※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えてしまい、寝ているときに寝返りをして泣くパターンが増えました。対策として寝返り防止クッションを使うか、他の方法を模索中です。

生後3ヶ月です。

早々と寝返りをマスターしてしまい、最近寝ているときにころんと寝返りをして起き、戻れずに泣き始めるパターンが増えました。

普段抱っこで寝かしつけしているのですが、今日はベッドに置いた瞬間、即寝返り→目覚める→泣く→抱っこで寝る→ベッドに置く→寝返り→目覚める…のループでまったく寝てくれず、最終的におっぱいで寝落ちしました。
いつもなら寝るのに1時間かかるかかからないかくらいなのですが、今日はおっぱい寝落ちまで2時間かかりました💦

バスタオルを巻いて隣に置いて阻止しようとしても、寝返りをしようとする⇔できずに反動で戻る、の繰り返しで結局起きてしまいます。

寝返り返りをマスターするまでは致し方ないのでしょうか?

寝返り防止クッションなるものがあるようですが、少しの間しか使わないのにもったいないかな?と思ってしまって…(>_<)

皆さんはどのように対策していますか?

コメント

隣に寝て足を動かないように自分の腕を子供の足にのっけてます!

そしたら寝返りできなくて泣きますがうちの子は指しゃぶりして寝ていきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ベビーベッドで寝させているのですが、同じベッドのほうがいいんですかね?(>_<)
    セルフねんねが本当にできない子なので困ってます💦

• 7月16日
yura

うちの娘も3ヶ月で寝返りして同じような悩みありました!😂
せっかく寝かけてたのに〜ってなりますよね🤣

深く眠るまでは隣に寝て私の腕などを娘の体に近づけて寝返りしそうになったらゆっくり腕で阻止してました(笑)
プラスでうちの娘は指しゃぶりもしてましたが...🥺

夜中にうつ伏せになるのも怖いですよね....

ちなみに寝てる間にはバスタオルなどを置いたりもしてましたよ!
ただ窒息する可能性もあるみたいでお勧めは出来ませんが...😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれたのに!と思うと絶望感で溢れます(笑)

ベビーベッドで寝させているのですが、しっかり寝付くまでは見守っていたほうがいいですかね?😖

• 7月16日
  • yura

yura

ごめんなさい。普通に投稿の方に返事しちゃいました、、、(笑)😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!笑
    ありがとうございます!

• 7月18日
yura

毎晩本当お互いお疲れ様です😂✨笑

ベビーベッドだと添い寝難しいですよね....
大人ベッドで寝かして動かすのも
起きたら恐ろしいですもんね..🤔

見守る時間がもしあるならいつものようにバスタオル置いてみて
寝返りしそうな時に手で押さえたりするのもいいかもしれないですね🥺🥺

うちの娘だけかもしれませんが....
バスタオルもお腹辺り中心に置いてあげると寝返りしにくいです!
もうされてたらすみません...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり戻すのがいいですよね😌
    ありがとうございます!
    試してみます✨

• 7月18日
あきこ

同じく、3ヶ月で寝返りをマスターしてしまいました。。

うちは、少しずつ、ネントレをしています。
同じ部屋で見守りながら、あまり見ないようにして。本人に頑張って自力で寝れるように。。まだ、数日ですが、かなり一人で寝れるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてもそのまま見守ってますか?
    泣かれるとどうしてもかわいそうになってしまって、つい抱っこしてしまいます💦

• 7月18日