※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおばまま。
子育て・グッズ

産後三週間でストレスがあり、おっぱいの問題も。完母で育てたいが、搾乳で痛みも。娘を抱っこするのが幸せだが、ミルクにすると悲しい。おっぱいの張りと出が戻る方法を知りたい。

娘が産まれて三週間。
今は自分の実家でお世話になってるのですが、ストレスが半端ないです(;_;)
実の母親なのに、常にイライラ。

完母で育てたいと思ってたのに、もうおっぱいが全然張らなくなってきて…。退院したての頃はおっぱいがめちゃくちゃ張ってたのに。

旦那も母親も搾乳しておけ。と常に言ってきて、わたしを手伝いたいという気持ちから言ってくれてるのは分かるんですが(;_;)

でもこの間搾乳し過ぎたからか、おっぱいが猛烈に痛くなりました(;_;)
それから右側のおっぱいだけ全然出ない、左側は出るけど前ほど張らない。

みんなに抱っこされて娘は幸せなのかもしれないけど、ミルクにしてしまったら自分のところに娘が来なくなる。そう思っていたから完母にしたかったのに(;_;)

里帰りが終われば今度は同居。
どちらにしても初孫なので、多分娘はずっと誰かに抱かれているんだなと思うと悲しいです(;_;)
ここでミルクにしたらなおのこと。
自分にとっても初めての子供なのに。

よくしてもらってるのに、こんな風にイライラする自分も嫌で仕方ないです(;_;)

こんな長い前置きになってしまったのですが、どうやったらまたおっぱいがはり、出るようになりますかね?(;_;)
自分のストレスとか関係あるのでしょうか?

コメント

ゆぴpq

出なくても、根気よくくわえさせて吸ってもらうと出るようになるって言いますよね( ´›ω‹`)
混合でとりあえず頑張って、徐々に完母に移行してけるといいですね(´•̥  ̯ •̥`)

わたしも、赤ちゃん産んだばかりはNICUに入ってたこともあって、お乳吸ってもらえなくて全然張ったりとか無かったです!
だけど、搾乳したりしたら一気にカチカチになるほど張るようになりました!
そこから退院して一週間は混合で、その後は完母で頑張ってます(  ˙³˙  )

最初は全然でなくて、でも完母にしたくて、頻回授乳で頑張ってましたよ!30分から2時間ペースで授乳さして〜。って!結構しんどかったです(笑)

お水は3リットルくらい1日に飲むといいみたいです!助産師さんには、最低1リットル飲んで!って言われました!
あと、とにかくお米食べてます(笑)お米食べるとお乳よく出るようになるって言われた気がします!

• あおばまま。

あおばまま。

ありがとうございます(;_;)♡
    最初がすごく出ていただけに、だんだん出なくなってきて少し不安になっていました。
    お水沢山飲んで、お米沢山食べて頑張りたいと思います!

• 6月28日
マキゆい

やっぱり、おっぱいは赤ちゃんに吸ってもらわないと出なくなっちゃいます(ー ー;)
おっぱいは、出るから吸うのではなくて、吸うから出る!
のだそうです。

そして、赤ちゃんはママが大好きです(*^^*)
どんなにいろいろな人に抱っこしてもらったって、ママの抱っこが1番ですよ!
ママの匂いが落ち着く匂いで大好きですよ!
心配しなくて大丈夫♪( ´▽`)
少なからず、ストレスもおっぱいを枯らしてしまう原因になっちゃいます。
赤ちゃんは、あなたの赤ちゃん。
ママはあなた1人です❤︎
そのうち、いい加減離れて〜‼︎
と思う時期がきます(笑)
今の私がそうです(^^;;
お願いだから、パパのところに行ってくれ〜‼︎
の毎日です(笑)

あっという間にフニャフニャの赤ちゃん期は過ぎてしまいます。
泣いてても、ぐずってても、笑ってても、一秒一秒時間は過ぎていき、同じ時間は来ません。
そう考えると悩んでたりイライラしてたりするのももったいないですよ!
しっかり目に胸に肌にやきつけておきましょう(*^^*)

ちなみに、育児は育児書通りにいきません(笑)
焦ったり、比べたりしなくて大丈夫ですよ!
愛情たっぷり注げは自ずと応えてくれます(*^^*)
お互い頑張りましょうね❤︎

• あおばまま。

あおばまま。

ありがとうございます。

なんだか心がほっとしました。
    ぐずるのも、泣くのも、今この瞬間だけですもんね…
    見逃さないように前を向き、この子のことだけを考えたいと思います!

