※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が恥ずかしい言葉を言って笑うことに悩んでいます。旦那に対しても同じことを言っていて、幼稚園で言ってしまうのが心配です。どう対処すればいいか悩んでいます。

すごく悩んでいます。助けてください。゚(゚´Д`゚)゚。

4歳の娘が最近 ちんちん うんち おならプーとか言いながらケラケラ笑います。
そんな時期だし「お外で言うと恥ずかしい言葉だよ」と言うくらいで
あまり注意すると逆に意識してしまうかな?とあまり言わないで無視してたのですが
最近旦那に向かって「ちんちん潰す!」【旦那が1度娘に乗られて ちんちん潰れるからやめてー と言ってから覚えてしまったようで。゚(゚´Д`゚)゚。】と言ったりしていて
今日寝る前に布団で1人で
「ちんちんーぶっさすぞ!」
「どこにー」「口にー!おえー」と言って笑っていて
「女の子が言うのは恥ずかしい言葉だよ」と伝えました。
本人はあまり納得してないようでまた言いそうで不安です…

旦那はAVなど見ないし、仮に見たとしても旦那の娘が2人きりになることはないし、娘が生まれてから完全なレスで行為も1度もないので何かを見たというわけではないので
完全に偶然に偶然が重なったんだと思いますが、あまりにもショックで立ち直れません…
幼稚園で言ってしまったらどうしよう…と不安です….。
完全に言わせない方法はないですよね…もー恥ずかしすぎます。゚(゚´Д`゚)゚。怒ってしまったから余計頭に残っただろうなと思うともう…
なにか、いい方法ありませんかね。゚(゚´Д`゚)゚。

明日幼稚園に行く前に「今日のお約束覚えてる?ちんちんって恥ずかしい言葉だから言わないようにしようね」といえば約束は守ってくれると思う反面
ダメと言われたら言いたくなるし、頭に残るのが子どもだからなにも言わない方がいいのかな…とも悩みます…

コメント

ていと☆

初めまして!

お嬢様は好きな男の子とかいますか?
うちは好きな子がいてそういう言葉を言うと◎君に変なこと言ってるって伝わるよーと言ったりしてます。
今は年中になり◎君とクラスが離れてしまった為、私がして欲しくないことを娘がするときはお家で言うのはいいけど、外では言うの止めようと話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー!ありがとうございます!好きな子いるみたいです…明日の朝また昨日言ってたことだけど…とは言わない方がいいですかね…次に同じような事を言ったら言ってみます…。
    旦那も頭を抱えてしまって2人して眠れません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月16日
  • ていと☆

ていと☆

明日の朝はいつも通り過ごして次にお嬢様が言ったらで良いかと思います。

こういうことって男の子が言ってたら笑い話で済むのに女の子だとこちらが神経質になってしまいますよね。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    また繋がった言葉が言葉なだけに、夫婦の営み目撃されて言ってるのかな…とか思われたり、周りの子がこれを聞きて覚えてしまったらと思うと申し訳なくて。゚(゚´Д`゚)゚。なんでこんなこと言い出したのが本当にショックです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月16日
  • ていと☆

ていと☆

ぶっさすとか激しい言葉ですし、営みとリンクしちゃいますもんね。

私は娘がひどいこと言ったりするとママは悲しいとか鬼が来るとか言ってしまいます。
    もうそれが私にとっての最終手段です。
    今回の件だと、そういうことを幼稚園で皆に話すとお友達や先生が家でママが◎ちゃん(娘さん)に言ってると思われて恥ずかしいことを言うママなんだなってお友達や先生に思われちゃうんだよとかそういう感じです。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    今朝も行っていたので、なんで知ってるの?と聞いたら
    ママが貼りやってる時に針ぶっさすって言ってた…って言われて大反省です…
    たまたま、ちんちん ぶっさす 口
    でかけ合わさってしまったようで、運のなさに落ち込みます…
    ぶっさすは怖い言葉と言うのをお人形を刺すイメージで伝えました。
    ちんちんは、うまく伝えられせんでしたがお外で言うのはやめようね。と伝えました。男の子は言ってるよ。というので
    「男の子はちんちんあるから言う時もあるけど、女の子はついてないし言う必要ないんじゃない?」と伝えましたが、いまいちそれに関しては難しいなぁ…と感じます。゚(゚´Д`゚)゚。
    あまり激しく怒るとちんちんと言ってるお友達に「それダメなんだよ!」と強く怒りそうな気もして。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月17日
柊0803

