※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について心配。授乳間隔や体重増加について相談。周りの言葉に不安を感じている。体重増加が落ち着くのか心配。

体重増加について。生後2ヶ月で2795gで産まれたのですが1ヶ月検診で2キロ増えて今日お家で抱っこして測ったらおよそ6.5キロありました😳完母で授乳間隔は日中は3~4時間でたまに3時間たたずの時もあります。夜は4.5時間で夜中1.2回で最近は夜中1回の朝方1回です。授乳時間は左右で10分以内です。1日60g以上増えてると保健師さんが訪問来た時に言われて、搾乳するか4時間ぐらい授乳間隔空けてみてねーと言われて搾乳はしてないですが授乳間隔はなるべく空けるようにしてます。なんか余りにも増えてるので私のあげすぎなのではとか母乳出過ぎとか本当に心配です。。後、夜に起きた時モゾモゾしてて泣きはしないのですが前回授乳から4.5時間空いてるとあげてますがそれがダメなのかなーと。久々の子育てで色々神経質なってます‪ ᵕ ᵕ̩̩。周りの友達にも大きいとか家族にも大きくなりすぎみたいに言われると私のせいだと思ってしまいます。体重増加落ち着いてくるのでしょうか。。

コメント

くま

娘も2700台で生まれましたが今9kg近くあります🤣4ヶ月検診で7.5kgでした!
飲む量減らして泣きませんか?大変じゃないですか?
私も初めての育児で分からなくて産院の助産師さんに言われるがまま減らしましたが子供がギャン泣きで1週間で諦めました🤣
完母ならそんなに気にしなくても良いんじゃないかなあ?と思います!
わたしは完ミですが気にしてません😂
1ヶ月検診までは産院で色々言われましたが、2ヶ月検診からは近くの小児科に行ってて、よくあることだし大丈夫!と言われてますよ!

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    どんどん増えるので太り過ぎだと思って😭母乳なんで飲む量がどのくらい出てるか分からないんですが多分沢山出てると思います😅
    体重増加落ち着いて来てますか??2ヶ月なったばかりですでに6.5キロあるので笑。

    • 7月16日
  • くま

    くま

    わたしも太り過ぎだと思って心配でしたが、気にしないことにしました😭
    今は1ヶ月1kgペースです💦6ヶ月目に入ってまだ測ってませんが💦
    先生にはハイハイで痩せるし、ハイハイで痩せなくても走り回るようになれば痩せるから大丈夫!って言われてます🤣
    まだハイハイしないので、増加中です😂

    • 7月16日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    周りの赤ちゃんが小さいから余計に大きくなってきた娘を見てしまい太り過ぎだーと思ってました😅
    あまり神経質になりすぎですかね⤵︎ ︎前より授乳間隔も授乳時間も減ったんですが……笑

    • 7月16日
  • くま

    くま

    私もそうです💦
    わあ!大きい!とかビッグベイビーだね!とか生まれた時何キロ?!4キロ近く!?とか言われます🤣
    私も神経質になってましたが、先生から気にしないでーって言われてからめっちゃ気持ち楽になりました😭💓
    まだ2ヶ月なので増加すると思いますが、寝返りとかすれば痩せそうですし、大丈夫だと思いますよ😊

    • 7月16日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    母乳だから問題ないよーって先生には言われます😅やけど周りの反応気になって……😥
    お顔のほっぺやら太ももプニプニだし目も二重が無くなりましたー笑😅
    いやでも痩せてくると思って気にしないようにします😅

    • 7月16日
  • くま

    くま

    先生から言われてるなら全然問題ないです😊
    太ももとかぷにぷにうちもですよー!
    ぷにぷには今のうちだけだからと思ってたくさん写真撮ったりしてます😍

    • 7月16日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    プニプニ可愛いですよね笑♥上の子達に比べて1番小さく産まれて1番大きいのでびっくりです😳

    • 7月16日
はな

私自身の話ですが‥
3900で生まれが大きかったのもありますが、1ヶ月検診で5.8キロ、4ヶ月検診で8.2キロでした!
母は完母です🥰
ずっと大きめで育ちましたが、動くと縦に大きくなったみたいです!
今も縦に長いです🤣

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    うちの子も今の感じだと8キロ超えそうです😅
    動きだしたら痩せるのを願って笑今はプニプニを満喫します😊

    • 7月16日
ナル

3ヶ月になるとだんだん満腹がわかるようになりますし(それで飲む量が減ったとかもあります)、母乳ならそこまで気にされなくていいかなーと☺️
体重増加は3ヶ月以降は緩やかになりますし、動き始めるとシュッとしますよー🙂
保育士してますが、ムチムチちゃんも大体はいはいしたり、歩き始めるとシュッとし始めます😁
その後も体重増加が激しい子は大体食生活が…なパターンが多いです😅
(ご飯がスナック菓子やら、カップ焼きそばやら💦)

うちの子は逆におチビすぎて、このまま増えが悪いと多分大きい病院で検査です😅(6ヶ月で5.6キロで、1歳で6.5キロが目標と言われてますが今のペースだといかない🤣)

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    保育士さんなんですねー♡お疲れ様です(♡¨̮)ムチムチベビーは初めてなので心配してしまいました⤵︎ ︎授乳間隔がだいぶ空いてきたので緩やかになっていったらいいです😊そうですよねー。離乳食始まってからの方が気をつけなきゃですよねー💦

    • 7月17日