• 6月28日
ママリ

初めての子だし、自分でみたいですよね>_<

ストレスはかなり関係ありますよ!
ストレスで出なくなることはあります>_<

お風呂の時におっぱいマッサージ
母乳が出るようになるお茶
あと、水分はいつも以上に多くとったほうがいいですよ!
水分摂取が少ない日は出が悪いです>_<

• あおばまま。

あおばまま。

ありがとうございます。
    そうなんです(;_;)自分でみたいんですが、母がわざわざ長期で休みを取ってくれて毎日一緒にいるのでだんだんとストレスが溜まってきてしまい…
    旦那に相談しても、お前が休んでゆっくりしてればいいんだから。甘えてろ。と言われ、
    優しい言葉なのは分かってるんですが、自分は必要ないのかと思ってしまってました(;_;)

水分をとり、お風呂で温めつつマッサージ頑張りたいと思います!

• 6月28日
きりもち

ガルガル期ですね(>_<)
母親はみんななりますよ!私も自分か旦那以外に長く抱っこされてると「泣け~」ってよく念じてました(笑)
育児始まったばかりで人からあれこれ言われるのもイライラしますよね(..)
きっとストレスからも出が悪くなってるんだと思います。

おっぱいは搾乳よりとにかく赤ちゃんに吸ってもらった方がいいと思いますよ!
吸われて作らなきゃっ!となるそうなので..
ミルクをあげる前にとにかく吸わせて分泌をよくしてください(^^)

たくさん出て完母になれるといいですね(>_<)!
私も完母でよく「あ、授乳の時間なんで」って娘取り返してました(笑)
頑張ってください!!

• あおばまま。

あおばまま。

ありがとうございます。
    やっぱり搾乳じゃなくて、吸われることで作るようになるんですね!

これがガルガル期なんですかね。笑
    娘が泣いても私に中々来ないので悩んだりしてましたが、みんなは私を休ませるためなんだ。と自己暗示をかけまくってます。笑

• 6月28日
しょたしょた

二人目男子一ヶ月がいます。里帰りはしませんでした、完母を目指して混合でやってます。
一人目は里帰りをして完ミ、イライラしてました(うつでした)。

他の人にどれだけ抱っこされても娘さんはちゃんとあゆすけ。さんに戻ってくるし、母乳かミルクか関係なしにママが大好きです。

おっぱいが出るようにするには頻回授乳をするのがいいそうです。私も母乳育児がはじめてなので助産師さんやママ友に聞いてますが、同じようにいってました。
吸わせるのをやめたら出なくなる。
ストレスも関係あるみたいですよ。私は疲れたら、出てないなーって思います。

• あおばまま。

あおばまま。

ありがとうございます。

そうですかね。
    なんだか、今の自分の子育てというか、誰かが娘をあやしてる時見ていたくなくなり、一人部屋に引きこもったりしてるので、娘に嫌われてしまうんじゃないかと不安になってました(;_;)

吸わせることはしてるんですが、ほんとに飲めているのやっぱり見れないだけに不安になっちゃいますよね(;_;)

• 6月28日
おいなり

出産おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした( *´艸`)

いま、お辛いですね…💦
ストレス、大いに関係していると思います!
自分にとって初めてのお子さんで、ママはあゆすけ。さんなのに…
産後って本当ピリピリするのを周りが気を使って欲しいくらいですよね。

うちは、産後に実母が2週間ほどきて手伝ってくれる予定でしたが、無神経な母の一言や私自身の言葉攻撃が原因で退院日に母は帰りました。
産後2日目で洗濯物など家事をしてしまい床上げが早かったし、私が家事やらなきゃ誰がやる?とストレスでおっぱいの出も悪かったです。
助産師さんに言われたのは、とりあえず産後1ヶ月は十分身体を休める事!
1ヶ月は無理だったので、すぐ目の前にあったGWに義実家で休ませてもらったら、びっくりするほどおっぱいも出るようになりました。

難しいかもですが、近くにお話を聞いてくれる人はいらっしゃいますか?

