※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の言葉の発達が心配。単語を繰り返し、英語の歌も歌うが、二語文は全く。保育園通わず、支援センターもコロナで行けず。女の子としては遅いかも。理解は9割。

2歳2ヶ月になる娘がいます。
言葉の発達が心配です。
ママ、パパ、ワンワン、ニャン、ピッピ、お茶、ババ、ジジ、ジュース、コーン、アップル、ブドウ、など、
あとは単語はこちらが言った事をなんとなく繰り返しはします。
歌が好きで、英語の歌などは音程外さずに口ずさみます。

二語分は全くです🙇‍♀️
保育園などは通っておらず、支援センターなど通おうとした矢先にコロナの影響で行けずです💦

女の子では遅いですよね。。
こちらの言っている事は9割は理解しています。

コメント

ゆーか

女の子で遅いとかないです^_^
その子その子での成長の違いなだけです☺️
よく女の子は早ぃと言われますが、全員ではないです😭
保育園にいかずとも支援センターいかずとも、必ず成長します😆
急に色々喋り始めますよ👌

• ma☆

ma☆

ありがとうございます😭
    自分の子の成長よりも周りの意見に戸惑ってしまい焦っていました。。不安でした😰
    そう言っていただいて安心しました😭❗️
    あまり気にしすぎずに成長を見守ろうと思います!!

• 7月16日
  • ゆーか

ゆーか

周りが何を言うんですかね😅
    それだけ言葉が出てるのに、遅いだのなんだの言われてもねー😅
    気にしないのが1番☺️

• 7月16日
  • ma☆

ma☆

ありがとうございます。。😢
    まだ二語分話さないの?や、2歳過ぎて会話なし?など言われると本当落ち込みます😰
    我が子信じて周りは気にせずに、沢山会話していこうと思います😆!!

• 7月16日
  • ゆーか

ゆーか

単語が出てるだけで十分会話してるじゃないですかねぇ🥰
    たぶん娘ちゃんは、ママが理解してくれるから、単語で十分会話になってるんだと思いますよ☺️
    いっぱい会話してあげてください🤗

• 7月16日
  • ma☆

ma☆

なるほど!確かに娘の単語で私が解決しちゃっています💦
    もう少し詳しく何かを言うまでこちらも粘ってみようかな😅と思います!❣️

• 7月16日
  • ゆーか

ゆーか

いやいや、粘らなくても🤣大丈夫🙆‍♀️
    例えばですけど、ジュースとかお茶飲みたい時、「ジュース!」「お茶」だけ言ってきたら、「ジュース、飲みたいの?はいどーぞー」じゃなくて、「ジュース、ちょーだい、だねー」とか、「ジュースちょーだいって言ってねー」とか😊
    コーン食べてて「コーン」って言えば「コーン、おいしいー😍やねー」とか😆
    使い方の誘導ですね☝️

• 7月16日
  • ma☆

ma☆

まさに、ジュース!と言われたら、
    ジュース飲みたいの?どうぞ!、と言ってます私😂笑
    誘導、ですね❣️早速明日からやってみます😆

• 7月16日
  • ゆーか

ゆーか

やっぱり😁👍笑
    言葉は言えても使い方わからなかったり、ママが理解してくれれば使う必要なくなりますからね☺️
    おもちゃと一緒ですね♪使い方わかんなければ、すぐ飽きちゃう😂
    ジュースほしいの?じゃぁ、ママ、ジュースちょーだい!って言ってほしぃなぁ😚
    ワンワン!いたの?あっ!ほんと!ワンワンいたねー‼️(おおげさ気味に笑)
    ブドウ!ブドウ、おいしそーだねぇ!
    バリエーションは様々🤩
    ぜひやってみてください😆
    楽しい会話が出来る様に、ゆっくりなっていけばいいですね😚

• 7月16日
  • ma☆

ma☆

わ〜!!確かに、なんとでも返せますね😂❣️
    本当にありがとうございます。ポジティブに楽しく、会話を楽しもうと思います😭💕

• 7月16日
  • ゆーか

ゆーか

そうゆう事なんです😆👍
    今までたくさんの単語を会話の中で覚えてるはずやから、次は使い方を教えてあげる時ですね😍
    ママも一段階UP🤩
    とんでもないです♪
    ポジティブ・焦らず・ゆっくりとー😚です🙌
    悩みは尽きませんが🤣

• 7月16日
なな

え!うちの子よりレパートリー多いですよ!!

• ma☆

ma☆

本当ですか💦
    私の周りは二語分だの会話がどうのだのの悩みで溢れているので全く付いていけず、2歳ちょいでそんな話すん?と驚いていました💧

• 7月16日
ミーコ

うちも同じですよ~。うちなんか大きいので、きっと知らない人からしたら、まだ話せないの?って思われてると思います(苦笑)
私の場合、コロナでセンターに行かなくなったので、比べる相手に会ってないから気になってませんでしたー(笑) いつか爆発期が来るな!って楽しみにしてるところです~🎵

• ma☆

ma☆

うちも背が大きめです。😂
    ポジティブママには励まされます😭❣️爆発期楽しみに頑張ります☺️

• 7月17日
ななお

すごい言葉出てて羨ましいです!うちはアンパン、ワンワン、ニャンニャン、たまにパパママくらいですので(笑)
充分だと思いますけど…周りと比べてしまうと不安になりますよね😂

私は短い喋れない時期を楽しんでますよ😂😂気長に言葉の爆発期を待ってます(笑)

• ma☆

ma☆

本当、周りがお喋りすぎて..😂ポジティブママに励まされます😭💕
    私も気長に待ちたいと思います😆

• 7月17日
ちゃみ

うちも全く同じというか、むしろ言葉数はmanamiさんのお子さんより少ないと思います!!
でも、話したことはほとんど理解してるし、言葉がなくても通じることもたくさんあるので、まだこの子は言葉を必要としてないのかな?と思い気長に待ってます!!
きっと、今言葉をたくさん溜め込んでるのだと思います!!
爆発する時を楽しみに、もう少し待ってみます(^^)

• ma☆

ma☆

溜め込み時期ですね!!
    私も楽しみに待ちたいと思います😆❣️

• 7月17日