※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず
子育て・グッズ

娘が授乳後に吐くことが多く、お腹が空いてないのに授乳している状況です。どうすればいいでしょうか?

ミルクもおっぱいも飲まなくなった娘について

生後2ヶ月と10日くらいの女の子を育てています。

産まれた時の体重は2,544gと少し小さめでした。
母乳の出も悪く生後1日目から混合で育てています。

ここ数日、おっぱいを飲んだらゲップの際にたくさん吐く、おっぱいを吐かなくてもミルクを飲んだ後たくさん吐く、飲んだあとすぐに吐かなくても1~2時間程経ったあとまとめて吐く、とにかく飲んだら必ず吐きます。

授乳は、お腹が空いた!と泣いてるからあげるわけではなく、前の授乳時間から4時間も5時間も経っていて心配になってあげています(そして吐かれます)

この月齢で授乳回数が1日5回くらいになり、それもお腹が空いてなさそうなのにあげています。(毎回量も飲んでいないと思います)

お腹が空いた!と泣くまで待った方がいいのでしょうか?

無理やり飲ませてるのでおしっこは出ています、体重の増えも今までの分があるので今は問題ありません。
昨日小児科に行ったらゲップが出ていないからでしょう、と言われました。
ただ、ゲップと共に吐いてるのに飲ませ続けたらいいのでしょうか?

お腹が空いてなさそうだったら何もしなくていいのでしょうか?

普段の様子は基本的にご機嫌で、眠たくなった時に寝る前だけ泣きます。

心配でどうしたらいいのか分かりません。
同じような経験された方がいたら対処方法など教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

吐いた後はしばらくお腹すいたと泣くまであげないほうがいいかもしれません💦

過度にあげるとアレルギーとかにもなりかねませんよ😭

• りず

りず

回答いただいてありがとうございます!
    そうなんですね😖アレルギーとかは全く考えていませんでした、泣くまで待とうと思います。

• 7月16日
maro

どちらかを少なくしてはどうですか⁇

うちの子も産まれてからずっと吐き戻してました。
鼻から出る事もありましたよ😂
最近やっと落ち着いてきてたまに少し吐くくらいになりました。

因みに完ミの160を五回です。

• りず

りず

回答いただきありがとうございます!

計ってもらった母乳量が20~30gで、あげてるミルクの量が60~80mlなんです、、この月齢では少な目な上に吐いてて心配で😢

落ち着いてきたのは何か工夫されたのでしょうか?😖

• 7月16日
  • maro

maro

これからも混合でやる予定ですか⁈👀
    どちらかにしてみてはどうですかね〜⁈🤔

特に工夫はしてません 笑
    胃がしっかりしてきたのかなと勝手に解釈してます😂

うちの子が吐いてる時ゲップも上手く出来なくて全部吐いたんじゃないかってくらい吐いてましたよ‼︎
    私も心配で質問しました😅
    でも、吐くのはしょうがないとの回答で洗濯を頑張って下さいって言われたので頑張ってました😂

• 7月16日
  • りず

りず

そうですよね、飲んでる量が分からなくて不安なので完ミにしようかなあと考えています!

成長されたんですね🥺
    私も吐くのはしょうがないと割り切ってあげるべきなんでしょうか😞
    何度も質問してすいません、お子様はお腹空いたと泣いてからあげていますか?
    それか時間で区切ってあげていますか?