我が家では「恥ずかしい」「おかしい」という比喩を使わずに「ちんちんっておしっこが出るところなんだよ。汚いでしょ?」という教え方をしています。
4歳はある程度理解出来ているので比喩せずにきちんと、伝えれば理解してくれますよ!😊

何でも興味が湧き出る年齢ですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど…もう、ショックで頭回らずで、何故口に…なぜその考えが…で頭がいっぱいで、ありきたりなことしか言えず….。゚(゚´Д`゚)゚。
    明日の朝伝えなおしたいところですが、明日の朝は娘から言ってこない限り言わない方がいいのか
    それとも
    「昨日言ってたことだけど…」と再度伝えた方がいいのか…悩みます…

• 7月16日
  • 柊0803

柊0803

幼稚園等で色んな情報をキャッチしている状態ですよね。

きっと本人はよく分からないまま受け売りで言っている部分も多いと思いますよ!

お子さんが蒸し返してこない限りは言わなくていいと思います!ただ、性教育的に教えていくのも個人的にはいいと思います。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですね。明日の朝は娘が再度言わない限り言わないでおこうと思います。
    だめよ。恥ずかしい言葉よ。ばかりで、本当に理解していない様子だった理由がわかりました!
    ちんちんはおしっこをするためにある所だよ。汚いし、大切なところだからふざけて言葉にしたらいけないよ。
    と伝える感じでしょうか?
    いってはいけないという上手い言い回しが見つからなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月16日
greenbus**

息子が4歳になった頃、幼稚園で性教育の講演を聞く機会があり、それ以降、少しずつ息子にいろんなことを話しています。

本人に自覚はなくても、年齢的に、自分のルーツとか、そういうものを知りたくなる頃だそうです。

まずは否定したり怒ったりせず、基本的には、知りたがっていることは隠さず伝えます。

リラックスしたお風呂などで、「ちんちんって何のためにあるか知ってるー?」「おしっこするところ!」「正解!でももうひとつ、大切な役割があるんよ。大人になると、赤ちゃんの種が出てくるところなのよ!」という感じで。

そんなことを少しずつ話ながら、自分や他人の体がそれぞれ大切なものであること、それは誰にも侵害されてはいけないこと、を伝えていくのが本当に必要なことだと思います。

それがベースとして伝わった上で、「とても大切なことだし、そういうことを聞くとイヤな気持ちになる人もいるよ」と話せば、ただ「恥ずかしいよ、いっちゃダメ!」というよりも、断然効果があるとおもいます。

そして、娘さん自身を守ることにも繋がります。

長くなりすみません😃💦
性教育、今がチャンスだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!本当に絶望してたのでありがたいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    たしかに、外でもパンツを見せて来たり
    ちんちんー!といっていたりとあまり理解していない様子です💦
    今回は娘の頭の中で偶然繋がったのか
    「ちんちんを口にぶっさす」という衝撃的なフレーズで
    外で言ったら恥ずかしいからやめな…しか声がかけられなくて…。
    旦那にも聞きましたが、我が家でそんな情報入る事はないから偶然が重なったんじゃないか…外で言ったら心配だから今後は「ちんちん」という言葉に反応するのはやめよう。真顔で「やめなさい」っていおう。と話し合いましたが、その前に一度性教育として話しておこうとおもいます。
    すみません、もしgreenbusさんだったら、また娘が同じことを言ったらなんと伝えますか?
    お時間のある時に教えていただけたらぜひ参考にさせていただきたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月16日
  • greenbus**

greenbus**

確かにそのフレーズは衝撃ですよね😅
    偶然ではなく何度も言うようなら、どこで聞いたのか気になっちゃうので「それ、誰かが言ってたの?」と子どもに聞くかもしれません。

