※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。シリコン歯ブラシは好きだが、仕上げ磨きを嫌がります。虫歯の心配もあります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳4ヶ月になる娘ですが、仕上げ磨きをさせてくれません。

毎食後にリッチェルのシリコンでできた乳歯用歯ブラシを持たせると自分でカミカミして、フッ素の歯磨き泡をつけて舐めるのを繰り返しおねだりしてきます。
そのあと私が別の歯ブラシで仕上げ磨きをしようとすると、その歯ブラシも自分で持ちたがり、抑えつけて磨こうとするとギャン泣きで逃げまわります😱
シリコン歯ブラシは喉つき防止が付いてるので好きにさせてますが、普通の歯ブラシは付いてないので持たせるとそのまま走り回って危ないので持たせたくありません。

普通にベビー用おやつも食べるし、食後にフルーツも食べるので虫歯が心配ですが、言い聞かせてわかる年齢までこのままでいいのか…🤔

だんだん自我が芽生えてきているので嫌なものは嫌!という感じです。同じような方、どのように対処されてましたか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

無理矢理おさえつけて歯磨きしてましたよ!
なんなら泣いてくれた方が口が大きく開いて磨きやすいです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり押さえ付けですね😅
    最初は遠慮してしまいますが、なんとかやってみます💨

• 7月16日
のん

うちは羽交い締めでも虫歯になるより良いからやってね!って言われて、ずっと羽交い締めです(笑)☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね、虫歯になるよりはギャン泣きの方がマシですよね😂がんばります!

• 7月16日
じゃすみん

虫歯になって一生後悔させるよりなら!と
足も腕も使って無理やり押さえつけてやってます😄
おかげでおやつ大好きですがまだ虫歯ありません😊💕

• ぴっぴ

ぴっぴ

羽交い締め、泣かれるとつい緩めてしまいがちですが心を鬼にしてやろうと思いました😭

• 7月16日
  • じゃすみん

じゃすみん

つい可哀想、痛そうで緩めがちですがほんと心を鬼にしてやってください😭
    最近ではたまにお気に入りのアンパンマンののぬいぐるみに「はみしゅっしゅ💕」と歯磨きしてくれるので
    その間に娘ちゃんもねーってやってます🤣
    なのでもうそろそろ泣かずにできるかな?と思いますが
    まだまだギャン泣きです󾌣
    大変ですが虫歯ゼロ目指して頑張りましょ💪

• 7月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

最近真似っこをよくするようになってきたので、なんとか遊びの中でできるようになりたいです🙏まだまだ先はながそうですが😂

• 7月16日
マロン

はじめまして!
うちは自分で持たせるのはなにもつけなくて丸い喉をつかない歯ブラシつかってます!
仕上げ磨きの時にフッ素のをぬるようにしたら口を開けてくれます!
無理な場合は歯ブラシもたせてある程度したら泣いてもさっとみがいてあげます😺

• ぴっぴ

ぴっぴ

フッ素の塗る商品もたくさんありますよね!本人の気にいるものを探してみようと思います😁

• 7月16日
さくら

子どもに私の歯磨きをしてもらいながら
私が子どもの歯磨きをしてます😊
「上手だねー」と褒めながら遊んでる感覚で、私の歯磨きをしてくれます。
その間は楽しいのか、嫌がらず口を開けてくれるので、その間に子どもの歯を磨いちゃいます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

わー、お利口さんですね!
    うちは私の歯ブラシも奪って自分の口に入れそうになるので持たせられません…😭
    上手く遊びながらできると1番良いのですが💦

• 7月16日
  • さくら

さくら

私の歯ブラシを自分の口に入れそうになりますが、
    「ママのだよー、ママのお口シャカシャカしてー」と言うと私の口に入れてくれます!
    その時にめちゃくちゃ褒めます😄笑
    その繰り返しをいつもしてます😅

• 7月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

機嫌の良い時に遊びながら慣れさせるのも大事ですね!
    根気が入りますが言い聞かせ&羽交い締めでなんとかやってみます😁

• 7月16日
ちゅーたん

ギャン泣きでも寝かせてお股に腕を挟んで押さえてやってます!
仕上げ磨きは泣いても死守してくださいと言われましたよ🙌
虫歯になるので、せめて1日1回はやった方がいいと思います❗️

• ぴっぴ

ぴっぴ

毎回だと私の心が折れそうなので、とりあえず夕飯の後は、必ず仕上げ磨きをやるところから始めてみます!

• 7月16日
ぴっぴ

皆さんコメントありがとうございました😊
おもちゃで気を引いて両手に歯ブラシを持たせ、楽しそうな雰囲気を出しつつ、足で腕を押さえて磨くことに成功しました笑

泣かれましたが、終わったらけろっとしていたのでなんとか頑張って続けたいと思います!