• 7月16日
  • maro

maro

母乳は時間関係なしに泣いたらあげられるので私はそれが羨ましかったです😅

そうですね😔
    可哀想って思いますけど…
    私は赤ちゃん皆んなそうだと思って割り切ってましたよ💡
    これからもっと色んな悩みが出てくると思うので割り切れるところは割り切りましょ😊
    私も同じです😄

質問大丈夫ですよ🙆‍♀️
    前は時間前とかに泣いてたのであやしながら時間まで待ってあげてました👀
    今は大体4、5時間で5時間おきが多くて🍼の時間になると自然と目が覚めるので泣かなくてもあげています😄

ただどうしても夜中の🍼がずれるので時間の間隔と🍼の量を考えて少なくしてあげたりしてますよ😃

参考になるか分かりませんが💦
    段々とママさんのペースでやっていくとかなり楽になります😳

• 7月16日
  • りず

りず

詳しく教えて下さってありがとうございます!
    同じ境遇の方から経験談を聞けてとても参考になりましたし、1人で狼狽えていたので安心出来ました😢

割り切ってあげながら、私たちもペースが掴めるようになったらいいなあと思います😖
    ありがとうございました😭✨

• 7月16日
  • maro

maro

いえいえ😁
    私も初めての子で中々出来なくてようやく授かったもののワンオペ育児でおかしくなりそうでした😅

日々勉強です😅
    お互いめげずに頑張りましょ✨

• 7月17日
しぽりん

まだ満腹感がわからないので飲み過ぎなのかもしれませんね😅
下の子も新生児からゲップの時よく吐き戻していましたがそのまま飲ますことはしていません!
吐いたら次の授乳に泣くまで間隔が短くなるかなーぐらいです😂

私は混合ですが、おっぱいのあとどのくらいミルクあげていいか分からないのと、おっぱいが多く出る方ではなかったのでおっぱいをわざと張らせておっぱいのみの授乳、次の時間でミルクのみまた次の時間はおっぱいのみで交互にあげていました😅そうするとミルクの飲む量みて一回でこのぐらい飲むんだなと把握している感じでした☺︎
正しくないかもしれませんが上の子も下の子もこの方法であげていました😌😌

• りず

りず

回答ありがとうございます!
    そういう授乳の方法もあるんですね🥺
    ずっと泣かないので私のタイミングであげてるのも問題なのかもしれないですね😞
    ゆくゆくは完ミも検討していますが、ミルクだけの時間、おっぱいだけの時間という方法試してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月16日
  • しぽりん

しぽりん

ミルク飲んだのにちょっとしてまた欲しがったり、寝る前に欲しがったりした時にミルクとの間隔が空いていなければおっぱいあげていました😌おっぱいは欲しがる分あげて大丈夫なので❣️
    ミルクはちゃんと間隔あけないと体に負担がかかるのでそれだけは守るようにしてましたよ😄

• 7月16日
  • りず

りず

おっぱいはそういうあげ方が出来るのもメリットですよね😖なのでなかなか完ミの踏ん切りもつかずで、、

アドバイスいただいたことを参考に試行錯誤して、量とペースを掴んでいけたらなと思います🥺

ありがとうございました😭✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

吐いても体重が増えているなら必要な栄養はとれているということではないでしょうか

母乳をあげてからのミルクですか?
母乳は少量でも栄養があるので、ミルクのような量は必要ないらしいです
なのでミルクを少し減らして様子を見てはいかがでしょう?😄

• りず

りず

回答ありがとうございます!
    必要な栄養取れているのでしょうか🥺それだけが心配です

母乳→ミルクであげています
    ミルクのあげすぎも検討しないといけないですよね、様子見てみます😖

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳→足りないようであればミルクですが
    うちの息子も毎回のように吐いてますよ〜!ゲップと同時はもちろん授乳中に片乳に移行しようと体勢を変えた時や、数時間後に消化途中の物を吐いたり、ゲップが出ても関係なく様々な形で!笑
    吐く量も少量だったり大量だったり…
    ミルクの量って難しいですよね😅

でも元気で体重もあるのであまり気にしないようにしてます😌

• 7月16日
  • りず

りず

同じようなタイミングで吐いてます!!
    それでお腹いっぱいなのか?と脅えて授乳を止めたりして不足してないのか心配してました😅

吐いてても元気であればあげ続けていいのですかね😓

経験談も教えて下さりありがとうございます、安心出来ました😢✨

• 7月17日