もし私なら…明朝はいつもどおり送り出し、話はしません。
    やはり、明日のお風呂や寝る前かな?
    「ちんちんは恥ずかしい」という着地点ではなく、からだのこと、その役割のことについて少しずつ少しずつ、教えていきます。

親子で互いに「恥ずかしい」と思ったが最後、もう誰も教えてはくれません。
    そして、ただ「恥ずかしいこと」「見てはいけない世界」として、無防備な中高生になってしまうのがこわいです。

私は心を無にして笑、、「ちんちんペニス肛門子宮精子卵子…」と、なるべく正式名称で話をしてます。
    もちろん、真面目になりすぎず、やわらかく、優しい雰囲気で。

大丈夫です。
    どうか深刻になりすぎず、成長の証と前向きに捉えていきましょう☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝も【ちんちんー】【ぶっさすー】と言っていたので、ぶっさすどこできいたの?と聞きたら
    「ママが麦わら帽子にお名前つけてる時に、ノリでつける?針いけるはぶっさしてみる?ってパパに聞いてた」と言われて、身に覚えがありました。゚(゚´Д`゚)゚。
    ぶっさすは怖いよ。【人形に叩きつけてイメージをつたえました】刺すっていおうね。
    と、伝え
    ちんちんは、幼稚園でお友達も言ってると言ってたので
    「あんまり大きな声で言うのは恥ずかしいけどね」と伝えましたが、チンチンに関しては伝え方をよく考えようと思います…

• 7月17日
きりん

うちは、うんち・ちんちんブームはだいぶ落ち着いてきましたが、クレしんの影響で年少の頃は激しかったです💦
でも、我が家は気にせず外でも言わせてました!
『ママの頭にうんちが乗ってる~😂www』とか、1分に1回は言う感じで、保育園↔家の往復間で何回うんちって連呼しては大笑いしてたか…😅💦
お外でも、『レストランとか電車の中とか他人に迷惑をかける場所では言わないよ!うんちが出ちゃうからトイレに行きたい。とかなら良いけど、聞いてイヤだなぁって思う人もたくさんいるから、パパやママの前だけで言うんだよ』って言ってました😁
【お外では恥ずかしい言葉=うんちすることは恥ずかしいこと】と思って、うんちのトイトレだけが4歳でも出来なかったお子さんが知人にいるので😅💦

下ネタ?系の方は、幼稚園で他のお友達から得た情報を言ってるのかもしれないですね😅💦
『女の子は言わないよ』だと、じゃあ男の子なら言って良いとなってしまいませんか?
『ちんちんぶっさすぞ!ってどういうことか意味分かって言ってる?○○は女の子だから、おちんちんないけど、例えば(お気に入りのぬいぐるみをお子さんと見立てて)、潰すぞ!ってことはこういうこと(ぬいぐるみの上に乗っかる)。ぶっさすぞ!ってことはこういうこと(ぬいぐるみをフォークとかで刺す)。○○はこのぬいぐるみみたいなことされたいの?イヤならちんちん潰すとかは、面白くても言ってはいけない言葉なんだよ!パパに言ったらパパ悲しむ言葉なんだよ!次言ったら、○○が言ったとおりのことママ○○に同じようにやるからね!!😠』と、私ならちゃんと理由を伝えて叱ります。
娘はビビりなので、うちの娘にはこれで効きますが、はじめてママリ🔰さんのお子さんに効くかは分からないけど、女の子はダメで男の子は良いみたいな感じだと納得はしてくれないと思います😅💦

長文失礼しました!

