※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
ココロ・悩み

2歳6ヵ月の息子が自閉症の可能性があるか悩んでいます。成長は見られるものの、特性や行動に戸惑いを感じ、疲れています。保育園を辞めたことでストレスが増え、適切な関わり方がわからず悩んでいます。

2歳6ヵ月の息子のことです。
少し吐き出させてください。

1歳の時ぐらいから、なんか周りの子と違うなーと思い、自閉症なのかなと疑うようになってしまいました。
その際、病院受診したら、自閉傾向はあるかもしれないね、愛情いっぱいで育てましょうと助言を受けました。

そして、1歳2ヵ月で、仕事復帰したため、保育園に通いだし、劇的に成長しました。
1歳半検診では、言葉は少なめ、指差しも今ひとつでしたが翌月、指差しはできるようになってました。
再度病院受診し診てもらったところ、心配はいらない、すごく成長していると先生から言われました。

すごく嬉しかったのですが、なんとなくもやもやは消えず…。

2歳検診では、2語分が出ていない以外は特に心配してなかったのですが、その後人見知りがひどくなり、同年代の友達を避けるようになり…
保育園では集団生活問題なく過ごせている、友達とも遊ぶこともあるが1人遊びは好きと保育士さんから聞きました。
2歳3.4ヵ月くらいから、2語分を話し出し言葉の数も増えました。

もうすぐ出産のため、産休を機に、保育園は行けなくなったため、家で2人で過ごす時間が増えました。
コロナと梅雨のためあまり外へは出かけられず…

今は2語分を話すのですが、最近自分の言いたいことを一方的に話す感じです。
こちらが質問したことは興味がないことはスルーです。自分の言いたいことを言います。
そして、水にすごく固執し、水を見つけると『水、水、水』と連呼します。散歩中も水たまりで立ち止まり、水路で立ち止まり、田んぼで立ち止まり、そのたびに『水、水、水』と指差し、『水だねー』とこちらが反応するとそのまま歩き出します。
昨日近所の小さな水族館に行った時も『水、水』のオンパレードで疲れました。魚にももちろん興味は示してました。

ご飯はスプーンを使いますが、途中から手掴みになるしら偏食だし、散らかし放題だし、疲れます。自分の好きなものならすぐ食べるのに、それ以外だと1時間くらいかかります。

前からずっとなのですが、寝る時や落ち着きたい時は必ず私の髪の毛をくねくねと触ってきます。ニヤニヤして触ってくる時は本当やめてほしいと思ってしまいます。『毛っけ』と髪の毛を求めてきます。

昼間2人で過ごす時間が増え、疲れてしまいました。
とても可愛い息子なのですが、一方通行感や、同じことを連呼されると、もういいってって思ってしまい、少し冷たくなってしまいます。
周りの子の話を聞いてると普通に会話できてるっていうのをよく聞くので落ち込んでしまいます。
もちろん、他のこと比べるのは子育てでよくないのは知ってます。
関わり方を見直そうと色んな本を読んで、気持ちをリセットもしてますが、長くは続かず…

保育園続けれてたらこんなに特性強くならなかったのかなーとも思ってしまいます。
多分、まだ発達障害なんだろうっていうのが十分に受け入れられていないんだと思います。
どうしたらいいか自分でもよく分からないです。

何が言いたいのかよく分からなくなってしまったのですが、少し疲れてしまい、思いを吐き出させていただきました。
長文失礼しました。

コメント

M.say.1

お疲れ様です🙂
息子と少し似てるかもしれません💦
自閉症とかは何も言われてませんが、周りよりも言葉が遅く、会話のキャッチボールができず、2歳半検診?で言葉が遅いねって言われました😭ただ、同じように1歳過ぎに復帰して、そのあと2人目の出産のため退園、そこからずーっと自宅保育です💦ただ、息子は英語と日本語をどちらも覚えてしまっていたため周りよりも遅かったのも原因で、そのほかには大人との会話が少なすぎるんじゃないかと言われました。たしかに思い返してみればキャッチボールをせず、会話もせずひたすら遊ぶ、YouTube、と親子の時間があったようでなかったなと。それから毎日うざいと思うくらい会話するようにすると自然と言葉も増えてキャッチボールも出来るようになってきました!
ご飯は未だに偏食で、好きなものはささっと終わりますが、今日の朝なんて三時間かけて食べてます💦毎日早く食べなさいって怒ってばっかりでこっちも嫌になります😭😭

ママさんもきっと妊娠中ですごくイライラしてしまうと思いますし、思うようにいかなくてストレスになると思います😣出来れば散歩の時も一歩止まって何をしたいのか好きにさせてみたり、家でもいつもと違うやり方で接してみてはどうですか😊?もしかしたら何かいい解決法が見つかるかもしれません😊!

