※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
家族・旦那

実父がストレスです。2週間ほど前から里帰りをしています。子育てや家の…

実父がストレスです。
2週間ほど前から里帰りをしています。

子育てや家のことは母に任せきりで、事の経緯や相手の気持ちを知らないくせに口出ししてくる父が嫌いでした。
また、クチャクチャと音を立てながら食べたり、おならやゲップを人が近くにいても平気でしたりすることなども生理的に無理で中学生頃から20歳くらいまで長い反抗期でした。
社会人になってからは前ほど嫌悪感を抱かなくなり、雑談等もできるようになりました。

しかし、いざ里帰りをして食事をする機会や一緒にいる時間が増えるほど自分が父に対してストレスを感じてしまいます。
家事はほぼ何もしない(母もパートで働いていますが、未だに母がやって当たり前という感じ)、食事の時のクチャクチャ音、自分のことは棚に上げて人のことはあれこれ言う、冗談のつもりかも知れないけど言われたくない言葉…。

実家とはいえ、父と母の生活の中に自分が入れてもらっているので、あまり口出しするのはおかしいかなと思い、家事は私ができる範囲で手伝い、父の癖は自分の捉え方の問題と考え、なるべく気にしないようにしていました。
ですが先程、おなかが張っていたので和室の隅の方で横になっていたら雨戸を閉めたかったらしく、平気で人のお腹の上を跨いできたので、思わず「ありえないんだけど。声かけてよ。」と言葉が出てしまいました。

産後1か月くらいまで実家でお世話になる予定ですが、自分のメンタルが持つか、父への態度が反抗期のようにならないか不安です。
父親は好きでなかったけれど里帰りされた方、いらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

deleted user

自分のことかと思いました…全く同じです。私も父が無理で長い反抗期、社会人になりお互いまるくなり前よりマシになったけど里帰りしたらやっぱり無理だ……って感じで毎日ストレスでほぼ話してなかったです😭子供が産まれたら変わるかなーとおもったけど逆、触って欲しくない、みてほしくない、でやっぱり毎日ストレスでしょうがなかったです…😭
出来れば早く里帰りから戻りたかったけど1ヶ月検診もあったし車で3時間以上かかるのでなるべく接することなく過ごしていました…

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    同じ状況を経験された方がいて安心しました😭
    子どもに触ってほしくない…まだ産まれてないのに今まさにその状態です😭
    特に新生児期なんて配慮することがたくさんあるのに、そうゆうの気にせずに関わってきそうなので…

    ご実家が遠方なんですね。
    自宅も実家も県内なのですが私が運転できないのと、旦那が出張等ちょこちょこあるので母の手助けは借りたいと思ってしまっていて…なんだかんだ1ヶ月検診まではいる気がします💧 
    こうゆう時の1ヶ月って長いですよね…。
    まだ若干イライラがおさまらないので、しばらく適度に距離とりながら過ごすようにしてみます😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

わかります、同じ感じの父です。
妊娠後期イライラしてすごい態度をとっていました。
トイレに入ってるときにノックされたり声をかけられると、鍵の色見れば入ってるのわかるでしょって、そんなことでさえイライラしていました!笑

たぶん一緒に過ごしていると反抗期のような態度になると思います😂

1人目の産前反抗期でしたが、産後見直すことが沢山あり今までで一番仲良くなりました。

そして、2人目の出産後父へ大きな反抗期になり、1カ月予定の産後の里帰りを3日で帰りました🤣

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    それすごいわかります!!
    見ればわかるでしょ!とかちょっとは自分で考えてよ!って何度喉まで出かかったことか😅

    たしかに一人暮らしを始めてからは、実家に帰った時は父と前よりも話していた気がします。
    たぶん根本的に合わない部分があるから距離が近すぎると駄目なんでしょうね…💧

    産後に仲良くなることもあれば反抗期になることもあるんですね!
    産後3日でご自宅に…!!
    身体も本調子でない中、大変でしたね💦
    いつか2人目ができた時に、自分がいろいろ赤ちゃんのお世話等できるようになっていたら、里帰り早めることも選択肢に入れてみたいです✨