• あおばまま。

あおばまま。

ありがとうございます。

ほんとそのとうりで、母の一言に毎日苛立ち、わたしも母に攻撃したり…

近くに話を聞いてくれる人も中々いないのでその一つもストレスなんですよね。
    旦那に相談したら、娘はみとくから遊んできたら?とは言ってくれるけどまだ小さい娘から離れるのも心配で(;_;)

わたしが少し離れる努力をした方がいいんですかね…(._.)

• 6月28日

私は娘を出産したとき、旦那が抱っこするのさえ嫌でした。
わたしのなのに!触らないで!!って思っていました。こんな気持ち、旦那に抱くとは思わなくて自分でも戸惑いましたが、それは時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。ガルガル期ってやつですかね?
もう少し育児にもなれたら、落ち着くと思います。
あと、搾乳をやめてみてはどうですか?
すぐ仕事するとか、預けなきゃいけないとかがなければ必要ないと思います。私は、二人完母ですが、冷凍などのストックをしたことは一度もありません。一人目の時搾乳したのをあげていましたが、2ヶ月で止まってしまいました。やっぱり直に飲んでくれなきゃ止まってしまいますよ( ˟_˟ )

• あおばまま。

あおばまま。

ありがとうございます。

すぐに仕事するわけでもなく、預ける予定も特にはないのですが搾乳しておいた方がいいんじゃないか?と言われてしまい無理して搾乳してました(._.)
    ちなみに来年の4月から復帰する予定なのですが、それだと完母って難しいんですかね?(;_;)

• 6月28日

退会ユーザー

完母だと、自分が風邪をひいた時なんかは安易に薬が飲めないので辛いこともあるし哺乳瓶になれさせることは良いことだと思いますが、無理してまで搾乳する必要はないと思います。
    4月復帰ってことはお子さんは9ヶ月くらいですよね?その頃だともう離乳食も始まってるし、コップやストローなんかで水分補給ができるようになっていると思います。
    私は娘が10ヶ月の時に復帰しましたが、前日まで普通に 時間関係なくおっぱい飲ませていましたし、特に断乳などしないで8時〜17時まで働いていました。その頃だとさし乳に変わっていたので、張るには張るけど、漏れるだけ張ることらありませんでした。
    娘もおっぱいと泣くことはなかったみたいです。
    母乳だって長く保存しておけるものじゃないし、搾乳しすぎておっぱいを傷つけてしまうよりお子さんが泣いた時に満足するだけ飲ませてあげるのが今は一番だも思います。
    ストックは、おっぱいが張るけどまだお子さんが飲みたがらない時だけで充分だと思います。
    あくまでも私個人の意見ですが、あゆすけ。さんがベストだと思う育児法が見つかると良いですね♡

• 6月28日
chibichan.

ストレスも関係あるかもしれませんが
出るようになるには
とにかく吸わせることです!!♡
おっぱいが溜まる乳と
吸ったら出る差し乳の
2つがあるようなので
張らない=出ない
ではないので
大丈夫ですよ(´∀`*)

余談になりますが
私はどうしても完母にしたくて
でもあまり出ない体質で
(1人目は諦めてミルクに…)
どうやったら出るか考え
最終的におもちを食べる
にたどり着きました(笑)
乳が詰まる
言われてる食べ物は
母乳を作りすぎて詰まる
と、どこかで見たので♡笑

• あおばまま。

あおばまま。

ありがとうございます。

差し乳があるなんて知りませんでした(;_;)
    少し気が楽になりました。

おもち食べるといいって昔はよく言ってましたもんね!

• 6月28日
haruna0201

おはようございます。
私はもうすぐ丸2カ月になる男の子の新米ママです。
私もほぼ母乳です。
なんせ、産んだ病院が母乳推進で、出産してから指導がすごかったので!

