※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

離乳食の進め方や量に不安があります。卵デビューを考えていて、小麦製品やヨーグルトはあげたことがないです。アドバイスをお願いします。

今月から2回食スタートしました。
生後7ヶ月ですが、離乳食開始が遅かった為マイペースに進めているもののこの進め方でいいのか食べさせているものは本当にこれでいいのか、量もあっているのか…と不安になるばかりで離乳食を作ることやあげることが楽しくありません…。

ご機嫌で嬉しそうに食べてくれるのはすごく嬉しいですし、頑張って作ってよかったと思うのですが、その反面なかなか楽しめずマイペースにやろうと思っても気持ちが焦ってしまいます。

今は、
1回目:10倍粥小さじ3、かぼちゃなどの野菜小さじ3、魚や豆腐などのタンパク質小さじ1、麦茶
2回目:10倍粥小さじ2、かぼちゃなどの野菜小さじ2、魚や豆腐などのタンパク質小さじ1、麦茶

という感じに午前と午後にわけてあげています。
量やあげるものはこれでいいんでしょうか?

また、まだ卵デビューしていなくて明日あげようかなと考えています。(もちろん体調は考えて)
卵のあげ方などはネットなどを参考に調べたのですが、先に小麦製品やヨーグルトなどあげた方がいいとかはありますか?
一応、パン粥は小さじ2まではあげたことがありアレルギー反応も今の所見られません。ヨーグルトはまだあげたことがないです。

初めての離乳食、本当に進め方がわからず本を買ってみたものの1回の量もよくわからず毎日悩まされています…。
皆様よかったら色々と教えてください😭😭

コメント

まんぷく

2会食 量、でググってみてください☺️
和光堂のわこちゃんカフェってのが分かりやすく載ってると思います。
食べる量はお子さんにもよると思いますが、嬉しそうに食べるとのことなのでもう少し量を増やしてもいいと思いますよー

• ☆

画像までありがとうございます😭
    あれからすぐに調べて見ました!
    参考にしてみようと思います😖

• 7月17日