    • 7月16日
ママリ

私も里帰りしていた妊娠中、実父がものすごーーーく嫌いでした😂
理由はさまざまですが、同じように家事をしないとか気遣いがないとか、生活の中の細かいことでした。
子供の頃は父が好きでしたが、大人になって苦手になって、それが倍増して妊娠中は一緒にいるのも辛いくらい嫌いになってしまって💧
嫌すぎて何度も一人で部屋にこもって大泣きして爆発してました。
でも産後はそれが嘘のようになくなりました。妊娠中許せなかったことが、イラッとする程度に変わり、引きずるようなイライラや嫌悪感は全くなくなりました。
思い返すと、自分でもなんであんなに嫌いだったんだろう??と不思議なんです🤔
妊娠中って、パパ以外の身近な男の人に嫌悪感抱くようにできているのか、もしかしたら本当にそういうのがあるのかもしれないと思うくらいです💧

うちの父は赤ちゃんの世話がめちゃくちゃうまかったからイライラがなくなっただけかもしれないのですが、もしかすると今だけで、産後は変わるかもしれませんよ🙂
妊娠中って本当に、自分でも不思議なメンタルになることすごく多いと思います!

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    他の人から見たら大したことないって言われそうな細かいことでも気になると気になっちゃうんですよね💧
    妊娠中、大変でしたね💦
    私の場合、食事のクチャクチャ音が1番無理なので食事の時間を父とずらせる時はずらしているのですが、夕食や休みの日の食事は耳栓したくなるくらいイライラしてます😅

    産後はイライラや嫌悪感がなくなったんですね!
    勝手なイメージですが、産後=イライラしたり不安になったりしやすいって思っていました😅
    赤ちゃんのお世話が上手なお父様、うらやましいです☺️
    私の父はあまり期待できないですが…😂笑
    でも、産後はまた変わるかもしれないと信じて、まずは自分があまりイライラしない距離感を探ってみたいと思います!

    • 7月16日
みぃ

全く同じなので自分の事かと思いました笑
私も今里帰り中で、約14年振りに実父と生活して1ヶ月以上が経過しますが、家事も一切やらないし、ご飯の時箸とかお皿さえも持っていかない自分の事ができない父にとても嫌悪感を感じています。
がちゃぴんさんの言う「実家とはいえ、父と母の生活の中に、、」ってところめーーーっちゃわかります❗️
だから私は極力話したくないから無視してます笑
かわいそうかなと思うけど、気持ちがコントロールできなくて自分も困っています。
母が夜パートの時はご飯の準備とか臨月の自分が何で実父の世話しなきゃいけないんだろうと、すごく嫌です。。
元々東京に住んでますが今コロナがヤバいので産んでからもしばらく帰れないと思うと最悪です。。
出産したら実父への気持ち変わるんですかね。。😅

  • みぃ

    みぃ

    ご飯の時のペチャペチャ音も不快に思うのも一緒です笑

    • 7月24日
  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    みぃさん 
    共感していただきありがとうございます😭
    父に言いたいことはたくさんあるのですが、そんなに嫌なら自分家に帰ればって言われてしまっても困るので…笑
    気持ちのコントロール難しいですよね。
    私も最近は父と接触する時間をなるべく減らすようにしています💧

    お母様がいない時のご飯の準備もみぃさんがされてるんですね!!
    あなたのお世話してる余裕ないんですけどーって私だったら思っちゃいそうです…😅
    うちも父は料理なんにもできないし、家の中の物もほとんど把握してない(把握する気もない)ので、いつか母が入院等で長期間家にいない状態になったら生活できないと思います💧

    それはきついですね💦 
    出産後に気持ちが変わればいいのですが、今の父の様子だと正直あまり赤ちゃん触ってほしくないと思ってしまう自分がいます。
    たぶん衛生面の考え方や価値観が根本的に合わないので😅

    • 7月24日
  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    それ気になりますよねー😭
    ガムとか噛み始めるとほんとに最悪で…笑
    録音して耳元で聞かせたろかって思うくらい父の食事の音無理です!!

    • 7月24日