※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

同僚が旅行から帰ってきたが、コロナ感染心配。妊娠中で不安。他人事ではない。旅行者は職場にいるか。

9週2日の妊婦です。

仕事はデスクワークです。つい先週の土日に、隣の席の同僚が長野県へ一泊二日で旅行へ行ってきていました。

普通に帰ってきて、お土産を配り、旅行先での話を楽しそうに話してました。

私はコロナは大丈夫?と心配です…。
きっと行く前と帰ってきてからは検査などはしてないです…。
(関東に住んでます)

今、世間では東京から旅行来るな!みたいなニュースですが、
逆に持ち帰ってきてしまう事とかありそうで怖いです。

何度か流産してやっと成長してくれてるので、
感染や危険な接触はなるべく控えたいです。

そんな中、普通に仕事場に来てて大丈夫かな私?と
日々不安になります。

友達と計画して楽しみで、予定をキャンセルできないのはわかります。
でも、妊婦の私からしたらどんなに対策してもやっぱり心配です。
やはり他人事なんでしょうか?
素直に「旅行楽しかった?」と聞けません。

みなさんの職場でも旅行してる方いますか?

コメント

とまと

関東に住んでて、仕事に行ってるだけですごくリスクがあるようにも思います😢
そんな中で隣の方が長距離移動されて来たなんて、不安に感じて当たり前ですよね😣
きっと他の人からしたら、他人事なんだと思いますよ?
友達なら心配して、最善の行動をしてくれると思いますが
職場の同僚くらいの関係ではそこまで気遣って行動はしてくれないと思います。
隣の席に妊婦さんいるから、旅行キャンセルするわ〜とはならないと思います😩

せっかく授かった大事な命なので、仕事を早めに休職するか辞めるか…も判断された方が良いかもです😢
私の周りも早めに休職や退職してる妊婦さんが多いです💦
私自身も、自宅が関東圏ですが早めに休職して里帰りしました💦

🍑ママ

感染の不安があるのはとてもよく分かります。
でも正直そこまで心配になってしまうなら仕事は辞めた方がいいと思います。
関東圏内では通勤の方が感染リスクが高いと思いますし(自家用車なら別ですが)
隣の席に妊婦さんがいたとしても他の方からすれば所詮他人ですからね…

かーたん    

社会で、経済優先の動きをしている限り、旅行に行くか行かないかなんて自己判断ですし、職場に妊婦さんがいるからなんて考える人はまずいないと思います。他人事です。
その旅行に行かれた同僚の方からしたら、だから何?状態ですよ。
妊婦様とまでは言いませんが、感染や危険な接触を避けたいなら、休職するか退職するしかないかと。
妊娠することはおめでたいことですが、他人からしたら関係のないことです。
私も今現在2人目を妊娠中ですが、外に出ないように自己防衛するしかないです。

ぴーさん

げっっっ💦💦 ってなりますね😢  旅行してる人は居ないですかね😅常識ある人は、今はまだまだ自分のエリアで生活していると信じたいです。

働いていれば、取引先のご家族がコロナ とか、コロナの人は身近にいるかもしれないので、はちみつさんが悩んで悩んでストレス抱えながら妊婦生活するなら、会社に休職、退職申し出るしかないかなと思います。 withコロナなので。

無事出産できますように🙂!!

ままり

県跨ぎの旅行は控えてほしいなと私個人は思います。

でも旅行に行ってもそれは個人の勝手です。

あなたの妊娠、出産もあなたの自由です。

自分が妊娠してるから〜っていうのは他人には関係のないことです。

もし不安なら、自分のことは自分で守りましょう。お仕事やめて家にいることが一番安全です。

私の周りでは妊娠発覚からそのまま産休まで休職している人がちらほらいます。

ちょちゅけ

嫌ですよね。厚生労働省から妊婦の方は休業もしくは在宅勤務を選択出来るような制度ありますよ。医者から母子健康カードを記入して貰ってになりますが。私は来月からこちらを利用する予定です。
接客業なのと通勤もあるので。自分の身は自分で守らないとですね…

ぷーぷしー

長野住みです。
長野県の新規感染者は昨日時点で2人だけでした。
その2人も東京に出張などで行き来していた方達です。
言い方悪いですが…
正直な話、関東から旅行に来られるの迷惑です。
折角新規感染者が出てなかったのにこれで感染者が増えるのは…
うちにも小さい子がいます。
月に一回買い物に出れば良い方で、コロナが出てから自粛生活し続けてます。

はちみつさんが悪い訳ではないですし、はちみつさんはしっかりと自粛・予防されてると思いますのでこんな事言っても仕方ないと思いますが…

はちみつさんはお体に気をつけて元気なお子さん産んでください🥰

かばちょ

私も長野県住みです。
温泉街が自宅のすぐ近くで、緊急事態宣言が解除されてからは関東ナンバーの車をたくさん見かけるようになりました。
長野県では、関東圏へ旅行へ行ってコロナにかかったと報道されてます。なのでかなり限定的かなと思いますが、お住まいの地域が感染者増えてると不安ですよね…
でも他人の行動は変えられないと思うし、9週だとまだ妊娠したこと伝えてないですかね⁇なるべくその同僚の方と距離を取るくらいしかないかもしれませんね💦

旅行に来られた同僚の方も、はちみつさんも何もないことを祈るばかりです💦

こっぺぱん

緊急事態宣言が出ているわけでもないので、職場でも県外に旅行してる人は普通にいます。
ただ、東京や神奈川埼玉など感染者が多く出ている関東や、鹿児島大阪などへ行くことは慎重に検討…という名の、行くなという指示が出ていますので、うちの職場からは関東へ旅行に行く人は1人もいません😅

妊娠しながらコロナの時代に働くのが大変で慎重になるのも分かりますが、旅行も妊娠も自由なので、そこまで心配なようなら仕事を休職するなり退職するなりして自己防衛をした方がいいかなと思います💦

私も仕事しながら冬に産休入ったので、インフルとかうつったら嫌だなとかあったし、気持ちは分かりますが、やはり感染者対策は自己防衛、自己管理が1番だと思っています。

妊娠中だとその分周りのサポートも必要になりますし、そういった面からしても、職場の人にしてみたら、なんでそこまでして気を遣わなくちゃならないの?状態だと思うので…😭

長野県民からしたら、県内のコロナはほぼ関東などからの県外から持ち込まれたものなので、関東よりかは感染リスクは低いと思ってます。

うちも小さい子がいるので県外へは行かないですが、幼稚園も行っているし旦那も働いてるので、生きてる限り100%の予防はないと思ってます😭😭