※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

娘が最近、質問には「うん」と答えるけど、実際は違うことをしたがっている時があり、自分の意思に反すると怒る。疲れる。

一種のイヤイヤ期の特徴でしょうか?

喃語も多いですが、しゃべれるようになってきた娘、昔から自己主張は強いです。

なのに最近、全部の質問にうんと答えがちでイライラします💦

お昼ご飯何たべた?お魚?→うん
お肉→うん

今から積み木する?→うん
お絵かきする?→うん
(お絵かきしようとしたら本当は粘土がしたかったようでぐずる)

砂場遊びおしまい?→うん
もう少し遊ぶ?→うん
えっ?どっち?→無言

こんな感じで何をきいてもうん。
でも自分の意思に反することを(うんと返事してても)私がすると怒ります。

意思確認してるのに、全部うんなので疲れます😩

コメント

かぼちゃん

質問の仕方かな、と思います💦

・お昼ごはん何食べた?で質問を止める。

・今から何して遊びたい?教えて😊一緒に遊ぼう‼️

あまり細かく聞きすぎると自分で話そう‼️って気がなくなっちゃうのかなって思います。