※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
お金・保険

クレジットカード情報が漏洩した可能性について不安です。迅速な対応が必要か、影響はどうか知りたいです。

クレジットカードについて質問です😔
今日、友達のSNSでAmazonのスパムメールについて知りました💦💦
6月16日に私のところにもきており、私はスパムメールだと気づかず、住所やクレジットカードの番号を入力しないとと思っていて、その場でしたかどうか忘れてしまったのですが、してしまったかもしれません…。
不正に利用されたら…と思うと不安でたまらず、カード会社に連絡して、カードの停止と再発行の手続きをしてもらいました。
明細を確認したところ、特に見に覚えのない買い物は土曜日までの時点でありませんでした。
しかし、カードの情報を抜き取られたかもしれないことへの不安、住所やアドレス、電話番号を入力してしまったかもしれないという不安でいっぱいです…。
もし、カードの情報が抜き取られた場合、すぐに悪用されるものでしょうか?
住所や電話番号を入力してしまったとこへの影響は何があるのでしょうか?
本当に情けないと反省しています。
どなたか、同じ経験をされた方や、なにか少しでもいいので情報をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイス等お願いいたします。

コメント

ママリ

全く別かもですが、私もクレカの不正利用された事あります💦
ネット上でも何サイトかクレカ情報を登録しているものがありますので、どこから漏れたかは分かりませんが…。
私の場合、家族カードを作っていて、100%使ってない!と言い切れるような内容の物を、私の家族カードで不正利用されて50万ほどの請求があると、クレカ会社から電話が来ました💦
あまりにも高額だったり、今までの購入履歴とかけ離れた内容の買い物?とかだと、カード会社から電話きましたよ💡
今月、〇〇という所で何十万の決算が〜という電話で、本人ですか?使用されましたか?
という内容でした。
自分では無いと伝えたところ、不正利用の可能性があるので、全てキャンセルして取り消しします。と対応していただけました!😭
逆に、自分の買い物ですが、かなり多い金額の買い物をした時などは、本人確認?みたいな電話きました!不正利用ではないか?という内容の。

ですので、カード会社によるかもですが、もし不正利用されていたとしても、変に思ったカード会社から連絡が来ると思いますし、不正利用が証明できるのであれば、取り消ししてくれる所もありますので、、💡
今の時代、どこから情報が漏れるかなんて分かりませんし、漏れるのが嫌ならばカードはネット上では使わないとか、そういう風に徹底するしかないと思います💦

• ちひ

ちひ

体験談ありがとうございます🥺✨
    カード会社から連絡があったりするのですね🍀
    少し安心するこことが出来ました‼️

• 7月16日
ママリ

先日、主人もAmazonのスパムメールだと気付かず、そのURLからログインしてしまいました(><)💦
とりあえずパスワード変更とクレジットカード情報の削除を行い、今は様子を見ています…。今のところ何も起きていませんが、ほんと最悪😞⤵️
何も起きませんように(´- `*)

• ちひ

ちひ

ご回答ありがとうございます*
    ご主人様も同じようなことに合われていたのですね。
    私もパスワードの変更しようと思います(。>д<)
    お互い無事でありますように…

• 7月16日
とも

私もクレジットカード会社のスパムメールでログイン、カード情報入力してしまったことがあります。
本当に本物そっくりでビックリですよねー!!
私もん?って思いなおし、カード会社に連絡したら、そのそうなメールは送ったことがないと言われました。
まだ使った事の無いカードだったので、不正使用したらすぐ分かるのですが、その点は大丈夫でした。今の所、カードの再発行料金だけで済んでいます。

• ちひ

ちひ

ご回答ありがとうございます(^o^)
    本当にそっくりで疑うことがありませんでした。
    たまたまカードが更新のときで、それでメールが来たんだと思い込んでしまいました…💦
    今後は十分気を付けようと思います。

• 7月16日