」と言うと「じゃー手術する?」と言われました。
「子供もまだ3歳で旦那も夜勤があるので手術は避けたいです。」と言うと、「いつまでも休んでたらダメでしょ。これはそんな休む程じゃないよ!とりあえず装具買って夜着けて頑張って」と言われすごくモヤモヤして帰りました。
私もやけくそになってしまい仕事するとまたあの激痛が待っているのがわかっていながらも、来週から出勤する事を決意してしまい会社に電話をしてしまいました。
しかし実際仕事に戻ってもまた道具が持てなくなったりで仕事に支障をきたしたり、体調があまり良くない日もあり、つわりで寝込む事もあり急に休んでしまう日も出てくるかもしれません。
やはり会社的にも休みがちの妊婦は迷惑をかけるので仕事を辞めた方がいいのでしょうか?…
しかし実際辞めてしまうと経済的に厳しい面もありすごく悩んでいます。

コメント

ショコラ

子育てしながらの妊婦さんだけでも大変なのに、両手のしびれや痛み、その辛さは本人にしかわからないから、本当にお辛いですよね。
お気持ちお察しいたします。

院長先生の時は、診断書など提出をしてお休みをされていたのでしょうか?

また、そのしびれは手術で治すものなのか、妊娠と共に発症し、出産と共に消えるのか。

2人目の先生は、患者に一切寄り添わない医師ですね。
私なら、院長先生に診察をお願いします!!!

会社としては、いつまで休んでいいのか。など、休むのに期限があるのでしょうか?

また、この1ヶ月は有給?傷病手当?

両手が使えないほどの激痛なら、正直何もできないですよね。

私も昨年手首を骨折してしまい、2ヶ月半休みました。
片手使えないだけで、もう何もできない人でした。。。

会社から見たら、戦力が1人欠ける事は痛手ですが、でも会社は社員の安全と安心をサポートする義務があると思います。
安心して、妊娠できる。出産できる。休む時は休む!だって今までずっと頑張ってきたわけだし、女性は妊娠、出産があり、その後育休もあります。(今は男性も取る時代ですし)
私なら、復帰してみて、やはり思うように仕事ができないなら、再度、院長先生に相談し、診断書書いてもらいます。

絶対辞めません!!私は!!!
育休から復帰したら、この分を取り戻すくらい、バリバリ働きます!

• あおちゃんママ

あおちゃんママ

コメントありがとうございます!

見た目は何にも変わらないので、きっと周りの方は本当に痛いの?ぐらいに思われてるのかなぁ?とか思ってしまいます⤵︎

院長先生の時は会社が人手不足とゆう事もありとりあえず1ヶ月の休養とゆぅ事で診断書を書いていただきました。
    しかしこの休み中痛みで夜中目が覚める事はなくなったのですが、しびれはなくならず、やはり院長先生が言う通り産後まで安静にしていたほうが身体の為かなとも思いました。

妊娠以外で手根管症候群になった場合、手術やステロイドで治療するという方法もあるみたいです。
    妊娠中になった方は大体がホルモンのバランスが崩れ手根管が圧迫されしびれるみたいで、産後自然と治ってくると院長先生はおっしゃっておられました。

私も病気でお休みするのにいつまで休んでいいのか。と言う期限に疑問を持ちこれは遠回しに辞めてほしいと言う事なのか?とかも思ってしまいました。
    ちなみに私の会社は今まで妊娠された方はみんな退職されており、私が第一子を授かった時に初めて産休・育休制度を設けていただいたみたいです。

今は傷病手当でお休み頂く予定です。(休んでからまだ書類を提出出来ていないので後日会社に提出する予定です。)

みーたんさんも手首の骨折でお休みされていたのですね。泣
    骨折だと本当に動かせないし痛みもあるでしょうし辛かったですね⤵︎
    もう良くなったのですか?

やはりみーたんさんの言う様に一度仕事をしてみてどうしても無理そうなら、院長先生にもう一度診てもらい育休から復帰したら頑張ろうかと思います!

少し元気が出ました!
    ありがとうございます!

• 7月17日