横になってる状態で、湯たんぽを胸の上に置いて温めてみてください!湯たんぽ無かったら、ペットボトルにお湯入れるとか!

しっかりリンパマッサージからのおっぱいマッサージをする。

食べ物(←これ、私はできてません)出にくくなるものもあるようですよ。

あとは、出なくても左右均等に吸ってもらう!

残乳をしっかり搾乳する。

って言われました。

どうですか?あゆすけ。さん、されてる事と一緒ですかね?

ストレスな気もします( ਊдਊ)私は、里帰り出産もせずにパパさんと最初から3人暮らしになりましたけど、完母めざしてましたけど、おっぱいはでるけど、私が寝れなくて体力やばいなって思ったので、寝たい時、あと、息抜きで1,2時間見てもらってる時は、搾乳したミルクか粉ミルクにしてます。
何より出ない時はミルクでごめん。ってミルクです。
って思えるのも、先輩ママさんに、預ける時大変やし、神経質になると身体壊すし、心おかしなるよ。子育てはこれから一生あるんやで。
と、いっていただけたからですけどね。

長々と失礼いたしました

• あおばまま。

あおばまま。

ありがとうございます。
    わたしの産んだところも母乳推進でした(._.)
    なので母乳がいいのかと。

湯たんぽは初めて聞いたのでやってみたいと思います!
    それ以外は、やっていたので引き続きめげずにやりたいと思います!

• 6月28日
  • haruna0201

haruna0201

湯たんぽは、産後すぐに病院で教わりました。
    病院は、レンジで温めるタイプの湯たんぽだったんですけど、温めることが大事みたいで。
    残乳絞んなきゃくらいめちゃくちゃ出だしたら、逆に、つくられる量が減るらしいので、あまり、しすぎないようにとのことです。
    ちなみに、私は、あげやすい左ばかりあげちゃうので、右が出ずらいです。。お坊っちゃまも、右は吸いにくいみたいです( ਊдਊ)
    お互い、神経質にならないようにがんばりましょ!

• 6月28日
ちゃむ

私も母乳が出てるのか出てないのかわからなくて不安に思ったことがあります。
全然張らなくて、ふわふわなんですよね、、、
でもミルクは嫌だったので、意地で完母で2歳前まで吸わせてました。
そしたら、2歳健診で太り過ぎなのでは?と言われるほど立派に育ちました( ̄O ̄;)
見た目に張ってなくても吸われると出てるんだなと思いました。
そういうの「差し乳」って言うらしいです。
良かったら調べてみてくださいね(*^o^*)
赤ちゃんの様子が元気なようなら母乳は出てるのではないでしょうか♪( ´▽`)

• ちゃむ

ちゃむ

「魔法のおっぱい 母乳育児の基礎知識」で調べると参考になるかと思います(*^o^*)

• 6月28日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも里帰りしましたが、母親にすらイライラしちゃってました(;_;)うちの母にとっては5人目の孫でしたが、娘はわたししかいないのでやはり今までとは接し方も違いました。明らかにデレデレしてます(笑)
どうしても親は昔の人世代なので色んなこと言ってくるし、ちょっと干渉気味なのが嫌でした。親にまでイライラするとは思わなくて、たまに来てくれる旦那に泣きついて、ほんとは2ヶ月くらいいたかったのに1ヶ月で帰りました。
同じく同居なので帰る先は義実家でした。今度は旦那にイライラしまくって、しょっちゅう実家に逃げてました(笑)結局ずっと一緒にいる人にイライラしちゃうんですよね。帰ったら親に対するイライラはスーッとなくなって、今はもうおばあちゃんに懐いてほしくてしょっちゅう会わせてます(*^^*)旦那へのイライラも当時よりはかなり減りました。
娘に対するイライラなどは全くなくて、周りの人間にばかりイライラしてました。
それは義両親にも同じなので、同居してるし義両親にとっては初孫ですが全く会わせてません(笑)義父にいたっては抱っこもさせてません。汚いし、触らせたくないです。常に二階の自分の部屋にいて、一階にはお風呂のときしか連れて行きません。あゆすけ。さんも無理に会わせる必要なんかないですよ。抱っこもしてほしいな〜って思えるまでさせなくていいんです!部屋でお子さんとのんびりしてくださいね。
今はガルガル期なので、自分ではどうしようもない気持ちになると思いますが、時間が解決します。嫌だなと思ってるうちは無理する必要ないですよ。

