※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

1才の双子が卒乳・卒ミできず悩んでいます。水分摂取や寝かしつけに問題があり、ストレスが大きいです。解決法を教えてください。

1才になった双子がいますが、卒乳、卒ミができず悩んでいます。。卒業できない理由は以下二つです。

①ミルク以外の水分が取れない。
ストローマグ、コップ飲みを数ヶ月練習させているが、毎回3口飲むか飲まないかぐらいで全く水分がとれない。
(中身を大好きなミルクにしても飲んでくれません…)

哺乳瓶×フォロミだけは食後(朝と晩)200mlあっという間に飲む。

②母乳をあげる以外の寝かしつけができない。
双子の寝付きが悪く、また乳をあげないとギャン泣きするため、朝昼晩寝かしつけの際に母乳をあげてしまっている。

ワンオペ双子育児に心身共に疲労困憊です。。
ストレスの大きな要因は上記なんです。

もし良い解決法などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

mei

もう一歳で卒乳するのを諦めて、もし保育園に預ける等が今後の予定としてなければ例えば1歳半までには!くらいに考えて今頑張る事を辞めてもいいかな?と思います☺️
わたしもワンオペで旦那さんは夜中、実家も飛行機の距離で誰も助けてくれずでしたが1人だけだったので、双子ちゃんはきっと大変かとは思いますが💦例えば長期休みの間に卒乳させる様にするのはおすすめです、自分だけではなく例えば旦那さんが年末年始のお休みや夏季休みの間までにおっぱいを徐々に減らすだけ努力して、1日に寝かしつける夜だけ授乳の状態までもっていって、長い休みの時夜間授乳する時間になったら、あとはパパに抱っこしてもらう。子供は泣きますしかわいそうだけど、、はじめはそんなものなのでつらいですが方法としては耐えるしかないかなと、、ママが抱っこするとどうしてもおっぱいの匂いがあるので難しいかもしれないので、違う人が抱っこしてみる、うちはこれで卒乳しました💦けれど、親族には3歳までおっぱい飲んでたと言う人もいるくらいなので、一歳なんてそんなに焦らなくていいと思いますが、もしかしたらもう少し月齢が進むとすんなり他の飲み物をの様になるかもしれません☺️

• ちょび

ちょび

丁寧なご回答をありがとうございます😢やはり月齢が進めば状況も変わってくるものでしょうか。お茶もお水も飲んでくれず、卒乳したら飲んでくれるのではないかと焦っていましたが、もう少しゆったり構えてみます。長期休みの間に卒乳、心に余裕が持てて良さそうですね…!参考にさせて頂きます。

• 7月16日
  • mei

mei

わたしの場合一歳ぴったりで完母だったのですが、おっぱいはやめていません^^理由としては娘があまり食が進まず。フォローアップミルクも飲んでくれずわたし自身栄養面の心配があったからです💦また、うちはおっぱい以外いやがり哺乳瓶拒否でした💦1歳半前くらいに、急に食べる様になってすんなり食事中心に移行しました。コップ飲みや、ストロー飲みですが、他のおもちゃと混ぜてただのマグやストローボトルを空の状態で娘にあげて最初は遊ばせていました^^それから大変ですがすきにさせたというか、面白いなと思わせといてお食事に投入笑飲み物は、うちもおっぱい以外拒否だったので、赤ちゃんの頃フルーツなら食べてくれたのでフルーツご飯やおやつに取り入れて補給させてました!もも、ぶどう、スイカ、オレンジ、メロンあ、あとゼリー等
    成長するにつれもしかしたら、今が嘘みたいに卒乳できる日が来るかもしれません、きっと今はまだ離れたくないのですね☺️

• 7月17日
  • ちょび

ちょび

ありがとうございます。とても参考になります🙇‍♀️
    急にご飯を食べてくれるようになった現象、たしかに、うちも離乳食中期頃に経験しました。。色々、気になりますが、本人のタイミングで何事もなるようになるんですかね😅もう少しゆったりした心持ちでいようと思いました💦
    フルーツやゼリーでの水分補給も、試してみようと思います!

