※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiaki
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、胎芽の確認ができない状況で不安を感じています。流産の可能性も指摘され、他の病院での診察を受けました。胎嚢は確認されていますが、出血原因や流産の可能性が高いと言われています。次回の受診を控えており、同じ状況の方の経過を知りたいと相談しています。

6w3dで胎芽確認できず、出血してしまいました。

7/7(5w1d)に初めて産婦人科へ行き、
胎嚢が確認できました。
子どもを楽しみにしていたのでとても嬉しかったです。

ただ、その翌週の7/14(6w1d)にまた診察があり
心拍確認できるかな〜!と楽しみにしておりましたが、
心拍どころか胎芽も確認できずでした…。
「んー。このまま正常妊娠してくれればいいけど、
流産する可能性もあります」とお医者さんに言われました。
(最終月経は6/1で基本的には28日周期です。)

その翌日7/15(6w2d)の夜、
生理の時のように1度大量出血し(腹痛は軽い生理痛ほど)
翌日の朝も出血がありました。
朝一で他の病院へ受診しに行きました。
(以前のクリニックの対応に不快感を持って毎回滅入ってしまいそうになった為、医院を変更しました)

胎嚢はまだあるが、2日前同様で胎嚢のみの確認でした。
出血原因としては、胎嚢の周りに血溜まりができてしまってた物か、流産への道とのことでした。
(流産の可能性が高いですとのことです)
添付の写真が、本日のエコーです。

現在は、次回7/21に受診予約をし、様子見の状態です。
調べるのもよくないなとは思いつつも
不安で気づいたらずっとネットで検索してしまい…。
なかなか同じ状況の方が見当たらず
質問させていただきました。
(同じ様な質問がありましたらすみません泣)

もし似たような症状の方いらっしゃいましたら
その後の経過も含めて教えていただけると嬉しいです。

はじめての投稿の為、不快な言語や
内容不足がありましたら申し訳ございません。
何卒ご了承お願いいたします。

コメント

ままりん

不安にさせてしまい申し訳ないです。
私も胎嚢の周りに血腫がすごくて、稽留流産でした。
胎芽は成長してましたが、心拍がなく流産の診断がされました。

  • chiaki

    chiaki

    とんでもないです!
    お辛い経験談を教えていただきありがとうございました。
    私も思いたくはないけど心のどこかで覚悟はしている気がします。

    • 7月16日
はじめてのママリ

私も最初の妊娠は胎嚢のみで、後に稽留流産の診断となりました。
当時はネットで「胎嚢 見えない 確率」とか調べまくってました…💦
お気持ち、とってもよく分かります。
不安で、悲しくて、でも希望が欲しくて😣

本当に、こればかりは母体の力ではどうにもできません。
赤ちゃんの生命力を信じて、最後まで諦めないことしか出来ません。
大丈夫です、ここに3回流産して、それでも諦めきれなくて4度目に産めた人間がいます!🙂

検索しても気持ちが上向きになることは無いので、今はお腹の赤ちゃんにたくさん話しかけて優しい気持ちで過ごして下さい。

  • chiaki

    chiaki

    詳しくご説明いただきありがとうございます😖
    そして、とても心強いお言葉、、感謝します…。
    何度も立ち直って無事出産されたママさん。とってもかっこいいです😖💕

    • 7月16日
レナ

私は、出血ありましたが心拍確認して出産まで行きました😃出血=流産とは、限らないので希望持っていてもいいんすじゃないかなと思いました😄

  • chiaki

    chiaki

    ありがとうございます。
    今は赤ちゃんを信じるしかないですもんね!期待はあまりせず、応援するようにします😫

    • 7月16日