※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

息子の首振りとお座り嫌がりに関連があるか相談。気になり心配。

息子はダウンちゃんです😊
まだお座りはできなくて、最近うつ伏せの状態で首を大きく前後に振ります。
本人はテンションが高く楽しい時にしてる感じです。
主治医に相談したところ、首の後ろが弱いから気をつけるように言われました。

そして最近、お座りをさせようとするととても嫌がります。足を伸ばしたり体操座りみたいにして泣いて嫌がります。

首振りとなにか原因が関係しているのでしょうか?

手足の動きはいつも通りと変わらず、首の座りが悪くなったりとかはないです。

ただ嫌なだけでしょうか。急にふと思い心配になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
ダウンではないですが、低緊張で療育通ってます。
すみません、首のことはわからないのですが…💦
お座りは抱っこしてさせてますか?
お座りした時、足をパッカーンと開いて伸ばしてお座りしてたりしますか?

• あおちゃん

あおちゃん

おすわりは自分の股の間で前向きに座らせてさせてみたりしてます!
    嫌がって足をパッカーンて開くので曲げてみても嫌がって伸ばします💦
    なので無理にはさせてないのですが💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

ママが支えになってお座りさせてるなら大丈夫ですかね💦

うちの子もお座りをし始めてしばらくの間は足をパッカーンしてました。
体が柔らかい子によくあるらしいのですが、足を開脚することでバランスを取ってるらしいです。
体を支えられるようになると足を開かなくても座れるようになります。
↑すでにご存知でしたらすみません😅
でも嫌がってるなら無理に座らそうとしなくてもいいのかなぁと思いました😅

もしまだ療育に通われていないなら相談してみてはいかがでしょうか?

• あおちゃん

あおちゃん

膝の上とかだと全く嫌がらないんですよね😂

コロナの影響でまだ1回も療育に行けてなくて、主治医にも急いで行かなくてもいいよーって言われたので悩み中です😣

ただ自分で何をしてあげたらいいのかも分からないし、こんな引きこもりな日々の子育てて大丈夫なのかなーと不安にはなります。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もやもや悩むのわかります😵
    なので自分のためにも療育行ってます。
    コロナが心配ですけどね💦

前に小児科の先生から赤ちゃん体操の本を勧められて家でちょこっと実践してみたところ効果がありました!
    もし気になるなら主治医に相談してやってみるのもありかもしれないです💡

• 7月17日
  • あおちゃん

あおちゃん

私は福岡なのでまだまだコロナが不安で💦
    息子は免疫力も弱いですしなかなか勇気が😣

来月の受診のときに相談してみます😊

• 7月17日