• 7月17日
みみみ

うちの双子もワンオペで、卒乳出来ず苦戦しました。結局2歳3ヶ月まで母乳でした…。何のアドバイスにもなってませんが💦💦

• ちょび

ちょび

ありがとうございます。他の多胎ママさんはどのくらいで卒乳しているのか、気になっていたので、嬉しいです。
    ちなみに哺乳瓶飲みはいつ頃やめられましたか?完母だったのでしょうか💦

• 7月16日
  • みみみ

みみみ

母乳オンリーでした😂哺乳瓶嫌いで💦💦1歳くらいから、マグを使うようにしてましたが、ほとんど飲まなくて…水分は母乳か食事(スープ)程度でした😩
    夏場は熱中症など、ほんと気が抜けないですよね💨私は、所構わず授乳しちゃってました😅

• 7月17日
  • ちょび

ちょび

ありがとうございます😣そうなんですね。知り合いの同月齢の子たちが1才でマグ上手に飲める子ばかりで、焦ってしまっていましたが、水分摂取苦手な子は珍しくないと知れただけで少し心が軽くなりました…
    暑くなるこれからはその場でできる方法で水分補給させるのが大事ですね💦

• 7月17日
  • みみみ

みみみ

お気持ち、痛いほどよく分かります。私も、周りと比べて「みんなマグとかストロー使って上手に水分摂ってる」とか、うちより小さい月齢の子が「もう卒乳した」とか…焦ってばかりでした😭
    卒乳した今となっては、授乳時間も大事なスキンシップの時間だったなと思えますが、焦っていた時期は、そんなふうにも考えられず、マイナスにばかり考えてしまっていました。

知り合いの子は、お茶や水は飲んでくれないからと、ベビちゃん用の味付きの(リンゴとかスポドリ味)水をあげたりしていました。うちの子達も、味付きの水は飲んでくれましたが、虫歯が怖くてあまり積極的にはあげてませんでしたが、歯磨き嫌いじゃなければ、それもアリかなと思います😊

• 7月18日
  • ちょび

ちょび

ありがとうございます。たしかに、いざ卒乳してしまうと、それはそれで寂しい気持ちになるんでしょうね…。今しかないスキンシップの時間と思って、焦らず向き合ってみます。

味付きの水は甘すぎるのか距離されてしまうのですが、子供用野菜ジュースはわりと好きそうなので、歯磨き気をつけつつやってみようかと思います🙇‍♀️

• 7月18日
ふじこ

卒乳したい理由は何かありますか?😊
例えば、ごはん食べてくれないとか、夜間授乳がしんどいとか🤔

うちは2人とも小食で偏食で、まわりがごはんをよく食べて卒乳も早かったので、1歳くらいのとき焦りがありました😢
寝かしつけももちろん、ごはんをあまり食べてくれないので、日中や食後にもぐずったら授乳、という感じでした😅
夜間も起きたら授乳して寝かせていました!

1歳すぎてから、焦りでご飯も食べてほしい、夜はたくさん寝てほしい、おっぱい減らしたい、と一気にいろいろ試行錯誤してしまって、逆効果になったことがありました💦
おっぱい減らしたらごはんも食べない、夜も寝ない😱
おっぱいを欲しがるだけあげたらごはんも食べる、夜も寝ると言った具合で😅

まだお子さんにとっておっぱいを離れる時期じゃないのかな、と思います😌
お母さんの卒乳させたい、という悩みが伝わっていてお子さんもやめたくない、としがみついてる状態な気が私はします😌

いろいろ1歳のときに試行錯誤を失敗した我が家は、今朝晩の授乳のみです。
自然とだんだん減ると思いますよ🙆‍♀️

もし特別な理由がなければですが、今しか授乳でのコミュニケーションはとれませんし卒乳なんて寂しい!と思って一度フラットに戻してみてはいかがでしょうか😊

• ちょび

ちょび

ありがとうございます。卒乳させたい理由としては、哺乳瓶飲みをやめさせたいこと、歯磨き後の授乳は虫歯に繋がりそうと思うためです💦

卒乳させればお茶や水を飲んでくれるのではという期待もあります😢

ですがご回答を読んで、たしかにこの焦りが子ども二人に伝わっているんじゃないかと思いました。まだ焦るには早い時期なんでしょうか…

心の余裕がなくなると辛いので、もう少し、ゆったり構えてみようと思います。

• 7月16日
  • ふじこ

ふじこ

ちなみに、哺乳瓶で麦茶は飲まないですか?
    もし飲めそうなら、哺乳瓶で味を覚えさせてストローやマグにしてみるのもいけるのかな?と思いました😊

虫歯はすっっごく気になります、気持ちわかります!!
    しかも2人の歯磨きしなきゃいけなくて、動き回るし嫌がるししっかり磨けているか自信がなくて、歯磨き以外の虫歯リスクを回避したくなりますよね💦

