※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
妊娠・出産

妊娠29週で張りが頻繁にあり、ズファジランを再開したが1時間に6回張ります。出血はないが病院に連絡すべきか相談したいです。

妊娠29週です。
元々張りやすく、15週から張り止め(ズファジラン)を処方されてます。
妊娠中期はそこまで張ることもなく、内服を辞めてたんですが後期になってから頻繁に張ります💦

先週の健診で医師に相談したら、残ってるズファジランを飲んでねと言われました。
また内服を始めましたが、横になってても少なくても1時間に6回は張ります🥺
ギューっとなって、1分もしないうちに柔らかくなって・・の繰り返しです。
座ってるときも歩いても料理しても何してても張ります😭

出血等はないし、ズファジランはまだたくさん残ってますが病院に連絡した方がいいでしょうか?
29週では普通こんなに張りませんか?😱

コメント

🔰(27)

子宮頸管は何ミリありますか?🥺
1時間に6回は多いので電話することをお勧めします😢

• レイ

レイ

コメントありがとうございます📝

子宮頸管は16wのときに「ギリギリ保ってる」と言われて以降、何にも言われてないです😱
    頸管って内診でしか計れないですかね?💦
    だとしたら、16w以降は経腹しかやってないのでわからないです😭

すぐ張りが治るにしても、6回は多いですか💦
    連絡してみます🙇‍♀️

• 7月16日
  • 🔰(27)

🔰(27)

頸管は内診しない限り分からないです🥺
    私自身、切迫早産で入院していて張りが多いですが点滴していても1日10〜15回張ります😢
    ギリギリだと心配ですね…
    知らない間に子宮頸管が縮んでる可能性は大いにあります!私みたいに入院になりませんように💦😢

• 7月16日
  • レイ

レイ

🔰(27)さん、今入院されてるんですね😭
    そんな大変な中お返事ありがとうございます💦💦
    ずっと点滴しててもそんなに張るんですか😰

もし可能であれば、入院に至った経緯を教えていただけませんか?

やっぱり子宮頸管は内診じゃないとわからないですよね😱

• 7月16日
  • 🔰(27)

🔰(27)

いえいえ!!私のようになって欲しくないので、コメントしちゃいました💦
    長くなりますが、、、

私は、自宅で専業主婦をしていました。(悪阻で早々に仕事を退職しました)
    自宅で座っていて、お腹が張る事が多いな〜ってふと思って、妊婦健診のときに先生に伝えたんです😢
    そしたら、内診しようか!と言われ測ると30ミリでした💡
    平均より少し短いから、重い荷物は持たないで、お腹が張ったら横になって安静にしてね。と張り止めのお薬をもらいました!

しかし、絶対安静じゃないし重いもの持たないで、お腹が張ったら横になればいいのか💡と思い、自分の誕生日も近かったので日帰りで少しお出かけしてしまったんです。旦那と過ごせる最後の誕生日だ!と思いってしまい😢アホです😢(もちろん無理せずのんびり過ごしました)

で、1週間後に経過観察に行ったら20ミリで即入院になりました…1週間で1センチも縮まるんですね😢
    ちなみに、入院して2週間経ちます😌

• 7月16日
  • レイ

レイ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    周りに張りやすい方や、切迫の方がいないのでとても参考になります💦

病院によるかもですが、25ミリから入院と聞いたことがあります💦
    ギリギリだったんですね😱

同じです!私も「張ったら安静にしてね」と言われたものの、この週まで甘く見てめちゃくちゃ動いてきてしまいました😭

何度も質問すみません💦
    20ミリになったとき、お腹の痛みや出血などはあったんでしょうか?
    よく、出血がなくすぐ治る張りなら心配ない🙆‍♀️とママリでも見ていたので、自分は心配ないと思ってしまってて🥺

もう2週間も入院されてるんですね😰
    コロナが大変な状況ですが、旦那様と面会もできてないんでしょうか。。
    お大事にしてください🥺

• 7月16日
  • 🔰(27)

🔰(27)

私も切迫周りにいなくて😢
    産院によって違いはあると思いますが、わかることでしたら答えますのでなんでも聞いてください💡

出血は一切ありませんでした☺️しかし、お出かけの車に乗っている時に喋るのをやめてしまうレベルのお腹の張りはありました💦張りはすぐ治ってたので甘く見てました…

多分私も、張りが頻繁にあっても入院や切迫早産と判断されずに何事もなく出産してたら心配ないですよ!とコメントしてたと思います😢
    しかも自分は健康体だ!大丈夫だろう!と勝手に思ってたので🥺笑
    でも少しでも心配だったら電話して確認すればよかった…安静レベルを聞けば良かった…と後悔しました💦

面会制限はありますが旦那、双方の両親とは会えてます✨
    ありがとうございます😊

ただ上にお子様がいらっしゃる方でお母さまが入院すると誰もお子様のそばにいてあげられないという方は自宅で絶対安静(自宅では難しいですが…)を条件に入院せずに張り止めのお薬で過ごしてます、というママリの先輩たちはたくさんいらっしゃるそうです😢💦

• 7月16日
  • レイ

レイ

色々答えていただき、本当にありがたいです!

出血はなかったんですね💦
    出血が危険サインだとばかり思ってました!
    私は歩いていたり、座ってるときに前屈みになるくらいの張りがあります🥺
    でも同じく、すぐ治ります🥺

🔰さんは初めての妊娠ですし、まさか自分がという感じですよね😰
    私なんて2人目なのに、今の状態が危険かどうかアドバイス頂かないとわからなくて情けない💦

今日は病院が休診日なのと、もう旦那も帰ってきていて、何かあってもすぐ病院に行けるので、明日の朝一で病院に電話して指示を仰ごうと思います🙇‍♀️
    張らない時間がない状態は、どう考えてもおかしいですもんね😱

旦那様の面会OKなんですね🙆‍♀️
    良かったです😭✨✨
    お産の入院ならまだしも、切迫での入院は長期ですしお辛いかと思います・・
    かわいいお子さんに会う為に、お母さんは本当に強いですよね・・!
    無事に正産期を迎えられますように、おせっかいかもですがお祈りしてます👶💓

• 7月16日
  • 🔰(27)

🔰(27)

一人目と全く同じな出産じゃないですもんね😢💦
    情けなくないです😔😣
    旦那さまもいたら、とりあえずは安心です✨

私は、入院初日は点滴の副作用がきつくてワンワン泣きました。笑 なので先輩ママさんにそう言って頂けると、より入院生活を頑張ろうと思えます☺️☺️
    レイさんも、何事もなく第二子が正産期を迎えられますように心から祈ってます☺️

最後にグッドアンサーありがとうございます🧸💡

• 7月16日