※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後3か月になる赤ちゃんの生活リズムについて、具体的な管理方法を知りたいですか?

もうすぐ生後3か月になります!
そのあたりになると少しずつ生活リズムをつけてあげた方が良いとネットで見たのですが、どのくらいきっちり管理すべきなんでしょうか…?

今生後2か月半で、やっていることは、朝は8時頃にカーテンを開けて部屋を明るくしていますが、その時にわざわざ起こしたりはしていません。寝ていたらそのままです。
夜も暗い部屋に連れて行って寝かしつけしますが、それがだいたい21時過ぎ〜22時頃です。

お風呂はお昼13時〜15時の間でお昼寝から目が覚めたときに…という感じではっきり決めていません
お散歩も雨だったり暑かったりもあって、行ったり行かなかったりです。時間もお昼寝から目が覚めて、機嫌の良いタイミングが合うときにって感じではっきり何時とは決めていません。

生後3か月くらいになったらはっきり何時と決めて、寝ていても起こしてあげた方がいいんでしょうか?

コメント

むぅ

起きる時間と寝る時間、お風呂の時間は大まかに決めてあげてもいいかなぁと思います😊🌸

うちは7時頃起床、21時頃就寝、17時頃お風呂って大体決めてます💡

お散歩もママさんのタイミングでいいと思います!私は今日はダルいなぁってときはお散歩サボります(笑)

• かな

かな

お返事ありがとうございます!
    出来るだけ寝ててくれ…!って感じでついつい寝ていたらそのままにしてしまいます(笑)

なんとなく時間を決めても誤差30分〜1時間くらい前後しちゃったりしてます💦もうちょっと決めた方がいいですね💦

• 7月16日
  • むぅ

むぅ

なんとなーくでいいんですよ♪うちも誤差あります😊決めても睡眠退行やらメンタルリープやらでズレてもくるので(笑)

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私は起こしてません💦
上の子の幼稚園があるので7時には明るくしてますが寝てたらそのままです。。
夜は21ー22時に寝かせて7時前後に起きてます☺️
お風呂も時間バラバラです😅
18時までに終わらせた方がいいとたまひよ に書いてあったので18時までにいれてます🚿

• かな

かな

お返事ありがとうございます!
    それをきいて安心しました!
    18時までの方がいいんですね!参考にさせていただきます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

生活リズム考えてませんでした(笑)
朝私が起きたらカーテンあけるくらいです😂

7ヶ月の今、自然と生活リズムがととのってます😊

• かな

かな

そうなんですね!だんだんリズムがついていくんですね
    とりあえず朝晩の違いくらいは引き続き付けてみようと思います!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてる時間が長くなっていくので
    それで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 7月16日
あーちゃん

きっちりしなくても大丈夫ですよ(^^)
お子さん自身に体力がついてくると自然にリズムついてきます(^^)

• かな

かな

そう言って頂けて安心しました
    育児サイトとかみるたびモヤモヤしていたので💦

• 7月16日