※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

認可保育園希望で求職中。区役所とハローワークで矛盾あり。悩んでいます。

愚痴です💭💭

求職中で、認可保育園って無理なんですかねえ〜😭
働いてないの入れないのはわかってるんです!!!
激戦区なのも理解してます!
でも、それを前提で区役所で相談してるのに、内定もらってから出ないと厳しいですよ。と突き放され、ハローワークに行くと、保育園決まってないとどこもとってくれないですよ。と言われ、、、

この矛盾のループから抜け出せません😨
まだ仕事見つかってないのに、認可保育園を希望するのってだめなことなんだろうか😭

コメント

🧸 (26)

ダメではないけど現実厳しいって感じだと思います。

区役所側は求職中だと落ちちゃうから、決まってから就労要件の方が入れるまた希望らあるよ!って言いたいんだと思います(; ;)

難しいですね…

仕事探したいけど、仕事が決まったとして、保育園入れるか分からないとなると難しいですし、保育園に預けてからってなると、仕事が決まってないと難しいしで、もうどうしろって話ですよね笑

認可外等に預けて、仕事が決まれば認可に転園するとかしかないんですかね😭

あーちゃん

ダメと言うか、やはりそうなることを前もって見越して準備してきた人が優先されるのは当たり前のことだと思います。
入社して少なくとも1年以上勤務してつわりでもおなかおっきくなって大変な時期でも仕事して、経済動かして納税もしてきて、育休後も会社が戻ってきてほしいと思われている人が優先されるのは仕方のないことだと思います。

ありんこ

本当に負のループですよね。
友人は諦めて認可外入れて、 働きつつ認可保育園申請してました

激戦区は厳しいですよね…

ちゃい

私の区も激戦区と言われていますが、4月の選定結果を見るとエリアによっては求職中でも小規模含め、認可に受かっている方もいたみたいです~🤔
あとは認可外でしょうか…個人的には、保育料がネックなのでしたら企業型を狙うのがオススメです😌我が家の近くの企業型は今支払っている認可の保育料より安いです(笑)🤣

kかか

難しいですよね〜💦
私も4月入所の申し込みに行った時に「またきた求職中」って心の声が聞こえてくるぐらい市役所の人の対応雑でした😅
でも、申し込まないと何も始まらないし、、、という思いで申し込んだけど落ちました😂
結局、託児所(認可外保育園)付きの職業訓練に通って、就学中+認可外で在園証明出してもらって加点がついて、家からは遠いですがたまたま空いてた保育園に入所しました💦

ほにょ

うちの所は激戦区って訳でもないけど、フルタイム共働き加点有りでも第6.7希望2歳児までとかです💧かなり厳しいですね。
4月からの採用で、面接の時は誰かに見て貰う、とかならいけそうな気もしますが…どうなんでしょう。保育園がたくさんあれば良いのにですよね。。

あい

皆さんコメントありがとうございます!
妊娠中働いていた人が優遇されるのは、もちろんだとは思いますが、働けなかったのにも理由はあるし、産休や育休手当が出ない分、働いていない人の方が家計は苦しいです。みんな保育園必要ですよね。

ハローワーク動いてくれないので、自分で直接職場探したいと思います🙆🏻‍♀️現状を理解してくれは所じゃないと、入ってから子どもの事情で休むのも難しくなってくると思うので💦