※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
子育て・グッズ

私は高槻市住まいなのですが茨木の認可外保育園を考えています。認可外は市とは別になるので入れますでしょうか?

私は高槻市住まいなのですが茨木の認可外保育園を考えています。
認可外は市とは別になるので入れますでしょうか?

コメント

jarinko

認可外なら入れると思いますよ!
以前、認可外利用していました。
兵庫県でしたが、大阪から来ている方もいらっしゃいました!

• ハッチ

ハッチ

そうなのですね!
    茨木市のホームページに載っていたので大丈夫なのかな?ってちょっと心配になりました。
    ありがとうございます😃

• 7月16日
ママリ

待機児童保育室は、認可外ではないですね...
茨木で認可保育園に入れない子で、さらに点数の高い子からの入所のはずなので、高槻市にお住まいでしたら入れないと思います😞

はじめてのママリ🔰

あゆみは市立なので認可ですね。
ただ広域入所のシステムがあったので、高槻市の方も茨木市の保育園は志望できるとは思います。
ただ、点数がどうなるのかはわからないので聞いてみてください。
また、あゆみは認可に入れなかった子の待機のための保育園なので初めからそこを志望できるのか確認が必要だと思います。

らんらん

あゆみは公立ですが認可外ですよ❗市役所にもそう言われましたし子育てハンドブックにも載っています❗

サカママ

末っ子が現在茨木市の認定こども園にいます。待機も経験済みです。
待機児童保育室あゆみは、あくまでも希望の保育園へ入園がかなわなかった方への位置づけです。認可外と記載されていても、実際は認可保育園に入る順番待ちのための保育園。あゆみに入ることになると、認可保育園の順番が回ってきたら転園という形になります。
申し込みをしていた認可保育園にどこも入れなかった場合におすすめされる市の用意した認可外保育園という扱われ方ですね。まあ、認可外といいながらも実際には市の職員さんが先生ですので、準認可保育園みたいなものですねー。
他の方もおっしゃってますが、希望は出来ても、初めからあゆみを希望する方はおられないような、、、そもそも補欠扱いの園なので、第一希望にできるのか確認が必要です。
保育園はそれぞれ特色があり、制服の有無、行事の種類、鼓笛や水泳などの取り組み、などなどそれぞれありますので、ぜひとも情報収集なさってからをおすすめします!!