でも、やはりこれもあれも、とは一度にいかないと思うので、一つずつでいいんだと思います😊
    娘たちにそう教えられた感じです笑
    お互いゆったり頑張りましょう〜

• 7月16日
  • ちょび

ちょび

ありがとうございます。
    哺乳瓶で麦茶や白湯は、何度かやってみたのですが飲まなかったのです…😭
    野菜ジュースならまだ飲めるので単純に味が嫌いなのかもしれません💦

虫歯気になりますよね…おっぱいあげてる時そればかり考えてしまうようになってしまい🙄

でも仰る通り、一つずつ本人のペースで進めていけばいいんですね、きっと…
    心配しすぎずゆったり進めていきます!

• 7月17日
ひよこちゃん

1歳になったばかりでコップはまだちょっと早いのかなと思いました。
うちの双子が使えるようになったのは保育園始まった1歳半以降でしたよ。
まずは少しずつストローマグに慣れるところからかなと感じます。
それで飲ませる!ではなく離乳食しっかり食べてくれるならスープとかで水分取ればいい、飲んでくれたら御の字、くらいの気持ちでいいと思います。

またうちは完母でしたが、同じ月齢の頃はまだ朝昼晩寝かしつけあげてました。
保育園入れるまでに寝かしつけ以外を1〜2ヶ月かけて1回ずつ減らしてきた感じです。
ちなみに卒乳は2歳の誕生日でした。
寝かしつけの授乳は最後まで残ってましたが、朝晩しっかり(押さえつけて)歯磨きしてるし今のところ何の問題もないですよ。

ワンオペ双子はさぞかししんどいと思うので、無理せず少しずつやってみてください。

• ちょび

ちょび

ありがとうございます。双子先輩ママさんの体験談とても参考になります。
    幸い、うちの双子は離乳食はモリモリ食べてくれるので、一旦お茶やお水に固執するのをやめてみようと思います💦
    いつか上手くなる日が来ると信じます。

質問なのですが、卒乳に挑む際、授乳以外の寝かしつけ方法は何をされましたでしょうか?ギャン泣きしても、ひたすら抱っこ、ですか…?
    現状おっぱい大好きっ子達すぎてとてもイメージができず、参考までに教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 7月17日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

卒乳?断乳?は1ヶ月以上時間かけてやりました。
    お風呂の時に1人ずつ「あと○日でパイパイおしまいね」と声かけてました。
    決行日の2歳の誕生日は実際にバイバイさせました。
    息子は自分からおっぱいにチューしにきてました😭笑
    しばらく寝室でメソメソしてましたがひたすら背中トントンして寝かせてました。
    翌日からはほぼトントンオンリーでしたね。
    逆に今はトントンして!手繋いで!って感じで寝かしつけのルーティンが入れ替わった感じです。

• 7月17日
  • ちょび

ちょび

涙出ました😭そうか、もう、2才目前だと、本人がちゃんと理解してくれるんですね。
    そしてちゃんと順応してくれるんですね。。

私もいざ決行するときは、声かけやってみます。教えて頂き有難うございます。

• 7月17日
Ria

今さらですが月齢同じなので嬉しくてコメントさせてください😊

うちは9か月と早めの卒乳でした!ちなみに混合でした。おっぱいよりも哺乳瓶に依存していて、寝かしつけと夜中起きた時、日中のフォロミも常に哺乳瓶でした、、。
でも夜中何度も起きられて朝がしんどかったので、意を決して卒乳させました!
まずは寝かしつけの哺乳瓶からやめようと思い、ついでに抱っこでの寝かしつけも変えたくて、初日から哺乳瓶も抱っこもなしで寝かせてました。やはりほぼ一晩中泣き続けてましたが、数日経つと少しずつ落ち着いてきて、なんとかトントンで寝るようになりました。

ただストロー飲みができないと心配ですよね💦
うちははじめはリッチェルのコップマグで練習させました。フタを押すと中身がでてくるやつです。あとは紙パックタイプのだと興味を示してよく飲んでくれました。少しでもお役に立てればと思いついコメントさせて頂きました😣💕

双子育児ほんとに心も体も辛いですよね…!!

• ちょび

ちょび

同月齢の双子ちゃんなんですね。ご回答ありがとうございます!卒乳エピソード想像するだけで大変そう…ですが、皆さん覚悟を決めて決行されているのですね😣

ストロー飲みについては紙パックは一度試したきり暫くやっていないので、またやってみようと思います。

• 7月23日