※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
住まい

注文住宅を建てようと思ってます。工務店やハウスメーカーいろいろ見て…

注文住宅を建てようと思ってます。工務店やハウスメーカーいろいろ見て、話きいてますが、どこにすればいいのか全然きめられません……
旦那は家に全く興味なく、一度もついてきてくれません。先輩ママさん、ぜひ参考にさせて下さい!!
相談のって下さい!!
皆さんの決めてはなんでしたか??
太陽光や床暖など、どう思われますか??
換気もやはり第1種がいいのか……
メンテナンスフリーなど、ほんと悩みます。
そして建物や外向、地盤以外の諸費用ってどれくらいかかりましたか??

コメント

ほにょ

うちは機密性重視で考えました!冬暖かくて夏涼しく家が良いなと…あとデザインです😊耐震は建て売りより上なら良いかなって感じでした!
どんな家がいいか、質問者さんの中で譲れないものは何かを書き出してみて、後は金額ですね…
床暖とか太陽光の事はあまり知らないのですが、壊れた時に修理するお金がかかると思ったのでうちは付けませんでした💦
床暖はホットカーペットで代用できるし、本当いらなかったなって感じです💧
換気は1種が良いです!☺️
うち吹き抜けですが、冬めちゃあったかいです!🥰

• はー

はー

教えていただきありがとうございます!機密性とは具体的にどーゆうものがいいのでしょうか……
    どこも聞きに行くと、全部いいように話すので、さっぱり差がわかりません(/_;)
    換気ってやはり3種はよくないですかね……
    なんとなく、安くすむところはメンテナンスにかかりそうで、高いところはほぼ建てたらメンテナンスフリーな感じがしました。
    床暖……標準でついてるところじゃないほうがいいですかね??

• 7月16日
  • ほにょ

ほにょ

そうですね、私も気密性や換気についてのプロじゃないし、メンテナンスフリーがどういうものかはわからないので、建てた人の家に言って感想を聞くのが一番と思います😊実際建てたお家の方に感想を聞く、入居前でなく出来れば何年か住んでる方の家に行って聞くのが一番と思います。もしくはママリや知恵袋で、工務店を絞って質問するとか。
    うちは建ててくれた所が、昔建てた家のローボードを修理するので、来ますか?と誘って下さったので、そこのおうちの方に住んでからの感想を聞く事ができました😊なのでそういう事も自信を持ってやっている所で建てるのが良いのかなとも思います。
    私なら床暖などの設備系はメンテナンスや故障した場合の費用がいくらかかるか調べます。標準で付いてるとなると、付けないと暖かさに自信が無いんでしょうか…😅
    とか逆に疑っちゃいます💧💧

• 7月16日
uca

オープンハウス見に行ったら担当さんの新築で
センスがとてもよかったのと、標準スペックが高かったから決めました👌🏻🌟
他の迷ってたハウスメーカーで太陽光とあと全館床暖が標準って言われて気になってましたが
売電価格下がってるから蓄電池以外のメリットがわからなかったのと
床暖は実家も祖母の家も祖父の会社の事務所も全て壊れて使えなくなったのでやめました🤭

今はまだ計画中ですが大きい窓とリビング階段があるので
第1種換気システム採用しようとおもってます!!

建物だけだと見積もりで今のところ2500万くらいで外構は建物の1割とかって言いますよね🤔
もっとかかりそうですが(笑)

• はー

はー

ありがとうございます!やはり標準がいいところいいですよね!私はナチュラルな感じが好きなので無垢素材とかはみてました。建物2500だと、諸費用はどれくらいですか??含まれてはないですか?

• 7月16日

南海トラフの影響がある地域なので、とにかく地震に強いことを最優先しました。ちなみに鉄骨です。
あとは災害に備えて太陽光と蓄電池をつけました。
床暖房と全館空調は採用しませんでした。壊れたら面倒なので。

土地外構抜き、建物だけで3000万くらいです。大手ハウスメーカーだと高いですし、地元工務店やローコストメーカーだと金額は抑えられると思います。
あとは家のサイズにもよります。

• はー

はー

ありがとうございます!とても参考になります!建物だけでとゆうことは諸費用とかは別でどれくらいですか??

• 7月16日

退会ユーザー

諸費用は含みます!
    外構と土地だけ抜いた値段です!

• 7月16日