※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃまま
家族・旦那

旦那の金銭感覚を治すためにはどんなことをすれば、効果的ですか?旦那は…

旦那の金銭感覚を治すためにはどんなことをすれば、効果的ですか?

旦那はあるだけお金を使ってしまって、貯金するっていう概念がありません。
欲しいものは考えず買ってしまいます。
お小遣い制ですが、足りなければクレジットを使ったり、勝手にお金をおろしてきます。
何回話し合ってもカードを取り上げてもダメでした😭

友達にクレジットカードのことを魔法のカードあるから~とか言ってたみたいです。
旦那の友達内でもお金使い荒いって言われてるみたいです。

全く貯金が出来ず、生活費もギリギリで不安がいっぱいです。
ウエディングフォトも旅行もなにひとつ新婚らしいこともできませんでした😭

コメント

まりぞー

クレカ
銀行のカード
通帳など、お金をおろせるものは全てひーさんが管理。
お小遣いしか渡さないことを徹底するしかないと思います。

• ひぃまま

ひぃまま

クレジットや通帳などは私がもっていて隠してた時期もあったんですが、そうするとケータイでお金を使うのであんまり意味がありませんでした😭

• 7月16日
みゆ

結婚する前がそうでした。
本気で話し合いました😖 
子どもができて
本当にこのままじゃ
あなたとやっていけないことも言いました。
そしてお小遣い制。
クレジットは勝手に使えるので全てチェックして
何に使ったか聞いています。
そしてその分は
お小遣いから引くようにしています。
平等になるように
わたしもお小遣い制にしています。共働きなので、、😖汗 

旦那が頑張れるように
ボーナスの時は
多めにあげたりなどは
工夫してやっています☺️💓

子どもができて
話し合いをして
だいぶ意識は変わってくれたかなと思います。

• ひぃまま

ひぃまま

離婚レベルの喧嘩をして、俺も一緒に節約するってゆってくれたのに時間が経つと元通りです😭
    私もクレジット何に使ったのかとか聞いていたんですが、イライラされて怒れるのがしんどくて聞くのが怖くなりました😅

• 7月16日
ぴよこ

全て取り上げても、今はスマホでPayPayやクイックPay、IDなどあるので自由に使うことは可能だと思います。
私は最近ほとんどスマホ決済ばかりですから😅
そういう人は、お金で痛い目を見て後悔するか、「この人の言うことなら聞く」みたいな旦那さんの先輩や上司みたいな人にガツンと言ってもらうとかしないと「ちょっとくらい…」が積み重なって結局使いすぎたり…💦

• ひぃまま

ひぃまま

そうなんですよね。
    ネットでお買い物し放題です😭
    本人じゃないと見れない明細もあるし、、、。
    旦那の親から何度か話をしてもらったこともありましたが全く効果ありませんでした

• 7月16日
ママリ

うちの旦那もですが、若いときにかなり稼いで自由に使っていたので今も金銭感覚が麻痺していて、持ってるとすぐ使ってしまいます💦
なので、お金を渡さない!というのに徹底しています😭
家のお金の管理はもちろん私だし、お小遣い制で、足りなくて他から使ったら翌月から引けば良いです。
あなたが足りなくて使った分、どこから出てると思う?
私たちの生活費や、子供の為の貯金に回すお金だよ。そんなに生活苦しめてまで自分だけ楽しんだりしたいの?って言ってやりました😭
うちは今はお小遣い制は廃止して、必要な時に理由を聞いてその都度渡す…というスタイルで安定していますが、たまに携帯の課金でやらかします。
そういう時は、〇〇したいからお金が欲しいと言われても、あなたが先月課金した分があるので無理です。先月の自分が今の自分に前借りしたの覚えてないの?って言います😓💦
クレカは取り上げて、それでもダメなら利用制限をかけるとかして使う額をせめて少なくできるようにするとか…。
本当に苦しい思いをしない限り、金銭感覚って変わりませんよね💦うちの旦那も変わりません💦
お金がないって言ったら、なら今まで以上に稼いでくる!(自営業なので)と言います😂
それはもちろんそうだけど、まず使う分を減らせよ!って感じです💦でも、使う分は減らしたくない!だから稼ぐ!という結論しか出ないみたいでした😂

• ひぃまま

ひぃまま

今はケータイとかで簡単に買い物できちゃうから、カードとか取り上げても結局意味が無いんですよね、、😭
    家計簿を見せてこんだけ足りてないからねって説明しても俺にはどうしょうもできないから、足りないならお前が働けって言われてしまいました。
    うちの旦那は自分が楽しければ家族は我慢してても、何とも思わないみたいです😭

稼いでこれるならもっと稼いできてほしいですね笑
    稼ぐのも大事だけど節約するっていう概念を身につけて欲しいです😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

何回話し合っても無駄だった旦那は金の切れ目が縁の切れ目だったと思い離婚しました😅
離婚出来ればいいですがそう簡単な話ではないですよね😞💭

• ひぃまま

ひぃまま

離婚も何回も考えました😭
    金銭感覚もそうだけど、女友達との距離感とか、虚言癖とかもあって、無理して一緒にいる必要もあるのかなあ、、と😅

でも、
    子供も好きだし離婚って簡単じゃないし、、。
    悩みまくりです。

• 7月16日
🐯

うちも魔法のカードって呼んでます😂

財布にあるだけ使ってきて、お小遣い制は辞めました💦
通帳・カードなど私が持ってるんですが、携帯などにカードを登録してるのでヤフオクだったりで使ってますね…

• ひぃまま

ひぃまま

仲間がいましたね笑
    欲しい時に渡すって感じですか?
    意味ないですよね。
    ケータイでいくらでも使われますよね😭

• 7月17日
  • 🐯

🐯

仲間でした😂笑
    必要な時に理由とか聞いて渡すって感じですね、最近は治ってきたのでカードを渡してます。
    明細が届くので、お金を渡すよりいいかなって感じです

• 7月17日
  • ひぃまま

ひぃまま

明細わかる方が確かにいいかもしれませんね😭

• 7月17日
  • 🐯

🐯

それで、あまりにも使いすぎてる時は、何?って聞いたりしてますね

• 7月17日