※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠16週で体重が増えず、食欲が戻ると増加するか心配。増加しすぎない方法を知りたい。

体重の増加について
妊娠16週でどれくらい体重が増えましたか?
私はつわりがあったので妊娠前からマイナス1キロで、その後つわりが落ち着いてもあまり体重が増加しません💦
食事は妊娠前のように食べています♪♪
これから増加が大きくなるとは思うのですが、、、
食欲が戻ってどれくらいの週から一気に増えるのかな〜と疑問に思いまして(σω-)。
今から気をつけたいと思いました!
増加しすぎないようにどのように気をつけると良いでしょうか?👀

コメント

deleted user

つわりが酷くマイナス5キロでした💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    つわりが終わり少しずつ食欲が戻るとボンッと一気に3キロくらい増えて怒られましたが(笑)

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    怒られるのはいやですね💦笑
    食欲戻ったら一気に体重増加に気をつけます(σω-)。

    • 7月16日
いわくら

つわりが終わってから一気に3キロ増えましたが、そのあとはあまり増えず、結局妊娠前プラス6キロで産まれました☺️
菓子パンと揚げ物を食べた次の日は必ず体重が増えていたので、気をつけてました!ご褒美程度です🥺

  • ママリ

    ママリ

    菓子パンと揚げ物ですね💦
    気をつけます!!

    • 7月16日
deleted user

その頃は毎日のように歩いてたので
全然体重は増えませんでしたが
妊娠後期がちょうどコロナ流行り出した頃で
家にこもってたらどんどん
体重増えました😅
なので家事でたくさん動いたり
たまにスーパーに行くときに
遠回りして歩いたりしてました!
検診の前の日はいつも
ご飯少なくしてちょっと抵抗してました笑

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり家にこもりきりだと危険ですね😅
    ウォーキングとかでこれから体を動かそうと思います!

    • 7月16日
じゅり

前の妊娠のときですが、6ヶ月ごろまでつわりがあって5キロ痩せました。元々デブだったのでそれから増えないように気をつけていましたが食べれるようになってから徐々に増え、後期には減らせなくなり8ヶ月ごろには4キロ戻り出産直前で妊娠前に戻りました!
あまり食べすぎないように気をつけていましたが後期には手のつけようがないくらい勝手に増えてったので今回つわりでどれだけ減らせるか…て感じです😂

  • ママリ

    ママリ

    これからどれくらい増えるかドキドキです💦初期から気をつけなきゃいけないのはホント難しいですね(´-ε-`)

    • 7月16日
shimamama

私は臨月まで、ほとんど増えてなくて頑張って食べて4キロ増とかでした。
ちょうど暑い時期だったのと、28週から切迫で入院していて食事も管理されていたので。
でも一人目のときも全然増えなくて、結局頑張って7キロ増で3500gの子を産みました。
体質かもです。

16週くらいだとまだそこまで変化ないかと思います。

増加が気になってきたら
☆タンパク質の量は減らさない
(髪、皮膚、内臓のもとです)
*体重✕1gを3食に分けて
☆甘いものが食べたくなったらお砂糖じゃなくてオリゴ糖に変えて
手作り
で、他の炭水化物の量とかで調整したらいいかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます★
    参考にします!

    • 7月16日
メメ

一人目の時はその頃は+1キロくらいでした☺️
ただ、その後もあんまり増えてなくて自宅では最終的に+6キロくらいした記憶だったんですが、最近母子手帳見たら+3キロちょっとで産んでました🙆‍♀️
気をつけたのは夕飯の炭水化物かな。
後はよく歩いてました!

  • ママリ

    ママリ

    炭水化物の制限難しそうですね💦
    運動をとり入れて調整してみようと思いますおんふ

    • 7月16日
3人のママ

つわりで-4kgくらい落ちました。
安定期頃にちょっと落ち着いてきましたが、-3kgくらいです💡

  • ママリ

    ママリ

    減るのはきつかったですよね?(σω-)。
    これから一気に増えないように気をつけます✨

    • 7月16日
  • 3人のママ

    3人のママ


    つわりで体重減ったの初めてで、体力がなくなりました😂

    • 7月17日
ゆい

つわりで体重が1.5キロ減って、今は減ったままをキープしています☺️
私の一人目の場合、中期の半ば食べ過ぎて3キロくらい太って、そのあと後期に入って臨月に近づくにつれて急激に増えていきました😅
後期はびっくりするほど増えたので今のうちにキープしようと思います🙄

  • ママリ

    ママリ

    制限できる時に私も頑張ろうと思います!

    • 7月16日
はじめてじゃないママリ🔰

私は元々ぽっちゃりめでしたがつわりで12週の検診のときで8キロ落ちてしまい、すぐにつわりが落ちいついて16週のときは3キロ増えていました(今がここです)後期に増えると聞いているので(でもみなさんのコメント見るとそうばかりではないようですね💦)少し食べ物気を付けなきゃと思います!夜は炭水化物を抜くか少な目にしています

  • ママリ

    ママリ

    炭水化物の制限参考にします!
    ありがとうございます🎶

    • 7月16日