• きりん

きりん

あと、日本は性教育が先進国の中でも遅れているので、早いうちからしっかり少しずつ伝えていくことも大切だと思いますよ!
    今は小学生も妊娠する時代ですから😱💦
    どうやったら赤ちゃんが出来て産まれてくるのか。男の子と女の子の体の違いが分かるようになってきて、その違いにも興味が出てくるお年頃ですから😄

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに男の子は良くて女の子はダメって逆に難しいですよね…。
    あまりの衝撃的ならフレーズに頭が回らなくて変なこと言ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
    ちんちんはパパが言ってたので覚えちゃったなー…と思っていたのですが、口にぶっさすとは一体….。と真っ白になってしまって….。
    伝え直したいけど、明日の朝ぶり返すのも逆に時間もないし幼稚園で言ってしまいそうで悩みます…。
    次同じような事をいったら、ちんちんよりも先にぶっさすという言い方について怒ろうと思います。
    ぶっさす=酷いこと。というイメージがなかったのかもしれません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月16日
  • きりん

きりん

保育園の男の子のお友達の様子見てると2、3歳とかは、トイレの後パンツを履かずに入り回ったりしてる子もいるから、その影響とかもあるかも?しれないです。
    だから、パパからだけではないとは思います😅💦
    わざわざぶり返して注意はしなくても良いけど、男女問わず言ってはいけない言葉はしっかり伝えるといいと思います。
    話は少し変わりますが、娘が朝『眠いから保育園行きたくない』って言い出したときに、『小さい子を1人で一日中お家にお留守番させると、何か困ったことあったときに連絡取れないし、ママお巡りさんに捕まってもう娘とは会えなくなっちゃうの。それでもいい?』って言ってます。
    ぶっさす!って言葉も意味を理解しないままだと後々困るのはお子さんなので、大袈裟でもちゃんと伝えるといいと思います😄👍

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!あさ、またぶっさすーと言っていたので「どこで覚えたの?」と聞いたら
    「ママが麦わら帽子にお名前つけてる時に、パパに「ノリではる?針ぶっさせるか試して出来たら縫い付ける?」って聞いてた時にきいた」と言われて
    「あぁ…いった覚えがある…それがちんちんと掛け算されちゃったのね…」と偶然に打ちのめされました…。゚(゚´Д`゚)゚。
    ぶっさすは、乱暴な言い方でお友達に言うと怖いと思われるよ【お人形をぐさっとやるイメージで伝えてみました】と伝えてみました。
    ちんちんも男の子は言ってる!と言ってたので
    そうだね、あなたも「おまた痒いー!とかおまた痛いー!とか言うでしょ?でも、ちんちんはないのに言う必要あるかな?」とと伝えました。

ぶっさすとか怖い言葉だからもう言わない
    ちんちんもお外では言わない
    バカとか言わない【これは前に約束しました】
    この三つ言わないってお約束する!と言って幼稚園に行きました。
    ちんちん。については男の子は言うだろうし、甥と会うとお風呂あがりに普通に【ちんちんふいてね】とか使うので、いまいちどうして言ってはいけない言葉なのか。は朝は上手に伝えられませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月17日
  • きりん

きりん

私はあえて言わせないように止めてはいません😂
    そういう時期だと思ってるし、こっちが過剰に反応しなければ面白くなくなって、次第に言わなくなってきますよ😁
    『お風呂上がりに【ちんちん拭いてね】【おまた拭いてね】って言うのは、家族だからおかしくないけど、お外で知らないおじさんが【おっぱいおっぱい】って大きな声で言ってたら変な人だな…って思わない?』

みたいな感じはどうでしょ…。
    『だから、家族の前では話して良いことも、知らない人がいる前だと○○ちゃんも変な子って思われちゃうよ!?』

みたいな…😂笑

• 7月17日