おっぱいはわたしも入院中の方が張ってました。痛くて仕方なかったけど、退院してからは差し乳に変わって全く張らなくなりましたよ(*^^*)10時間くらいあかないと張らないです。他の方も書いてますが、張らない=出てないではないので大丈夫です!
もし出てなくてミルクになったとしても、お子さんはちゃんとママの匂い、顔、わかりますよ。ミルクだとしてもママのこと大好きです。
心配だったら1ヶ月健診のときに聞いてもいいでしょうし、地区の担当の助産師さん等いらっしゃると思うので相談してもいいと思います。
お米を食べるとおっぱい出るって言われましたよ(*^^*)たくさんご飯食べて、頻繁に吸ってもらってくださいね。
今はつらい時期だと思いますが、もう少しで抜け出せると思うので頑張ってください!

• あおばまま。

あおばまま。

ありがとうございます。

書いてあることがほんとに、今の自分そのままで、あー。自分だけじゃないんだと安心しました(;_;)

来月帰るんですがそれも不安要素の一つでもあり、辛く母に当たってしまったり(;_;)
    旦那にとっては、自分の家族だから抱かせたいだろうから、抱かせたりするんだろうな。と思ったり。でも旦那がいない時はそうしちゃいそうです。笑

差し乳という言葉をここで初めて聞き、安心しました。
    頑張りたいと思います!

• 6月28日
でぶごん

たぶんガルガル期ですよね💦❓
周りに赤ちゃんを取られてしまうんじゃないか?不安になったり、他の人に赤ちゃんを抱っこされてるのを見て許せないとか😭💦
結局、赤ちゃんはママ大好きだから大丈夫ですよ~♪(^O^)💓

• あおばまま。

あおばまま。

ありがとうございます。
    ほんとそのとうりですね(;_;)
    自分のお腹に10ヶ月いてくれて、やっと出てきたら周りとられちゃう!と思ってたのかも(._.)

大好きだからってみなさんに言われると安心しますね♡

• 6月28日
  • でぶごん

でぶごん

そうですよ~♪
    赤ちゃんはママ大好きなんです☺️💓
    羊水の匂いや味を覚えて生まれてきて、母乳も羊水の匂いがするのでオッパイにたどり着くらしいですよ‼️
    ママに抱っこされてママの鼓動に包まれて、安心していると思います(^∇^)
    私ももうすぐ赤ちゃんに会えますが、絶対ガルガル期突入ですよw
    姑とマンションの隣の号室同士で住んでるので半同居ですが、ぜったい負けません✨だって赤ちゃんのママですからw😙💓

• 6月28日
みうみ6

搾乳よりも吸わせたほうが出るようになりますよー!
ミルクにしてしまったら自分のところに来なくなることはないと思います。
常に娘さんと一緒にいるのはあゆすけ。さんです。1番娘さんを抱っこするのもオムツかえるのもお世話する時間が多いのはあゆすけ。さんなんですから☆
赤ちゃんはどんなにまだ小さくても常にそばにいてくれる人がママということ、わかっていますよ☆
育児って思いどおりにいかないことばかりです。
焦ったりイライラしたりしている間にも今だけの時間はあっというまに過ぎていきます。

今しからみることができない、小さな小さな娘さんのかわいい姿をなるべく楽しみながら育児できるといいですね☆^_^

• あおばまま。

あおばまま。

ありがとうございます。

そうですよね。
    これから長い時間かけてお世話するのは自分ですもんね!
    そのとうりだなと思いました。
    まだ3週間。これからまだまだ、この子の長い人生には一部ですもんね♡

楽しめるように、頑張りたいと思います!

• 6月28日