ゆっくり休んで元気な赤ちゃん産んでくださいね😌

  • みっちー

    みっちー

    アドバイスありがとうございます。
    たしかに、一緒にいるようで、そこまで言葉のコミュニケーションをとっていなかったかもしれません。
    鬱陶しいくらい会話するように意識してみます。
    いつまでたっても食事は手がかかるんですね💦💦先が思いやられます。笑
    最近、ちょっと情緒不安定でストレスがすごく溜まってしまってました。
    自分の今までの関わり方を見直して、いつもと違うやり方考えてみます。
    こんなわけのわからない投稿だったのに、温かいお言葉ありがとうございました。

    (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)さんも妊娠中とのことなので、お身体お大事にしてください。
    ありがとうございました。

    • 7月17日
はじめてのママリ

うちの息子も同じですね💦
てか、すごく、似てます!
うちの子も言葉は遅かったし、お話は一方通行。
どっちがいい?には答えれません。
楽しかった?と聞くとうん!とかなはんのではなくオウム返しみたいに、楽しかったといいます。
私も診断されたわけではないですが、そうじゃないかと疑っていて、療育を始めることにしました。
私も全然受け入れれないし、コミュニケーションがとれないことにいらいらし、キレてしまうこともあります💦
毎日一緒だとなんか凹みますよね💦

  • みっちー

    みっちー

    コメントありがとうございます。
    うちもそんな感じです。
    2人で過ごす時間が多い分、話が一方通行なのは辛いし、とてもイライラしてしまいます。
    息子のことは本当可愛いんですけど…たまに感情をおさえきれなくなってしまいます。
    わたしも、月3回ほどの一回1時間の療育に通い始めました。
    ママリさんの療育はどのような感じのものですか?

    なかなか身近に同じような悩みを持った人もいないため毎日溜め込む生活で疲れてしまいます。
    周りをとても羨ましく思ってしまいます…
    同じような境遇の方のコメントいただけて心が救われます。ありがとうございます。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子が通う療育は週に一回の午前中の療育で母子一緒です!
    下の子のこともあり8月から火曜予定です。
    少し慣れたら週2になる予定です。
    これがためになるのかならないのかはわかりませんがやれることをやってみようと思ってます。
    私も周りにも言えないし、なんでうちの子だけ、、、と思ったりすることも多いですね💦
    こんなこと相談できないですよね💦

    • 7月19日
  • みっちー

    みっちー

    そうなんですね!!
    下の子も育てながらだとやっぱり大変ですよね😖
    私はこの先が心配です…

    できることはなんでもやってあげたいですよね!
    少しでも子どものためになるなら…

    本当そうです。なかなか周りの人に相談できない分、色々溜め込んで辛くなります😖

    • 7月23日
あお

大きな身体で疲れますよね、、お気持ち察します。
言葉に関しては我が家は日本語オンリーじゃないので遅めですが、、。2人目が生まれた後人見知りがもすごくなって公園で固まってますし、手で食べる時もあるし散らかし放題、寝るときは私の腕か脇を常に触りながらじゃないと寝れない。うちも答えたくないことは無視しますよ。それにこちらの質問を理解してないこと、多々あります。
イヤイヤと赤ちゃん返りもあるのかなってかんじです。

イライラしちゃって自分ってなんて未熟なんだろう、て思います。
みっちーさんも毎日お疲れ様です😭✨
自閉症かどうかは知識もなくよくわからず申し訳ないのですが、週末すこしお出かけしたりしてリフレッシュできたらいいですね😭✨

  • みっちー

    みっちー

    コメントありがとうございます。
    ぐぅたらさんも毎日お疲れ様です。
    イヤイヤ期と赤ちゃん返り重なると辛いですよね💦
    人見知りが少しでも良くなってくれたら遊びにいきやすいし助かるんですけど…😖

    本当自分って未熟だなぁと思います。でも、ぐぅたらさんのお話聞けて、色んなお母さんが色んな苦労されてるんだなぁと思うと自分だけじゃないんだと少し安心できます。
    ありがとうございます。

    • 7月19日